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当たり判定のアルゴリズムを教えてください。
amru05の回答
- amru05
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「衝突判定」「コリジョン」で検索すると多くの有用な情報が得られますので検索してみてください。 http://www.gamespp.com/algorithms/collisiondetection/ 他の回答者と殆ど同じですが、一般的には、高速に判定するために簡単な方法で関係ない組み合わせを除き、その後は、線分交差が有れば衝突、ない場合でも内包されている場合は衝突、それ以外は衝突していない。。ような判定を行います。 1)高速な衝突しない図形判定 図形データをエリア分けしておき、離れているエリア図形とは衝突しないので除く。 同一エリアや隣接エリア図形とは、図形を円や長方形で近似した図形同士で簡単に衝突しない図形は除く。 2)1)で除かれなかった図形は衝突の可能性が有るので詳細な衝突判定を行う。
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