• ベストアンサー

他に治療法は?

高一の息子についてです。 ずっと、鼻炎で悩んでいるのですが、がまんの限界ということで先日(1ヶ月くらい前)レーザー治療をしました。 調子が良かったのは1週間くらいでまたもとの状態に戻ったようです。 鼻が臭うというので、検査もしましたが蓄膿ではありませんでした。 今は、鼻づまりと鼻の臭いでうっとおしいようです。 レーザーが効果がなかった場合、他にはもう治療法はありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 104163
回答No.1

蓄膿症ではないとのことなので もしかしたらアレルギー性鼻炎ではないでしょうか 花粉症が有名ですが家のほこりなどでアレルギー性鼻炎に なる方もいらっしゃいます もしそうならステロイドの注射でよくなる場合が多いですが 年齢を考えるとおすすめはできません すぐに効果は出ませんが漢方薬とかを試されたらどうでしょう うちの主人も慢性鼻炎でしたが漢方を飲み始めて かなり改善されています あと鼻洗浄は即効性がありますが 慣れるまでは抵抗あるかもしれません

ichigolove
質問者

補足

以前検査したときに、ハウスダストと花粉症が出ました。 鼻洗浄は時々していますが、その時だけの気休めのようです。 漢方薬も試したことがありますが、即効性がないので、本人がだんだん通院を嫌がるようになってきて・・・