• ベストアンサー

ニキビ跡の治療法

1年前くらいからニキビが出てきて つい潰してしまい・・・・ 跡が鼻に2~4くらい残ってしまっているのですが 知識がぜんぜんなくて・・治療法がわかりません ご存知でしたら教えていただきたいです よろしくお願いします ちなみに 内服薬 は効果があるのでしょうか? 注)中学生なので・・通院などは避けたいです

noname#127203
noname#127203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

私も同じ年のころは、いけないと知りつつもにきびをつぶしちゃってました(汗) にきび痕は、まだ質問者様は中学生で、お肌の新陳代謝も活発なはずですから 毎日ていねいに洗顔をして、顔を清潔に保つように気をつければ 早くて1ヶ月もすれば痕も薄くなって、しまいにはきれいに消えてしまう可能性が高いと思われます。 ※顔の真ん中(特に鼻やあごなど)は、傷ができると治りにくい場所です。ほかの部分より治るのが少し遅いと思ってください。 しばらくは様子を見てみてはいかがでしょうか。 どうしても消えないとか、痕の残り方が変だなと感じたら 皮膚の専門医に見てもらうのが一番ですよ。 化粧品では対処しきれないことも多いですから。 飲み薬がにきび「あと」に効くかどうかは私にはわかりません。 それらは主にビタミン剤だと思うのですが、普段の食事がきちんと取れていれば 飲まなくても大丈夫かと思われます。 薬局には必ず薬剤師さんがいますから、その人に相談して 質問者様にあったお薬やビタミン剤を選んでもらえれば安心ですね。 (↑どうしても飲む必要性がある場合、参考にしてみてください。)

その他の回答 (1)

回答No.2

私もニキビには以前悩まされていました。 つらいですよね・・ このサイトは大変勉強になりましたので、紹介します。 よかったら覗いて見てくださいね。

参考URL:
http://nikibi.bufsiz.jp/index.html

関連するQ&A

  • 背中や腕のニキビ跡が何をしても7年間とれません。

    私は20歳なのですが、背中や腕にニキビができ、そのニキビ跡が何年も(7年くらい。。。)消えません。ニキビは前ほどできないのに、跡はずっと同じくらいあります。皮膚科に通っていた時期もあり、塗り薬や飲み薬はもらいましたが、効果がありませんでした。市販されていた緑のスプレーみたいなのとか、硫黄をお風呂に入れたりいろいろしましたが、どれも効果がありませんでした。何か良い治療法などご存知でしたら教えてください。ニキビができなくなるような食べ物やサプリメントなどももしあれば知りたいです。ビタミンは毎日のんでます。

  • 赤いニキビ跡の治し方

    ニキビ跡に関しては過去ログ調べたのですが、殆ど凹凸に関することだったので質問させて頂きます。 高校に入ってからニキビがひどくなり、知識がなく潰して頬にいくらか二キビ跡が残ってしまいました。 色々試したみたところ頬の凹凸は気にならな程度になったのですが、頬の跡の色が赤っぽく遠目では分かり辛いですが近くで見ると少し痛々しいです…。 私は男なので化粧するわけにもいかないので誤魔化せず、親からも「ニキビさえなければ綺麗なのに」といわれ凹んでいます…。 何かニキビ跡の赤みを直す有効な対処法や洗顔料等がありましたらお教えください。 また、皮膚科の治療で赤に対しては有効な手段があると聞いたのですが、それに対する詳細や治療費総額、通院頻度を教えていただければ幸いです。

  • ニキビ治療法

    今、ニキビが酷くて悩んでいます。 昨年の夏頃もニキビが酷くて病院に行きました。内服と塗り薬をもらい、ずっと続けていたのですが、治ったらまたすぐできて…の繰り返しです(>_<) しかも少し前からかなり悪化してきて…困っています。 何か自分で出来る治療法はありませんか? あと、レーザー治療?のようなものは効くのでしょうか?もしも試したことがある方がいましたら教えて下さいm(__)m

  • ニキビ跡…

    こんにちは。中学生女子です。 この前ニキビを潰してしまい、赤黒い跡が残ってしまいました(泣) 親に相談しても、ほっとけば治ると言われます。 なので、薬や通院などは無理そうです… 放っておけば、治るのでしょうか。 馬油が効くということを、よく聞くのですが、本当なのでしょうか?

  • にきび跡について

    高校生なのですが、中学のころから顔中ににきびがあり跡になっています。専門の皮膚科に行っていたこともあったのですが、高校生なのでお金もあまりなく4ヶ月ほどで通院をやめてしまいました。(少しはよくなったのですが)そこではピーリングやレーザーをしました。そこで聞きたいのですが、このような特殊な治療ではなく自分でにきび跡を治すのはかのうなのでしょうか。またできるだけ早く効く方法など具体的にアドバイスしていただけるとありがたいです。あとモニターみたいな感じで治療してくれる皮膚科をしっていたら教えてください。

  • ニキビ跡の顔のボコボコって治せますか?

    東京都在住の24歳男性です。 学生時代にニキビがひどく、その傷跡で顔に ・黒・赤などの色素跡 ・ほほ・おでこの多数の凹凸 ・毛穴の広がり(特に鼻) などの問題があり、できれば本格的に治療したいと考えています。 治療法や、人気のある病院やクリニックについて、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えいただきたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • にきび跡で悩んでいます。

    今年の1月に鼻にできたニキビの跡が消えなくて困っています。 薬局で売っていた、バイオイルというものが にきび跡に効くと書いてあったので、買ってみたのですが 2ヶ月くらい使っていますが効果がないように思います。 なので皮膚科に行ってみようか迷ってるんですが、 皮膚科にいったとして、どのくらいで治るのでしょうか。 できれば8月くらいまでには治したいのですが・・・。

  • ニキビ跡。。。

    こんばんわ!!はじめまして!! 私は混合肌の敏感肌で高校時代からニキビが出来てしまって 今ではニキビなどは出来にくくなったもののニキビ跡が赤くなってしまって さらに古いものになるとしみになってしまっています。 洗顔や化粧水なども極力無添加のものを選んでいるのでニキビは出来にくくは なったのですがニキビ跡はなくなりません。 ちなみに現在使用している洗顔はパパウォッシュのもので基礎化粧品は アベンヌを使っています。 皮膚科などにも通院したのですが直らずビタミンを服用しても跡はなくなりませんでした。市販されている美白の効果があるものも以前使ってみたのですが 湿疹が出来てしまってだめでした。 どなたか敏感肌でも使えるしみやニキビ跡に効果のある洗顔、化粧水など 知っていましたらどうか教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • ニキビの治療法

    中学1年生から出だして 今2年生なんですが 1年生のときより酷くなっていて・・・ 周りの人は1か2ぐらいしか酷い人はいません 今はかなり酷いわけではないですが・・・ やはり前と比べるしかなり酷いです 一応 クレアラシル を塗って治療していますが あまり効果がありません いい治療法があればお願いします それと中学生なのであまりをお金を使わないものをお願いします 長々と失礼しました。

  • ニキビ・ニキビ跡の治療・賠償について【大阪】

    こんにちは、20代、女性です。 私は小学生の頃からニキビに悩み続けています。 現在単身、大阪に来てからというもの、ストレスのせいか、ニキビが一気に出てきてすごく悩んでいます。 歳のせいか、一度ニキビが出来るとなかなか治らないし、 沈静化しても跡になって残り、顔中ニキビとニキビ跡で酷いです。 思い悩んだ挙句、大阪市内のあるクリニックでピーリング治療を受けることにしました。 現在も通っていますが、ニキビもニキビ跡もあまり良くなっていません。 今までそこで15万くらい使っているので本当にショックです。 別の皮膚科・あるいはクリニック・美容外科に行かざるを得ないと思うのですが、 どなたか大阪(大阪市内・あるいは京都方面)で良いところを知っていたら教えていただきたいです。 特にニキビ跡で悩んでいるので、効果的なところを教えてほしいです。 また、クリニックでは、治療の効果が出なかった場合、無料でアフターケア、または何らかの追加治療、返金等がしてもらえるのでしょうか? 高い料金を払っているだけに、このままでは終わりたくありません。 長々と質問しましたが、ご回答宜しくお願いします。