• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

にきびの治療法

歳がもう20代後半なんですが、にきび(吹き出物?!)が今だに出て困っています。 顔もこまめに洗っているのですが治りません。あまり洗顔しすぎても良くないと聞き、 にきび予防の洗顔料を使い、1日4、5回ほど洗顔しています。 なにか良い治療法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

わたしも27歳なんですが、ひどいにきび症でほんっとに悩んでいましたが、精神的なものも多いですね。でも、ストレスをためないように気を付けていても難しいし・・・ こちらのHPはとてもおすすめです。ぜひ参考にして下さい。こちらで受けたアドバイスで、わたしのニキビは劇的に改善がみられましたよ。頑張って!

参考URL:
http://www.hcn.zaq.ne.jp/shin/index.html

その他の回答 (6)

• 回答No.6

私も食生活などを変えることをお勧めしますね。 野菜や魚中心の食事になると体調子良いっす。肉がいけないというわけではないと思い ますが、肉を食べるなら同じ位の量の野菜を食いましょう。 おかずは揚げ物よりも煮物で。不規則な生活も良くないでしょうね。 まぁ数日で結果が出るもんじゃないですけどね。

• 回答No.5
  • geinin

あんまり薬を使ってなおすのは、一時的なものなのでどうかと思います。 にきびができるという事は体のサインなので、食べ物などを見直す必要があると 思います。 便秘ぎみとかそういうことはありませんか? なるべく油ものをひかえ野菜を多くとるようにしてみたらどうでしょうか。 ラベンダーのオイルを綿棒につけて、直接ニキビにつけるのも効果的です。 竹酢などもかなり良いとおもいます。 なるべく体に負担になる薬は使わない方がいいですよ。 それより、自分の体を見直した方がいいよ ビタミンBとCを沢山とりましょうネ 化粧品も無添加の物にかえたほうがいいです。 表示成分のせいでニキビのできることもあります

参考URL:
自然療法  (東城百合子)

• 回答No.4

現在もニキビが出ている状態でのフルーツ酸を使った所謂、ケミカルピーリングは、あまりお勧めできません!…まずは、近くの皮膚科での受診をお勧めします!薬物治療でまず内服治療と外用薬による治療が中心となります!…薬物療法としては、約半年間のマクロライド系抗生剤やグルタチオンやトランサミンなどの内服治療、外用剤としてイオウカンフルローションと外用抗生剤に治療の2本立てが中心です。…細かな洗顔の他、チョコレートやハイカロリーの糖質を中心とした経口を控える事も重要です!…まずは、今現在も進行中のニキビを解消する事から始め、落ちついた後にニキビ後が気になるようであれば 美容外科などには、行かず専門皮膚科医がいるクリニックでのケミカルピーリングをお勧めします。

• 回答No.3

現在もニキビが出ている状態でのフルーツ酸を使った所謂、ケミカルピーリングは、あまりお勧めできません!…まずは、近くの皮膚科での受診をお勧めします!薬物治療でまず内服治療と外用薬による治療が中心となります!…薬物療法としては、約半年間のマクロライド系抗生剤やグルタチオンやトランサミンなどの内服治療、外用剤としてイオウカンフルローションと外用抗生剤に治療の2本立てが中心です。…細かな洗顔の他、チョコレートやハイカロリーの糖質を中心とした経口を控える事も重要です!…まずは、今現在も進行中のニキビを解消する事から始め、落ちついた後にニキビ後が気になるようであれば 美容外科などには、行かず専門皮膚科医がいるクリニックでのケミカルピーリングをお勧めします。

• 回答No.2
  • tovi

最近の美容整形・形成外科などを持つ大きな病院などで、ちまたに流行っているフ ルーツ酸を使っているところがあり、お肌の状態がかなりよくなるそうです。 にきびには、かなり効果的と聞きました。 一番よいのは、やはり清潔を心掛けることだと思いますが、専門の所で、相談して みるのも一つだと思いますよ!。

• 回答No.1
  • nesas

ニキビホットラインというサイトがあります。 けっこう詳しくて参考になると思います。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/nikibi/