• ベストアンサー

ニキビ跡の治療法

1年前くらいからニキビが出てきて つい潰してしまい・・・・ 跡が鼻に2~4くらい残ってしまっているのですが 知識がぜんぜんなくて・・治療法がわかりません ご存知でしたら教えていただきたいです よろしくお願いします ちなみに 内服薬 は効果があるのでしょうか? 注)中学生なので・・通院などは避けたいです

noname#127203
noname#127203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.1

私も同じ年のころは、いけないと知りつつもにきびをつぶしちゃってました(汗) にきび痕は、まだ質問者様は中学生で、お肌の新陳代謝も活発なはずですから 毎日ていねいに洗顔をして、顔を清潔に保つように気をつければ 早くて1ヶ月もすれば痕も薄くなって、しまいにはきれいに消えてしまう可能性が高いと思われます。 ※顔の真ん中(特に鼻やあごなど)は、傷ができると治りにくい場所です。ほかの部分より治るのが少し遅いと思ってください。 しばらくは様子を見てみてはいかがでしょうか。 どうしても消えないとか、痕の残り方が変だなと感じたら 皮膚の専門医に見てもらうのが一番ですよ。 化粧品では対処しきれないことも多いですから。 飲み薬がにきび「あと」に効くかどうかは私にはわかりません。 それらは主にビタミン剤だと思うのですが、普段の食事がきちんと取れていれば 飲まなくても大丈夫かと思われます。 薬局には必ず薬剤師さんがいますから、その人に相談して 質問者様にあったお薬やビタミン剤を選んでもらえれば安心ですね。 (↑どうしても飲む必要性がある場合、参考にしてみてください。)

その他の回答 (1)

回答No.2

私もニキビには以前悩まされていました。 つらいですよね・・ このサイトは大変勉強になりましたので、紹介します。 よかったら覗いて見てくださいね。

参考URL:
http://nikibi.bufsiz.jp/index.html