• ベストアンサー

CDジャケットのアーティスト名(HM/HR)

90年代初期ごろに、CDを2~3枚発表していたバンドの、CDのジャケットの絵を描いていたアーティストを探しています。 バンド名は覚えていませんが、ジャンルはデスメタルだったと思います。 Burrn!で紹介されていました。 そのバンドのアルバムのジャケットは、すべてその一人のアーティストの手によるものだったようです。 作風はヒエロニムス・ボッシュやブリューゲルのように、たくさんの奇妙な人物や生き物がひしめきあっているような構図で、幻想的でシュールな感じで、色合いはソフトで大竹茂夫さんのような感じだったように思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

メタルバンドで変わったデザインのジャケットのアーティストのものは、 下記のアーティストのものが印象に残っています。 ジャケットをご覧下さい。 【Blind Guardian 】 ドイツのメタルバンドです。 http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?page=2&formattype=1&artistcode=000000000017490 【Stratovarius】 フィンランドのメタルバンド、ストラトヴァリウスですね。 http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?artist=Stratovarius 【作品集】 下記のサイトにジャケットを集めた作品集があります。 ご覧下さい。 お探しのジャケットがあるかもしれません。 http://homepage3.nifty.com/music99/AlbumCovers/StormThorgerson.html http://www.lily.sannet.ne.jp/midorikawa/cdgallery.metal.htm

aganazaar
質問者

お礼

紹介していただいた http://www.lily.sannet.ne.jp/midorikawa/cdgallery.metal.htm で見つけることができました。 バンド名はCATHEDRALで、 アーティストはDave Patchettという人だということが分かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バンド名を教えてください

    もう十年ぐらいも前になりますか めちゃくちゃ間延びした超スローテンポで演奏する デスメタルバンドのCDを二、三枚もっていたのですが手放しました。 また聞いてみたいのですが バンド名がどうしても思い出せません。 CDのジャケットはどれも ボッシュの絵のような 怪奇的幻想画のようなものでした。 ご存知の方はお教えください。

  • アーティスト名を教えてください。

    数週間前に近所のCDショップで見かけたのですが、アーティスト名を忘れてしまいました。 下記の少ないヒントの中で、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・4人組バンド ・写真を見た感じは若い男性達(20歳~30歳くらい) ・黒いジャケットのCD ・↑のCDがタワーレコードで1600円くらいで売られてた ・最後の方に入ってる1曲がCMで使われている 試聴URLなんかを書いていただけると、確認しやすいのでありがたいです。 よろしくお願いします。

  • CDジャケットを作りたい!!

    私は前々からCDのジャケットを作成していたのですが、 都合によりPC自体をリセット状態にしたので、 ジャケット作成のソフトまで一緒に消えてしまいました。 どんなのだったかというと… ・黄色い豆みたいなキャラクターが右下で解説してくれる。 ・ファイル形式はjwl ・作成画面は右側にCDタイトル、アーティスト名。左側に曲名と時間。 ・背景も好きなように変えられる。(主にビットマップ形式) ・CDを挿入すると、インターネットも通じて自動的に曲名が書かれる。(出来ない時もある。) ・表表紙、裏表紙、CDの印刷ができる。 っとこんな感じだったのですが…。似たようなものをご存知でしたら教えてください!! また、お勧めのフリーウェアがあればそれもよかったら教えてください!! お願いします(*^_^*)

  • アーティスト名と曲名を教えてください。

    アーティスト名と曲名を教えてください。 5/28のとくダネで、小倉さんがおすすめのCDを紹介していたのですが 画面に表示されていたアーティスト名を見逃してしまったので ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 英語の歌詞のポップな感じの曲調で、男女2~3人組ぐらいのバンド?で バンド名が「レティ~なんとか」だったような気がします。 よろしくお願いします

  • CDジャケットがすてきなイラストのバンド

    かなり有名なバンドだと思うのですが CDジャケットを(おそらく)ずっと同じイラストレーターさんがしていて イラストは白黒で女性が描かれている タッチは写真を単色でトレースしたような感じ…のです。 誰だか思いつくかたはいらっしゃいますでしょうか

  • 海外アーティストで

    海外アーティストで CDのジャケットを、購入者が自分でアレンジやデザインできるように、ステッカーブックのようにしたら、海外の景品法だかの規則によって、正規のCDとは認められない、と言われてしまったアーティストは誰でしたでしょうか? イギリスかアメリカで、かなり有名な、バンドではおそらくはなかったような気がするのですが、教えて下さい。

  • CDを探してます。(ジャケットデザインとあいまいなジャンルしか思い出せません。)

    海外アーティストのCDが気になっているのですが、 ジャケットデザインと、ジャンルもあいまいにしか分からずに困っています。 CD自体の情報でなくても、ジャケットデザインからCDを検索できるようなサイトがある、など どんなことでもよいので教えていただければ助かります。 ジャケットは、深い黄色地に黒い木の絵が描かれています。 その他に絵があっても、すべて黒一色で少し描かれている程度だったように記憶しています。(木の印象がとても強いです。) ジャンルは、モダンジャズかボサノバのような感じでした。 ボーカルがなかったことが印象に残っています。 情報が少なくて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • アーティスト名教えて下さい!

    その曲がかかっていたのは、おそらく15年以上位前だと思います。 当時、レコードで持っていました。 DJみたいな人がヘッドフォン片手にして片手を上に挙げて一番、のポーズをしているジャケットでした。 その中に入っている、1曲目、(多分)SOLID、という曲、CDで欲しいのですが、ARTIST名が全く思い出せません。 最初の出だし、アバウトですが、、 「... for love... each mistake, soon you .....as soon both of us, ..... .... now its solid, solid rock the night....」 みたいな、感じで、最初ちょっとアカペラっぽくって、ダンダンとノリノリになってくる曲です。 アーティスト名と、もしCDで出ているのであれば、タイトル名、お願いします!!!

  • 洋楽 アーティスト名 90年代前半

    以前、買ったCDのアルバム名とアーティスト名がどうしても思い出せず悩んでいます。 手がかりはCDのジャケットをかすかに覚えている程度なんですが、そのCDジャケットは確か、草原に家が一軒建ってるだけという感じのジャケットで紫色の配色になっていました。 92年頃にアメリカで買ったCDでジャンルとしては恐らくHIPHOP系だったんではと思います。 最近また聞きたくなってきたのですが、CDがどこに行ったかわからず、レンタルするにもタイトルが思い出せないので悩んでいます。 どうか回答のほどよろしくお願いします。

  • アフリカのすごいCDを教えて~!

    アフリカ音楽ファンの方々へ。 アフリカの音楽が聞きたいんですが、貧乏なので、なんにも知らないアーティストのCDをジャケットだけ見て買っていくようなことはできないんです。これは必聴っていうCDを教えていただけないでしょうか?村のお祭りの録音でも、バンドのものでも、ものすごい!!っていうのが聴きたいんです。 あとそういうCDがそろってるお店も教えていただけるとありがたいです。 あとneba soloってアーティストはいいんでしょうか?amazonでみるとすごい高値がついてます・・・

専門家に質問してみよう