• ベストアンサー

Excel 並び替え

横に並んでいる情報を並び替えたいです。 説明が難しいので、図に示します。 Excelの機能を使ってできるものでしょうか。 マクロを組まないと無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.5

ご質問の意味がやっと分かりました。 1つの行で2列のデータごとに名前を基準に昇順に並べ替えたいということですね。 その場合は以下のような配列数式を使えば表示することができます。 まず以下の式を入力し右方向に1つオートフィルします。 =INDEX($A1:$P1,MAX(INDEX((COUNTIF($A1:$P1,"<="&$A1:$P1)*MOD(COLUMN($A1:$P1),2)=INT((COLUMN(A1)+1)/2))*COLUMN($A1:$P1),))) 右のセルの数式の最後に「+1」を追加して以下のように変更します。 =INDEX($A1:$P1,MAX(INDEX((COUNTIF($A1:$P1,"<="&$A1:$P1)*MOD(COLUMN($A1:$P1),2)=INT((COLUMN(B1)+1)/2))*COLUMN($A1:$P1),))+1) この2つのセルを右方向に全部で16列分オートフィルします。 この16列を下方向にデータ数分だけオートフィルします。 ただし、一度に1000行もこの数式をオートフィルコピーするとシートの動きが重くなるので、たとえば100行ずつオートフィルするなどして(必要に応じて数式を値に変更して)作業してください。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

つたない再補足で真意を読み取っていただき感謝いたします。 >1つの行で2列のデータごとに名前を基準に昇順に並べ替えたい  ⇒その通りです。ピッタリな説明です。。。    すごいです、一瞬で並び替えが完了しました! 記載いただいた関数を読み解こうと思ったのですが…難しいですね。 もっと勉強いたします。 これでマクロを使用しないで並び替えを完了することができます。 計算式、このまま使わせていただこうと思います。 ありがとうございました!! INDEX関数【INDEX(範囲,行番号,列番号,領域番号)】【INDEX(配列,行番号,列番号)】 ・セル範囲形式・・・指定した行と列が交差する位置にあるセルの値を抽出または参照を返す ・配列形式・・・行番号と列番号で指定したテーブルまたは配列の値を返す MOD関数【MOD(数値,除数)】 ・余りを求める COLUMN関数【COLUMN(範囲)】 ・引数として指定された範囲の列番号を返す INT関数【INT(数値)】 ・小数点以下を切り捨てる

その他の回答 (4)

• MackyNo1
回答No.4

補足説明をしていただきましたが、まだご希望の操作がわかりません。 >それぞれのデータ数がすべて同じで3つずつなのでしょうか?  ⇒データー数は列数は16列、行数は1000行ほどになります 私の聞いているのは品名が重複するデータ(たとえばオレンジ)の数がすべて同じで、いくつずつあるのかということです。 >データの抽出順はどのような基準があるのでしょうか?  ⇒あるデータベースからcsvにてダウンロードしてきた結果となります   抽出準はそのデータベースに入っている順番であり、順番は順不同で頭から入れられます   「オレンジが最初」という基準はない。「ジュースが最初」の時もある。「項目が含まれない(オレンジが含まれない)」ケースもあり。 私が聞いているのは最終的に並べ替えるときどのような基準でならべかえたいのか(順番にこだわるのか)ということです。 >それぞれのデータ数  ⇒1行の項目は8項目+8値段となります。(それが1000行) このレイアウトは了解しましたが、最終的にどのような形で並べ替えたいのかということです。 すなわち、2列×8組*1000行のデータに並べ替えたいということでしょうか? この時、おそらく1000件も同じ商品があると思えないので、同じ列には同じ商品名を表示するという条件は」いらないということですね。 今回の操作の目的が、すべてのデータを2列単位で並べ替えて、そのデータを再度2列×8組*1000行のデータに配置替えしたものを印刷したいというなら、実戦的には以下のような操作手順が簡単です(2,3分で作業できます)。 C1:D1セルを選択して、Ctrl+Shift+↓キーでC,D列のデータ範囲を選択し、Ctrl+Cでコピーし、Ctrl+←、↓のあとに、Ctrlを離して↓キーだけでA列の最下行の1つ下のセルを選択し、Ctrl+Vで貼り付けます。 再度Ctrl+↑で1行目のセルを選択し、同様にE、F列のコピーをしてA列の最下行に貼り付け作業を7回行います。 このデータをA列を基準に並べ替え、上記の操作でA,B列データ範囲を選択し、Ctrl+Cでコピーしwordの新規文書にCtrl+Vで貼り付けし(適宜フォントサイズなどをを調整し)、ページレイアウトタブで4段を指定してください。 関数でエクセル上で表示したいなら、以下の式を入力して右方向に1つオートフィルし、その数式の「INDEX($A:$A」の部分を「INDEX($B:$B」に修正し、この2つのセルを下方向および右方向に16列分オートフィルコピーしてください。 =IF(COUNTA($A:$A)/8<ROW(1:1),"",INDEX($A:$A,ROW(1:1)+INT((COLUMN(A:A)-1)/2)*COUNTA($A:$A)/8)) もちろん16列の元データを関数で2列のデータに変形することもできますが、実際のデータ数が1000行に決まっている場合や、決まっていなくても各列のデータ数が同じような条件がある場合はより簡単な数式で表示できますので、どうしても関数で2列にしたいのであれば、このあたりの条件も提示されたほうが良いと思います。 #上記の操作がご希望の操作と違う場合は、詳細を補足説明してください。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

的外れな補足で申し訳ありません。 以下再度補足いたします。 >私の聞いているのは品名が重複するデータ(たとえばオレンジ)の数がすべて同じで、いくつずつあるのかということです。  ⇒ 1行中では重複することはありません。    全体で見ると含む行もあれば含まない行もあるため、いくつあるかは不明です。 >私が聞いているのは最終的に並べ替えるときどのような基準でならべかえたいのか(順番にこだわるのか)ということです。  ⇒ 1~10のように昇順です    順番にはこだわります。 >このレイアウトは了解しましたが、最終的にどのような形で並べ替えたいのかということです。 すなわち、2列×8組*1000行のデータに並べ替えたいということでしょうか? この時、おそらく1000件も同じ商品があると思えないので、同じ列には同じ商品名を表示するという条件は」いらないということですね。  ⇒ 1行ずつ昇順に数字をキーに並べ替えを行いたく思います。    商品は8種類となります。    そのため、ご指摘の通り、1行でみれば商品は重なりません。 >C1:D1セルを選択して・・・  ⇒ 実行したところ、行の内容が変わってしまいました。    1行は単独扱い、維持したい、という説明が抜けており申し訳ありませんでした。    ※1行目のオレンジと2行目のオレンジが入れ替わってはダメなんです     項目は8項目なのですが、それに付随する値段はまちまちなのです。     オレンジジュースは100円の時もあれば200円の時もある。 ※画像を添付したかったのですが、やり方が分からず文字だけの説明となってしまったことをお詫び申し上げます。

• tom04
回答No.3

こんにちは! VBAでの一例です。 元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。 前提条件として (1)Sheet1のデータは1行目からある。 (2)必ず2列で1セットになっている。 (3)1.ジュース のように数値の後は必ず「.」(ピリオド)となっている。 尚、Sheet3を作業用のSheetとして使用していますので、 Sheet3は全く使用していない状態にしておいてください。 Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面のカーソルが点滅しているところに ↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り、マクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub Sample1() 'この行から Dim i As Long, lastRow As Long, lastCol As Long, wS2 As Worksheet, wS3 As Worksheet Set wS2 = Worksheets("Sheet2") Set wS3 = Worksheets("Sheet3") Application.ScreenUpdating = False wS2.Cells.ClearContents wS3.Range("A1") = "ダミー" With Worksheets("Sheet1") For i = 1 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row lastCol = .Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Column .Cells(i, "A").Resize(, lastCol).Copy wS3.Range("B2").PasteSpecial Paste:=xlPasteAll, Transpose:=True lastRow = wS3.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row With Range(wS3.Cells(2, "A"), wS3.Cells(lastRow, "A")) .Formula = "=IF(COUNT(B2),A1,LEFT(B2,FIND(""."",B2)-1))" .Value = .Value End With wS3.Range("A1").CurrentRegion.Sort key1:=wS3.Range("A1"), order1:=xlAscending, Header:=xlYes Range(wS3.Cells(2, "B"), wS3.Cells(lastRow, "B")).Copy wS2.Cells(i, "A").PasteSpecial Paste:=xlPasteAll, Transpose:=True wS3.Range("B:B").ClearContents Next i End With wS3.Cells.Clear With wS2 .Columns.AutoFit .Activate .Range("A1").Select End With End Sub 'この行まで ※ 関数でないので、Sheet1のデータ変更があるたびにマクロを実行する必要があります。m(_ _)m

xxxcocoxxx
質問者

お礼

コード、ありがとうございます。 関数にこだわるのはダメですね。 さっそく実行してみました。 まさしく望み通りの形になりました! VBAはかじるくらいしかわからなく、一つ一つゆっくり動かしていくと きれいに無駄なく動いていました。 感動です。。。 特に以下のコード。 私にはまだ理解が付きません。 でもこれが一番のポイントだと思われます。 きれいですね。。。 With Range(wS3.Cells(2, "A"), wS3.Cells(lastRow, "A")) .Formula = "=IF(COUNT(B2),A1,LEFT(B2,FIND(""."",B2)-1))" .Value = .Value End With 「マクロを使わないで加工したい」との当初の目的からはずれましたが、 とても勉強になりました。 いただいたコードを再度確認します。 ありがとうございました。

• nishi6
回答No.2

添付図のようなカタチを想定します。3行×4列(「2」列でセット)と考えます。この「2」と「3」が算式内に何度も出てきます。拡張される場合は注意してください。 また、行(Row)や列(Column)を使っているため、算式の単純化を目的にSheet2、Sheet3をA1セルから使っています。行・列が「1」から始まるため考えやすくなります。 ●まず、Sheet1の3行×4列をSheet2で、12行×1列(2列でセット)にします。 Sheet2のセルA1, =INDEX(Sheet1!$A$1:$H$3,MOD(ROW()-1,3)+1,INT((ROW()-1)/3)*2+COLUMN())  3行×4列分コピーします。  ※2つの「3」がSheet1の行数です。  ※「2」は2列で1セットの「2」です。  ※「1」は数値を0から計算するための定数です。  次に、1列に並んだデータをコピーして横に値貼り付けします。添付図ではD・E列に貼り付けました。貼り付けたデータを商品名で昇順に並べ替えます。(先頭行は表題にしません)   ●Sheet2のD・E列を再度3行×4列(2列でセット)に作り直します。 Sheet3のセルA1, =INDEX(Sheet2!$D$1:$E$12,MOD(ROW()-1,3)+1+INT((COLUMN()-1)/2)*3,MOD(COLUMN()-1,2)+1)  3行×4列分コピーします。  ※ここでも、2つの「3」がSheet1の行数です。   ※「2」は2列で1セットの「2」です。  でき上がりです。   表の3行×4列すべてが埋まっていない場合は、明らかに最後になるダミーデータで埋めてください。未入力を文字列、数値属性で判定すると算式が冗長になるか、2つに分ける必要になるのがその理由です。最後にダミーデータを消去してください。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

回答が遅くなり、申し訳ありません。 私の説明が抜けておりました。 関数の詳細まで記載いただいたのに本当に申し訳りません。 以下実行結果となります。 ありがとうございました。 >●まず、Sheet1の3行・・・ ⇒ 実行したところ、行の内容が変わってしまいました。    1行は単独扱い、維持したい、という説明が抜けており申し訳ありませんでした。    ※1行目のオレンジと2行目のオレンジが入れ替わってはダメなんです     項目は8項目なのですが、それに付随する値段はまちまちなのです。     オレンジジュースは100円の時もあれば200円の時もある。 ※画像を添付したかったのですが、やり方が分からず文字だけの説明となってしまったことをお詫び申し上げます。

xxxcocoxxx
質問者

補足

おはようございます。 コメントありがとうございます。 まだ全部を飲み込めていませんが、本日いっぱいをかけてtryしてみます。 結果はお礼に記載予定です。 もうしばらくお時間を下さい。 わかりやすく図まで添付いただきありがとうございまいす!!

• MackyNo1
回答No.1

例示されているデータがあまりにも特殊な例のように思うのですが、それぞれのデータ数がすべて同じで3つずつなのでしょうか? また、データの抽出順はどのような基準があるのでしょうか? 一般的に関数で処理して対応するなら、関数で2列のデータにしてから、名前の列で並べ替えして同じデータを一塊にして、これを関数で横のデータに再配分するような手順になります。 実際のデータのレイアウトやそれぞれのデータ数などの詳細な条件を提示していただければ、具体的な操作法を示すことができると思います。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

深夜も関わらず、回答ありがとうございます。 以下詳細となります。 2セル(前後)ひと塊で行毎に昇順で並び替えができないものか、と頭を悩ませております。 (1.ジュースと¥100はセット、2.オレンジジュースと¥300はセット、3.ファンタと¥400はセット) 難しいでしょうか。 >それぞれのデータ数がすべて同じで3つずつなのでしょうか?  ⇒データー数は列数は16列、行数は1000行ほどになります >データの抽出順はどのような基準があるのでしょうか?  ⇒あるデータベースからcsvにてダウンロードしてきた結果となります   抽出準はそのデータベースに入っている順番であり、順番は順不同で頭から入れられます   「オレンジが最初」という基準はない。「ジュースが最初」の時もある。「項目が含まれない(オレンジが含まれない)」ケースもあり。 >実際のデータのレイアウト  ⇒類似データ(画像どおり)しか開示ができない状態です。申し訳ありません。 >それぞれのデータ数  ⇒1行の項目は8項目+8値段となります。(それが1000行)