-PR-
解決済み

ノートPCを買うのですが何を買ったらいいか・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.855714
  • 閲覧数94
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (24/485)

ノートPCを買うのですが何を買ったらいいか困っています!予算は18万以下のなるべく安いのがいいです!なんかカタログみてもおんなじようなのでよくわかりません。
自分的にはdynabookのAX1/424CME型はよさそうだなって思っているんですが!デメリットはありますかね?あとテレビチューナーもつけようかも検討中です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

ノートPCを買うという事は、持ち運びをするという前提があるからですよね?

自宅内だけなら、さほど重さやバッテリー駆動時間を気にしなくて良いですが、
自宅外へ持ち運ぶなら重さや大きさ、バッテリー駆動時間も計算に入れないと駄目です

TVチューナーが欲しいとの事ですからオールインワンのA4サイズノートでしょう。
どうしても各社のハイエンドノートPCになりますから予算18万円では厳しい話になります
初心者を惑わすてんこ盛りのソフトも厄介です。

個人的意見では地上アナログ波の終焉が近づいているのに今時TVチューナー付きを買うのは得策とは思えません。
外部変換デバイスとか、アップデートプログラムとかをあてないと使えなくなるのは目に見えています
動画ファイルはファイルサイズが大きいのでノートPCの容量の小さなHDDでは録画能力不足です
そもそもTV視聴をするのに数分間かけてOSとソフトを起動させるのはなにか違う気がしませんか?
(ましてや画質の悪いPCの液晶では)

メールチェックとWEB閲覧、Officeアプリと写真管理程度なら二昔のマシンスペックで十分です。
何がしたいか絞らずに大手PCメーカーの宣伝に騙されるのは悔しい話です。
数年経てば、OSも変わり、周辺機器の規格も変わります。
お金の使い方を間違えないように

安価なマシンといえば
「マウスコンピュータ」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「イーマシーンズ」
http://www.emachines.co.jp/

「エプソンダイレクト」
http://www.epsondirect.co.jp/

いずれも大手PCメーカーより小回りの効くマシンをリリースしていますBTO可能なメーカーもあります。
オトナの買い物が出来るなら良い選択肢になるでしょう

持ち運びをしないなら18万円出せば、各社のハイエンドデスクトップPCが買えます。
今一度、再考あれ

参考「価格.com」検索(ノートPC)
http://www.kakaku.com/prdsearch/notebook.asp

同、デスクトップ
http://www.kakaku.com/prdsearch/desktop.asp
補足コメント
bluewing1999

お礼率 4% (24/485)

詳しく親切に教えてもらって有難うございました!かなり参考にします!でもハイエンドってなんですか?
あと、wordやExcelなどのほかにアクセス?ってソフトありますよね?それは今のパソコンにはついているものなのですか?私が持っているPCにはついていないんです!(2000年くらいに買いました)
投稿日時 - 2004-05-13 22:51:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (109/354)

まず何を重視するのか考えてください。
液晶が大きいほうがよかったりハイスペックが必要ならA4ノート
軽くて持ち運びやすいのならB5ノート
たいした機能が必要ないのならノートPCではなくPDAと言う選択肢もあります。

主に使うソフトは何ですか?
簡単なワープロやインターネット程度のソフトならたいしたスペックが必要ないので安いのでも十分です。
ゲームをやりたかったり動画を扱いたかったりするのならハイスペックのPCが必要です。

TVチューナーはUSBタイプなら最近のPCならどんなのにでもつけれます。
補足コメント
bluewing1999

お礼率 4% (24/485)

色々有難う御座います!でもハイスペックって何ですか?
投稿日時 - 2004-05-13 22:38:04


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (426/1423)

部屋にTVがないのならそれもいいですが、とくにTVは必要ないと思います。
外付けにするというのもいいと思います。
CPUとメモリーは欲張っておいた方がいいですけどね。
東芝はいいですよね。
でも参考URLでもう一度確認してください。

確かに何をしたいのかが大切ですけど。



#このカテゴリーで別の質問にも回答しました。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (109/354)

>色々有難う御座います!でもハイスペックって何ですか?
>でもハイエンドってなんですか?
どちらも高性能って意味です。

>アクセス?ってソフトありますよね?それは今のパソコンにはついているものなのですか?
アクセスが最初からついてくるPCは聞いたことが無いです。
dynabook AX1/424CMEにはついてきません。

No3で今アナログチューナーを買うのは得策ではないと言ってますが予定通り2011年に終わっても後7年。
7年使えれば十分だと思います。

dynabook AX1/424CMEはそこそこに高性能な部類に入ります。
Officeとインターネット程度だったらもっと安いのか小型のものをを選んだほうがいいでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ