• ベストアンサー

勝手に入札がはいっているのですが

私はヤフオクでリサイクル品などを出品しているのですが 先日閲覧したこともないワールドカップのチケットを 入札しているとする 「現在最高額~」というメールがヤフーから送られてきました。 時間は朝7時で起きてもない時間でしたが その何時何分まで同じ時間帯に何人ものIDで高値更新を繰り返して 私が閲覧しているときは30件の入札がはいっておいりました。 しかし私がヤフーにメールで問い合わせたところ 送ってきたメールを添付したにもかかわらず 書いてあるのにIDやメール受信時間をたずねるメールが 送ってきましたので丁寧に書いて返信しました。 するとその後調べるとその出品者の出品品はすべて削除されておりまして そのチケットのオークションも取り消されておりました。 しかし原因そのほかについては何もヤフーからは連絡がきません。 それが一週間ほどたった昨日また勝手に21万円ものカーナビを 落札したとヤフーからメールが届きました。 しかし私は車も持ってないし、そのエリアを閲覧したこともないのです。 だからまたヤフーに問い合わせましたが連絡がありません。 こういうハッキングのようなことってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先日もヤフオクのIDからパスワードを類推して、盗んだIDでアクセスしてる人がつかまりました。  今もそのような事をしている人がいても不思議ではありません。  入札は、大きな金額を入れておけば同時刻に自動入札になりますので、何ら不思議ではありません。  ヤフオク側に不正使用されている事を伝えると同時に銀行などに連絡して、システム料の自動引き落としがされないように止めてください。  ヤフオクの対応が悪いのは有名ですので、詐欺に使われていようがシステム料とかは勝手に引き落としてしまいますのでそうならないように対策をしておきましょう。

savannako
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 システム料の引き落としなのですが、落札者側で引き落としされることはあるのでしょうか。他のコンテンツは調べると不正に使用されていることはありませんでした。私は4桁のパスを使っていたのですが、パスの取り直しをすると6桁以上を入れるようになっていました。古すぎたのかもしれません。もっぱら出品する側だったのですべての出品をとりやめて現在PCをスキャンしていますが プラウザをIEにしておくと不正使用されやすいと聞いてそれも変更しようかと考えています。チケットのときはヤフーさんがすぐに取り消されたようで、その方のIDは残っているのに、常時10件ほど出品されていた方なのにすべての出品をその時からとりやめておられます。ヤフーの要請だったのか何かはわかりません。しかもチケットとはまったく関係ない靴部門ばっかりを出品されていた方で、そもそもそのチケットが不正出品されていた側の方ではないかと考えています。ですので私のほうも多く出品していたのでまぎれこまされて出品されていると困るのですべてとりやめざるをえませんでした。出品者の方の理解がえられればと思うのですが、不正使用されたこちらにも頻繁にパスを変えてないなどの非があり、どうしていいかわからなくなってきました。

その他の回答 (2)

• inotan
回答No.2

なんらかの形で誰かがあなたのIDやパスワードを不正入手しています、この原因までは特定できませんが。 事実です、ヤフーははっきりって対応が恐ろしいほど遅く私は過去詐欺に2回逢いましたが対応は非常に不親切で後手にまわってしまいます。 しかしヤフーに対しての問い合わせとともに警察への被害届けを出すなどの処置も必要になってくるかもしれません。 犯人がいると仮定して組織的でなおかつ複数のID(盗難IDの可能盛大)をつかっているようにもおもいます。ただ意図が不明ですが。 いずれにせよあなたが身の回りでっていうことがない以上ヤフーからの連絡待ちもしくは消費者センターや警察への相談が必要なように思います。 できれば詳しい方からの回答がもっとあればいいのですが、早急に過去ログやその他も参考にして対策はとってください。 お役に立てなくてもうしわけありませんがありきたりなことですいません。

savannako
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やはりパスワードを盗まれているというもとで、変更しました、今確認すると同じく次点に入札されている方が同じ日にやはり高額のPCを落札されてキャンセルされていたのですが、そのPCの出品日が25日で落札日が26日でした。即日キャンセルされているようなのでその方も不正使用かなあと思います。身に覚えがない品なので当然払わないのだから落札システム料は出品者の方にかかってきますよね、ということは出品者への嫌がらせになるのでしょうか。どちらにしてもヤフーへお金が入る仕組みですよね。本当に意図がわかりません。出品者さんからは普通に連絡があったので今説明しています。次点繰上げになった場合の評価の傷付けを狙っているのでしょうか・・・?とにかく怖くなったのでパスだけでなくIDも変えようかと思っています。他に不正使用(ムービーとかソフトとか)されていないので余計に意味がわかりません。

• PrintScree
回答No.1

誰かがあなたのIDを不正使用している可能性があります。 まずは、パスワードを変更しましょう。 それでも今回と同じようなことが起こるなら、スパイウェアが居るかもしれません。ウィルス対策ソフト・スパイウェア対策ソフトでフルスキャンしてみてください。

savannako
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 今パスワードを変更しました。 するともう一件まったく同じ時間にまったく同じ金額で 違う出品者のパソコンを落札していることがわかりました。 入札は二件はいっていて一件は私で、 もう一件がこれまたまったく同じ時間に同じ金額で 同じIDの方でした。 どちらも設定されている落札金額が210900円となぜか同じで その方が210500円で入札したあとに 私のIDが211000円で落札していることになっています。 まったくもって不思議です。 これだと分まで同じ時間に落札することは 悪質な人の犯行では少し不可能に近いような気がしてきます。 今スキャンしていますがスパイウェアだとしたら ヤフーオークションは今後大混乱になるのではないでしょうか。