• ベストアンサー

ニキビの治療法

中学1年生から出だして 今2年生なんですが 1年生のときより酷くなっていて・・・ 周りの人は1か2ぐらいしか酷い人はいません 今はかなり酷いわけではないですが・・・ やはり前と比べるしかなり酷いです 一応 クレアラシル を塗って治療していますが あまり効果がありません いい治療法があればお願いします それと中学生なのであまりをお金を使わないものをお願いします 長々と失礼しました。

noname#127203
noname#127203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在二十歳の♀です。 丁度思春期ということもあり、ニキビが出てしまう年頃ですね。私は中学2年の夏からニキビが出だして、去年くらいまで酷かったです。私の場合はあまりにも酷く、周りから指摘を受ける事が多くなってきたので、働き出したのを機に、美容外科へ行って治してもらった訳なのですが・・・。 中学生の時には確かに、お金もかけられないし、どうしたら良いか分からないですよね。私もそうでした。 間違った知識でケアをすると、より酷くなる事もあります。 大事なことは、とにかくいつも肌を清潔に保つこと。 毛穴がつまると、やはりニキビが出来やすくなります。ただし、洗いすぎても肌に良くないので、一日二回までにしてください。 洗顔は、洗顔フォームを泡立てて使っていますか?泡立てた方が、毛穴の汚れまで綺麗に落ちます。あくまでも、ゴシゴシ洗わないように・・・。生え際はよく洗い流すことを忘れないでください。ぬるま湯で洗顔すると、すすぎ残しが防げますよ。 洗い終わったら、出来るのなら塩素が入っていない水で一度洗った方がいいです。水道水には塩素が含まれているので、それが原因でニキビが出来る場合もあります。ミネラルウォーター、又は沸騰させたお湯を冷まして使えば、塩素は取り除けます。 洗顔が終わったら、きちんと保湿をすること。保湿をしないと、水分を補おうとして皮脂が過剰に分泌されます(脂取り紙も使用しすぎると、同じ原因で皮脂が過剰に分泌されます)。保湿をした上で、質問者様が使っている、クレアラシル等を使用されると良いと思います。 あとは、規則正しく生活すること、チョコレート等ニキビの原因になりそうな物は極力控えること、水分を取ったり、便秘には気をつける。小さな事の積み重ねで、ニキビは無くなっていきますよ。 これからは夏に向かって紫外線が強くなってきます。PAが低い日焼け止めクリームを使った方がいいですね(パッケージにPA値は書かれています)。ニキビにとって、紫外線は大敵のようです。 これが一番大事だと思うのですが、自分のニキビのタイプを知ること。人によって肌質が異なるので、ケアの方法も変わってきます。少し知識を持っているだけでも、違いますよ。私が中学生の時にはあまりに無知すぎたので、後悔しています。。 改善されると良いですね☆

参考URL:
http://www.skincare-clinic.info/treatment/pimpl...

その他の回答 (2)

• etsu0317
回答No.3

私も若い頃に次から次へとでき困っていました。 そんな時美容院の人から山野愛子の泥パックを薦められ 使ったら半年ほどで治まりました。 けど、どんどんひどくなるようなら一度皮膚科か美容外科へ 行くことをお勧めします。 いじると跡になりずーっと残るので気をつけたほうが良いですよ!

回答No.1

私もニキビには悩まされています(汗) 私はDHCのOLIVE VIRGIN OILをおすすめします。 \4,725と少々高いですが、使用する価値はあります。 洗顔のあと、ブロッティングローションをつけたあと、顔全体に塗って寝ると、かなりいい感じです。 ラップを当てるとさらに効果的だそうです(試したことありませんが)。 ただ、OILですので、朝の洗顔は欠かせません。朝に弱ければ、ブロッティングローションだけでも効果的ですので。 OLIVE VIRGIN OIL http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=1 ブロッティングローション http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=299 PS.検索しましたら、かなり大量の質問がでてきました。 どれもとても参考になります。 お互いがんばりましょう!

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%A5%CB%A5%AD%A5%D3&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=&ct1=&ct