• ベストアンサー

エクセルの並び替えがうまくいきません

表に入力してあるよみがなを並び替えたいのですが、スペースが間に入っているものと入っていないものがあるので、次のような式を使ってスペースをとりました。 =IF(読み仮名データセル="","",IF(ISERROR(LEFT(読み仮名データセル,SEARCH(" ",読み仮名データセル,1))),読み仮名データセル,LEFT(読み仮名データセル,SEARCH(" ",読み仮名データセル,1)-1)&RIGHT(読み仮名データセル,LEN(読み仮名データセル)-SEARCH(" ",読み仮名データセル,1)))) 回りくどい式ですが、もし読み仮名のデータがあれば、スペースの位置を検索して、スペースがなければそのまま読み仮名を表示、あればスペースの右と左だけを結合して表示する、というものです。 これを 名簿表のずっと右の方で作業して、スペース無しの読み仮名を書き出しました。 この読み仮名の一覧を、もとの読み仮名のところに「値だけ貼り付け」して、並び替えをしたのですが、なぜか以下のようになってしまいます。 最初のデータ 「    」(スペース) あおのあおこ えんどうえつ うちだうちこ かきだかきこ いむらいまこ 「    」(スペース) これを並び替えしてみると、 「    」(スペース) 「    」(スペース) あおのあおこ いむらいまこ うちだうちこ えんどうえつ かきだかきこ となってしまいます。 本当は、「    」(スペース)には列の一番最後に言って欲しいのですが・・・。 こうなって欲しい・・ あおのあおこ いむらいまこ うちだうちこ えんどうえつ かきだかきこ 「    」(スペース) 「    」(スペース) なにかいい方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

計算式が入っている空白のセルをnullにします。 空白セルのある列の最上段のセルを 1クリックしてからマクロを開始してください。 一度でも使用したことのあるセルを最終行と するので、ごみが下の方にあるとそこまで 処理します。使っていないセルが表外にある 時は削除して、上書保存後に使ってください。 ごみは時間がかかるという程度の問題ですが。 これなら行を指定しなくても全部処理します。 Range("A1").Select などで開始位置を指定すればマクロから自動です。 ちなみに空白を取り除くものは下の関数もあります。 =SUBSTITUTE(A1," ","")置き換え Sub 計算式をnullに() 開始位置 = ActiveCell.Address 現在行 = ActiveCell.Row 現在列 = ActiveCell.Column 最終位置 = ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlLastCell).Address 最終行 = ActiveCell.Row 最終列 = ActiveCell.Column For I = 現在行 To 最終行 If LenB(Cells(I, 現在列)) = 0 Then Cells(I, 現在列) = Null End If Next Range(Cells(現在行, 現在列), Cells(最終行, 現在列)).Select End Sub マクロの使い方などは質問ください。

kitunekko
質問者

お礼

さっそく試してみました。 何故か Cells(I, 現在列) = Null ではうまくいきませんでしたが、 Cells(I, 現在列).ClearContents にしたところ、並び替えが思い通りに動くようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• peso
回答No.6

スペースの場合は適当な漢字を入れておくっていうのは、 =IF(読み仮名のセル="","一",SUBSTITUTE(読み仮名のセル," ","")) のような感じです。「一」は漢数字の1です。 これで、読み仮名のセルに何も入っていない場合は「一」と表示が出ます。 これで並べ替えをすると、「一」の入っているセルは実際にひらがなで 読み仮名が入っているセルより下に行きます。 表示は下のようになります。 一 あおのあおこ えんどうえつ うちだうちこ かきだかきこ いむらいまこ 一

kitunekko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

kitunekko
質問者

補足

なるほど~・・。それも一手かもしれませんねぇ。 なるべくシンプルな形で解決したいとは思うのですが、いざとなったらそれですねぇ。

回答No.5

毎回あるということでしたら マクロで作られてはいかがですか。 並べ替えてから、 スペースだけ最下段へ移動 というようなものを。 マクロでも可ですか。 マクロを使ったことはありますか。 作り方は質問ください。

kitunekko
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただけたら幸いです。

kitunekko
質問者

補足

今回もマクロを使っているのですが、VBAは使ったことがないので マクロの編集は手探り状態です。   (^_^; アハハ… もし 「 値の貼り付け 」をした後の ""を貼り付けたセルだけ、もう一度選択して、「デリート」をかけられたら、解決するのですが、そういうこともできますでしょうか?(手作業で そういうセルを選択して「デリート」をすると、並び替えがうまくいくことがわかったので)

• mitsu-s
回答No.4

最初に降順で並び替えて空白データを後ろに持っていって、次に空白以外のデータを昇順で並び替えるってのはどうでしょう?

kitunekko
質問者

お礼

ありがとうございます。ほかにも何かアイデアがありましたら教えていただけますか?

kitunekko
質問者

補足

エクセル初心者でも 直感的に扱えるよう、なるべく手作業を排除したいのです。

• peso
回答No.3

どうしても文字よりもスペースが上に来てしまうので、  1.あとで自分で入れ替える  2.スペースの場合は適当な漢字を入れておく  3.スペース部分には全角のスペース1つ、読み仮名が入力されている場合は    読み仮名の前に半角スペースを入れて     データ→並べ替え→オプション→大文字と小文字を区別するにチェック などしか無いと思います。 あと、スペースを除くには、  =SUBSTITUTE(読み仮名データセル," ","") で簡単に出来ます。

kitunekko
質問者

お礼

ありがとうございます。ほかにも何かアイデアがありましたら教えていただけますか?

kitunekko
質問者

補足

データ量が多く、かつエクセル初心者が扱えるように、なるべく手作業は減らしたいのです。 名簿用のスペースは毎月150件ほどを用意してあり、毎回漢字をいれたり 入れ替えをするのは避けたいと思っています。 また、私の立てた式をごらんいただきましたように、スペース部分には""、つまり空白を指定してあるので、何も入っていないはずなのに、上記のような結果になってしまうのです。何もない=""セルをコピーして「値を貼り付け」すると、どうも何かがセルに代入されてしまうのでしょうか・・?教えていただいた、=SUBSTITUTE(読み仮名データセル," ","") という式も試してみましたが やはり同じ結果になりました。

回答No.2

これはスペースだけ(スペースのデータが存在する)のセルがあるということですよね? それならば、このスペースだけのセルを空セルにすればいいです。 具体的には、スペース(” ”)をヌル(””)にすれば可能です。

kitunekko
質問者

お礼

kitunekko
質問者

補足

私の立てた式をごらんいただきましたように、参照先の読み仮名データセルが空白セルの場合には、""つまり空セルとするように指定してあるのです。 普通の空白セルは並べ替えの時には最後尾にいくのに、なぜか この場合は最前列にきてしまうのです。

• sgh
回答No.1

並び替えの列を =IF(LEN(TRIM(参照セル))=0,"ん",参照セル) なんてしてはいかがでしょうか?

kitunekko
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。ほかにも何かアイデアがありましたら教えていただけますか?

kitunekko
質問者

補足

名簿に使う表は毎月150件ほど用意してあるのですが、なにかもっと・・・スマートな方法はないでしょうか・・・?