• 締切済み

公立高校に携帯の強制解約は可能か?

いつもお世話になっています。私は公立高校に通っているんですが、ここの高校は学校で携帯が見つかろうが、学校外(休日に私服で遊んでる時でも)で携帯使用が見つかろうが、親を学校に呼び寄せて強制解約させられてしまいます。私立でないただの公立高校にこのようなことをするのは可能なんでしょうか?法律とかには違反していないんでしょうか? できれば 1学校内での所持が見つかった場合 2学校外での所持が見つかった場合 の2つに分けて回答していただけると光栄です。よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• beaper
回答No.3

興味のある質問なので回答させていただきます。ちなみに自分は今大学生なので、2年前まで通ってた高校のその時の状況と弟から聞いた今の状況についてです。 さて、本題。 1 これは各々の学校の方針によるのでそう決められているのであれば学校側がそうする事は可能です。特に法律に違反するわけではないと思います。自分が通ってた高校では2年前は学内での使用は禁止で持ち込みは黙認していましたが、今は迷惑をかけない限り使用も認めていると聞いています。 それにしても携帯電話は今や小学生でさえ使っているほど生活の必須ツールと化しているから今もなおそんな規制をする意味がないと思うんですが。 2 これは学校の方針であっても論外かと思います。休日で遊んでいる時でさえ使用が発覚すると強制解約だなんて、学校側にそこまでする権利はないと思います。携帯電話を使っている場所が公衆なら迷惑行為などに発展することはまずないはずです。にも関わらず使用を規制するとはあまりにも以外です。

contrariness
質問者

お礼

すいません!質問をしたあとにカテ違いかな?と思い締め切らせていただきました。引き続き【法律】の方で質問をしますのでよろしくお願いします。

• ramoke
回答No.2

学校の校則で携帯の所有はどのように決められていますか? 法律云々が学校の校則相手となると少々度外視される場合がありますよ。 持込が禁止されているとした場合ですが。 1・解約させる方が理にかなってますよね?   没収して利用できないのに月額利用代金を支払いつづけるんですか? 2・プライベートな部分ですのでやりすぎな感じはありますが   私の在籍した学校では携帯ではありませんが運転免許証の所持が禁止で   特別に許可無く修得した場合には卒業までの期間   学校で保管すると言う校則がありました  (更新時だけ返却されましたが) 親がPTA会等で取り上げない限り、この強制解約は続くでしょうね。

• naka_hiro
回答No.1

僕は今岡山のとある私立高校に今年入学したものです、ということは僕は後輩になりますかな。 1は公共の福祉に反する可能性も否定できません 2は「所持」だけではあきらかに公共の福祉に反していません、憲法に違反している可能性があります 第三章 国民の権利及び義務 第十三条【個人の尊重、生命・自由・幸福追求の権利の尊重】  すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。