• ベストアンサー

他に治療法は?

高一の息子についてです。 ずっと、鼻炎で悩んでいるのですが、がまんの限界ということで先日(1ヶ月くらい前)レーザー治療をしました。 調子が良かったのは1週間くらいでまたもとの状態に戻ったようです。 鼻が臭うというので、検査もしましたが蓄膿ではありませんでした。 今は、鼻づまりと鼻の臭いでうっとおしいようです。 レーザーが効果がなかった場合、他にはもう治療法はありませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 104163
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

蓄膿症ではないとのことなので もしかしたらアレルギー性鼻炎ではないでしょうか 花粉症が有名ですが家のほこりなどでアレルギー性鼻炎に なる方もいらっしゃいます もしそうならステロイドの注射でよくなる場合が多いですが 年齢を考えるとおすすめはできません すぐに効果は出ませんが漢方薬とかを試されたらどうでしょう うちの主人も慢性鼻炎でしたが漢方を飲み始めて かなり改善されています あと鼻洗浄は即効性がありますが 慣れるまでは抵抗あるかもしれません

ichigolove
質問者

補足

以前検査したときに、ハウスダストと花粉症が出ました。 鼻洗浄は時々していますが、その時だけの気休めのようです。 漢方薬も試したことがありますが、即効性がないので、本人がだんだん通院を嫌がるようになってきて・・・

関連するQ&A

  • 鼻づまりのレーザー治療

    慢性鼻炎の鼻づまりでつらいので、レーザー治療を受けたいと思っています。鼻のレーザー治療を受ける際、検査ってしますよね?経験者の方にお聞きしたいのですが、どんな検査を受けるのでしょうか?血液とかアレルギーとか、脳のCTスキャンなどとりますか?

  • 鼻炎、蓄膿症、湾曲症と診断されいずれも程度は軽いと、幾つかの医者にかか

    鼻炎、蓄膿症、湾曲症と診断されいずれも程度は軽いと、幾つかの医者にかかっていわれました。CTスキャン、レントゲンをとっても大したことはないと診断され、鼻炎アレルギーのレーザー治療、下鼻甲介凝固術など行っても効果なし、処方されたアラミストやナゾネックスなど点鼻薬でも効果なしです。 医者に鼻づまりの原因を聞いてもあいまいな答えしか返ってこず不安です。ほかに鼻づまりの原因として考えられることありますか?腰痛体操などすると少し鼻が通る気がするのですが血行とか関係あるのでしょうか?

  • 蓄膿症

    鼻詰まりについて 15年以上前から鼻詰まりが酷く、一時期は蓄膿症の治療をしていましたが、途中で辞めてしまいました。 それ以降、鼻詰まりは改善することなく、今に至ります。最近は喉に痰が絡まってるような違和感、痰を切ろうもしても切れません。 それに加えて、鼻詰まりや毎日片方の鼻しか通っておらず、通る鼻も交互に変わります。朝鼻をかむと、黄色がかった鼻水が出ます。 数ヶ月前に耳鼻科に行きましたが、蓄膿症ではないと言われ、鼻炎の薬を出してもらい飲んだら、喉の違和感は多少消えましたが、鼻詰まりは変わりませんでした。 また耳鼻科にかかろうと思いますが、この症状を聞いて、蓄膿ではないのでしょうか? ずっと昔から蓄膿だと思っていたので。 また、このタイプの症状は治療すれば治るのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎の治療法について

    アレルギー性鼻炎の治療法として、「レーザー治療」が効果的だと言われていますが、 実際に処置を受けられた方、処置後はどのような様子でしょうか? 市販の点鼻薬を1年中使うようにまでなってしまい、もう手放せません。。。 この悪循環を断ちたいと思っています。 また、レーザー治療のほかには、どのような治療が効果的なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻づまりに関する質問です。以前レーザー治療を受けまして、現在は鼻づまり

    鼻づまりに関する質問です。以前レーザー治療を受けまして、現在は鼻づまりが大分改善されましたが、 たまに右の鼻だけやたらとつまっているときがあります。 また体が少しだるいとき、右の鼻がつまります。 もともとレーザー治療の時も右だけ手間がかかったのですが、何か原因があるのでしょうか。 たまに左もつまるのですが、決まってそういう場合には右がつまっていないのです。 パソコンを長い時間見たり、朝起きた時や、体の調子がちょっとだるいときに右の鼻が詰まるのですが、関連性はありますでしょうか。

  • 慢性鼻炎について

    慢性鼻炎について 私は3年程前から鼻づまりに悩んでいます・・・。 小さいころから耳鼻科によく通っていた私なのですが、成長とともに 鼻づまりはなくなっていきました。 しかし3年前に急に鼻がつまるようになりました。 透明なネバネバした感じの鼻水やたまに黄色いのもでたり・・・ 喉にそれが流れてしまうこともあります。ティッシュでかむと 一時鼻の通りはよくなるのですが、またすぐに鼻水がつまりあふれてきます。 かみすぎて鼻血がでてしまうことも・・・。 それが現在も続いています。 点媚薬や漢方薬もいろいろ試しました。耳鼻科にも通い、アレルギーかと 思い血液検査をしたところ何の反応もでませんでした。レントゲンをとっても 蓄膿症ではありませんでした。病院の先生曰く、血液検査では調べていない物質のアレルギー だといってしました。でも二回も検査したのにそんなことあるのかとも思いました。 そして先生に「鼻の中を焼く」というレーザー治療?をうけるようにいわれ 手術もしたのですが、なんの効果もなく焼けたように痛いだけで終わってしまいました。 そのうちによくなるという先生の言葉を信じたのですが、まったく症状は改善されません。 家の近くには耳鼻科がその病院にしかなく、他の病院に通うとなるとかなり遠くになります。 学校もあるのでそれだと結構きついです。でもその病院にはもう正直行きたくありません・・・。 症状から見て慢性鼻炎に間違いはないと思うのですが・・・ それと私は冷え性なのでそれが原因かもしれないとも思いました。 以上のことを含めて私の症状は慢性鼻炎だと思いますか? この症状に効く薬や漢方薬や手術やツボなど、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 もうすぐ受験も控えているので早めに治したいです・・・。 本当に困っています。よろしければご回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 鼻づまりについて

    鼻づまりについて、教えていただきたいと思います。 もう30年も前から、鼻づまりです。よくある左右交互型です。炎症そのものは右側のみです。鼻中隔湾曲もあります。右のどや、右耳の調子もこのせいかあまりよくありません。(腫れ、聞こえ) 治療はよくレーザー治療だとか、手術が多いようですが、完治率は少ないとききました。レーザーの場合数年に一回継続する必要があるようです。耳鼻科へいっても、アレルギー性鼻炎、でかたづけられてしまいます。いつか両穴でおもいきり呼吸してみたい。。。鼻呼吸を口呼吸でおぎなうので、いつものどがカラカラです。蓄膿というのともちがうとおもうのですが、どなたか、うまく治療に成功した方、いらっしゃいますか?

  • アレルギー性鼻炎です。いい病院探してます。

    東京都内に住んでいる28歳既婚女性です。 小学生の頃から鼻炎に悩まされています。 鼻づまり・鼻水・くしゃみはほぼ毎日で、一日の大半は口呼吸です。 最近では目のかゆみや就寝中に咳が止まらなくなったりと、昔に比べひどくなってきてる感じがします。 数ヶ月前、近所の耳鼻科に行きましたが、鼻の中をちょこっと覗いて「ハウスダストですね」と言われ、飲み薬と点鼻薬をだされただけでした。 どうしても我慢できない時は薬を飲んでいますが、副作用で眠くなるし、これから子供も作りたいと思っているので薬に頼るのはもう限界だと感じています。 最近ではレーザー治療で鼻の粘膜を焼くなど画期的な治療もでてきているそうですね。 検査という検査も受けていないので、ちゃんとしっかり見てくれる病院を探しています。 いい病院がありましたら教えてください。

  • 鼻息が臭い?

    普通に呼吸していても、自分で鼻が臭うとは思わないのですが、密閉した空間、例えば自分の部屋・友人の部屋等で長時間過ごすと、独特の臭いがします。。。あんまり気持ちのいい臭いではないです。 耳鼻科で診断してもらったところ、蓄膿症・副鼻腔炎ではないようです。しかしアレルギー性鼻炎ではあるようです。耳鼻科の先生に臭いの事を相談したところ、薬を処方されましたが、特に効果ナシ。 趣味で歌を歌うので、高周波治療をしてもらいました。鼻づまりには効果がありましたが、臭気が部屋に篭るのは変わりません。。。 酒やたばこをやると酷くなります。 比較的におならやげっぷをし易い体質ですので、それも関係しているのでしょうか? 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 鼻炎&嗅覚障害

    もともと鼻炎があり、何度もいろんな耳鼻科に通っているのですが… どの耳鼻科に行っても、ネプライザーやって、鼻水を抑える薬とか、アレルギーを抑える薬を二週間出されて終わってしまいます。それもあんまり効果がなく、いつも我慢が限界になったら、耳鼻科に行くのですが、毎回思ったような治療もされずガッカリして帰ってきます。 友人に鼻吸引してもらえば楽になるよって言われて、お願いした事もあるのですが、今は溜まってないから必要なしといわれるし、月に一~二度もの凄い量の膿のような鼻水が出るので、それを伝えても「急性蓄膿症か副鼻腔炎かな??でも今は溜まってないから…」とネプライザーで終わりにされます。でも奥の方で詰まっている感じがあり、やっても全く効果が感じられません。 鼻が表面的に通っている時も、奥の方の鼻づまりが取れない感じです。 レントゲンも無理矢理言って撮ってもらった事もあるのですが、やや濁ってますね…と言われただけで、先の薬出されただけで… 一度アレルギー鼻炎と診断され、何が原因ですか?と聞いたら、ハウスダストも花粉もなく、多分気温の変化とかかな??と言われただけでハッキリ原因もわかりません。 今年に入って妊娠し、更に鼻炎がヒドくなり常に鼻声で、クシャミも何十回と出てお腹が痛くなります。たまに膿のような鼻水も出て、鼻の奥が痛くなります。そして最近臭いが全くしなくなり、料理が出来なくなりました。。最近行った耳鼻科では、妊娠中だから特に治療できないと点鼻薬を渡されただけで、この薬が全く効きません。 このまま我慢するしかないのでしょうか?またこのまま放置して嗅覚障害になったりしないか心配です。耳鼻科に行ってもまたいつもの対応されるんじゃないかと、正直もう耳鼻科が苦手です。。。なにか良いアドバイスがあればお教え下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう