• ベストアンサー

蜂に刺されて3日目の発熱と不整脈

dattyaの回答

• ベストアンサー
  • dattya
回答No.4

蜂によるアナフィラキシーショックより、甲状腺との関係が心配です。 というのは、甲状腺機能に何らか異常がある場合に、強いストレスや炎症、疼痛などにより過量の甲状腺ホルモンを放出することによって「甲状腺クリーゼ」という状態になることがあります。 不整脈や頻脈、熱発が刺されたことによって引き起こされたクリーゼだとしたら、この場合は早急の治療が必要になります。 脅すわけではありませんが、なにもなければ安心なのですから、専門家へ早急にかかられることをおすすめいたします。

kappa-pa
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問と同じして、近医に連絡し受診した方がよいか聞いたら、その時には様子を見てと言われましたが、みなさんからお返事をいただいて、もう一度総合病院の救急に電話してみました。 そこで受診したのですが、アドバイスに合ったように甲状腺クリーゼで放置は危険なところでした。 見た目はそんな重症にも思えなかったのですが、のんきすぎるのも怖いと思いました。 また、受診により、甲状腺になんらかの治療しなければいけない疾患があることもわかりました。 ありがとうございました。