• ベストアンサー

韓国人の愛国すごいですがアメリカ人の愛国心はもっと異常ではありませんか?

deram8の回答

  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.5

こんにちは。 日本では愛国心を高めて歴史上失敗しているのもあって強く政府が愛国心を植えつけるようなことはしません。 韓国の人は地理的にも侵略されやすく愛国心が高まるのもありますが 他の国の人も日本人からみたら「愛国心がすごい」と感じるかもしれません。 ニュージーランドの友達も I LOVE NZのTシャツを着て 誇りを持っていますしオーストラリアを目の敵に見ているところもあります。北島と南島の対立(といっても韓国と日本のように一方的にどちらかが敵対心を持っている感じです)もありますよ。 カナダに住んでいたときはみんなoh CANADAの国家を歌い アイスホッケーを見てないなんて言ったもんなら 「国技をどうして見てないの?」と責められる。 アメリカに住んでいたこともあると言っても「あ、そう」状態。 旅行者でカナダの国旗を張ってるカナダ人は沢山いるけど日本人でバックパックに日の丸を張ってる人はいないですよね? 中国人も中国語で話すし中華思想で自分を上に思っているのが ひしひしと伝わってきます。 アメリカ人の国を紹介する場面でも独自の文化が無い彼らは ただ騒いで終わった後に「アメリカは色んな国の文化があるからいいでしょ!それが最高だよね」と言われ私たちは太鼓やお琴を練習に練習を重ねて発表してたので「なんで踊って終わるの?」と驚きました。 アブグレイブの話をしても「それって一部の人でしょ」 イラク進行によって無実の子供や女性が殺される可能性を考えなかったの?と聞いても「パールハーバーと同じでやられたらやりかえさないと」なんていうか考えが浅すぎて言葉がでませんでした。 韓国を叩くサイトで愛国心についての記載が沢山ありますが いろんな国の人をみると、表現の仕方は色々でも結局WE LOVE 自国!です。 逆に日本人が愛国心を表現しなさすぎなのかな?なんて思ったりしちゃいます。 

関連するQ&A

  • なぜ誰も韓国人に洗脳されてる事を指摘しないのか?

    私はマジに思っているのですが、戦後、韓国人はモルモットにされてきたのではないのか!? 韓国人は子供の時から繰り返し繰り返し、何度も反日洗脳教育を通し、ネガティブな心情を植え付けられ、その結果どのような性質を持つ人間になるのかを、アメリカか日本かはわかりませんが、どこかの誰かが調査、研究しているのではないでしょうか? つまり、戦後生まれの韓国人全員が被験者という事です。 先日は韓国で、日本統治時代を肯定した年寄りを若造が殴り殺したという事件がありましたが、同じ韓国人でも戦前の教育を受けた世代と戦後の洗脳教育を受けた世代ではまったく性質が違うわけです。 そして、私が常に疑問を感じるのは、韓国人の心理学者や精神科医、海外経験者などが反日洗脳教育の弊害を指摘し、「反日洗脳を止めろ!!」と主張しない事です。 日本の政治家を始め、各メディアに登場してくる日本人識者達は、もう当然韓国人は洗脳されていると言う事実を知っていながら、なぜ韓国人に対して「あなたは洗脳されてますよ。」と指摘してやらないのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜ、みんな韓国人が洗脳されている事には一切触れないのでしょうか?

  • 小熊英二さんの「<民主>と<愛国>」を読んでいます。

    小熊英二さんの「<民主>と<愛国>」を読んでいます。 いま、敗戦後すぐの回想をいくつか紹介してる部分なんですけど、 敗戦時に中学生だった山本明さんの、 ついこの間まで『神風』の鉢巻きをして一緒に戦っていた女性が米兵と付き合っていて、 米兵にエスコートされて、さっそうと出てきて日本の男を人間とも思わぬ目つきでちらりと見る。 その得意げな彼女たちの姿や表情は忘れる事が出来ない、 ていう話!!! これは、トラウマになりますよね? それから大江健三郎さん。 敗戦時10歳という繊細な年頃ですね。 大江さんは戦中は「天皇のために死ぬ」事を夢みていた皇国少年だった。 敗戦後アメリカがやってきて子供たちにばらまいたチョコレートに、 多くの幼い子供や大人までが群がったのを彼は後ろから見ていたんですね。 彼はチョコレートに激しく誘惑された。 しかし自尊心が拾う事を自分に許さなかった、と書いている。 なんか涙が出てきそうです。 だって僕は、みんな喜んでチョコレートを貰ったんだって思っていたから。 「<民主>と<愛国>」がこういう感傷を引き起こす事を目的とした書物ではない事は分かっているつもりです。 この敗戦後の心の傷って、その後どこへ行ったんですか? アメリカへのなんともいい表わし難い、憎しみや劣等感は?? 大江さん年代の人の中にはいまだに脈々と渦巻いているんでしょうか?

  • チェヨン将軍について教えて下さい

    チェヨン将軍の、だいたいの人となりを知り、素敵な人だなと思ったので、もっと知りたいと思い質問しました。 調べると「高麗末期の重鎮、名将。」と出てきますが、この高麗というのは現代の韓国の事でいいのでしょうか?(間違っていたらすいません。) また、チェヨン将軍のエピソードや、人となり、どんな功績をのこし、どんな晩年を過ごしたのか等が知りたいです。 Wikipediaなどで調べると出てくるのですが、学のない私には(;;)読めない漢字や、読めても意味が分からなかったりで、分かりやすく、詳しく、意外なエピソード等が聞けたらうれしいです。 韓国(?)では、人気のある人物なのでしょうか?

  • 「韓国と仲良く」などと言う人は、頭がおかしい

    私は大学時代は心理学を、卒業後はNLP、コーチングを勉強してきました。 その立場からの質問です。 韓国では国民が子供の時から、様々な反日洗脳教育が行なわれているという事実が、最近、日本でもよく知られるようになってきたと思います。 つまり、このことは韓国国民全員がオウム真理教の信者達と同じ状態であると言えます。 よく日本人の中で、「韓国と日本は隣国同士なのだから、仲良くしなければならない。」などと言う人がいますが、これは、オウムのサティアンがあった上九一色村の村民の人達に、「オウムの信者と仲良くしなければならない。」と言っているのと同じです。 もし、そんな事を言えば批判されるでしょうし、頭がおかしいと思われるでしょう。 私は、韓国政府と日本政府との間に国交があるのには何の疑問もありませんが、民間レベルで両国の国民同士が交流をするのには非常に疑問を感じます。(特に生徒、学生) 韓国人の事をよく知っている人ならすぐにわかると思いますが、韓国人は感情の起伏が激しい人達です。 このような感情が揺さぶられているような状態の時、韓国人は変性意識状態という特殊な心理状態にあります。 そして、韓国人は自分の意見が相手に通じないと思うと、大声を張り上げ相手を威嚇しようとしたり、従軍慰安婦の婆さん達のように公衆の面前でも平気で大泣きをしたりします。 このような事をされると大概、相手はびっくりしてしまいます。 これは、催眠術などで使われる驚愕法と言われる手法と同じなのですが、これをやられると相手は瞬間的に思考停止状態になります。 催眠や洗脳はこの思考停止状態の時に仕掛けられます。 催眠や洗脳のメカニズムに関する知識がない人が韓国に行ったり、韓国人の集団の中に入れば、 簡単に同調現象を起こし韓国人達に洗脳されてしまいます。 その洗脳されたいい例が、女優の黒田福美さんやお笑いの田嶋陽子さん達で、まるで韓国の代弁者のようになってしまいます。 人間には生まれつき、被暗示性の高い人と低い人がいます。 つまり、洗脳されやすい人とされにくい人がいるという事ですが、被暗示性の高い人が韓国と係わるのは、とても危険な事だと思います。場合によっては、人生を棒に振ることだってあると思います。 「韓国と仲良く」、などと言っている、ほとんどの人達はいい人達なのだと思いますが、この人達は既に洗脳されている可能性が高く、実際に韓国と仲良くしようとすればするほど、日本人の中から黒田福美さんや田嶋陽子さんみたいな人達がどんどん出てくる事になります。 私は、はっきり言って、日本政府は何らかの形で、学生、生徒の韓国人との交流を規制すべきだと思います。 私は学校の教師でもなんでもないですから、日本の若者達と韓国との交流の現場について、まったく知りませんが、実際の交流現場ではどのような事が行われ、交流前と交流後では生徒、学生にどのような変化が出ているのでしょうか? 事情通のみなさん、ぜひ、話を聞かせてください。

  • 韓国人は何に対して愛国心を感じている?

    海外滞在経験や日本にいる韓国人との交流を通じて、韓国人は非常に愛国心が強い国民であると感じました。歴史も文化もそれほど深くなく、どちらかと言えば属国というイメージがある、他国への影響力も薄い、などのことから韓国人であることに対して、韓国という国に対して強い誇りや愛国心を感じる理由がよくわからないのですが、彼らはどうしてあれほどまでに愛国心を感じ、それを表現しようとするのでしょうか? 私もあまり韓国の歴史や文化について詳しいわけではなく、韓国に対する先入観や勝手なイメージからこのような疑問が生まれたのですが、何か考えをお持ちの方おられましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • アメリカ人の愛国心って・・・

    日本人の愛国心欠如とは、 よく耳にしますが、 アメリカ人の愛国心は、 欠如していないんでしょうか? みなさんどう思われますか?

  • 韓国人売春婦と従軍慰安婦碑、米国でどっちが有名!?

    韓国系アメリカ人がアメリカに従軍慰安婦碑を建てていますが、それと、アメリカで売春に勤しむ韓国人売春婦の存在、どっちがアメリカ人の間で有名なのでしょうか? 韓国メディアの報道を見ていますと、アメリカ、日本などで売春をする韓国人女性が増えている事を危惧しています。 アメリカのメディアでも韓国人女性がアメリカ国内で売春をしている事を問題視しています。 韓国系アメリカ人は、韓国人売春婦のせいで、アメリカ内での自分達の地位が低くなったと考え、そして、アメリカ人からの批判をかわす為に従軍慰安婦碑を建て続けているのなら、これから全米中に従軍慰安婦碑をせっせせっせと建て続けなければなりません。 まぁ、いくら慰安婦碑を建て続けても、アメリカ人の批判の矛先が日本に向かうとは思いませんが・・・。 ところで、どっちがアメリカで有名なんでしょうか? 事情通のみなさん、教えてください。

  • 韓国人ななぜ異常に自尊心が強く自国中心的なのですか?

    韓国人は異常に自尊心が強く自国中心だと思いますがなぜでしょう?自分の国を愛したり自分の民族に誇りを持つのはいい事だと思いますが‘いつも自分たちが正しい。いつも自分たちが一番、他の民族はゴミ!!‘という考え方はちょっと異常だと思います。我々日本人は自動車産業などの分野では世界に誇る技術を持っています。しかし他国の技術を馬鹿にしたり見下したりすることはしません。又‘原爆を落とした国などに協力できるか!!‘などとは言わず低迷するアメリカの自動車メーカーに協力したりアドバイスをしています。おそらく韓国でしたら他国を馬鹿にし‘そらみろ、俺たちが一番!!‘という態度になると思います。今回の漁船の事件についてもですが100%不法侵犯した韓国側が悪いのに向こうのメディアは取り締まった日本が悪いというような情報操作をした偏った報道しかしません。著作権に関しても自国の会社を守る為、日本や外国の会社が訴訟を起こしても韓国の裁判所は有罪にしないそうです。韓国で日本人犯罪被害にあっても現地の警察は捜査しないばかりか‘日本人などの為に税金を使うな!!‘と抗議が起こるそうです。日本も含めどの国の間違いは犯します。ただその事実を国民に伝え正すのが国の責任だと思います。韓国は自国に都合の良い部分にしか目を向けず、都合の悪いところは隠すか逆切れするというのは先進国としてあるまじき行為だと思います。韓国人は本当に自分たちがいつも正しいと思っているのでしょうか?また歴史的背景の無い他の国(欧米、中南米諸国)は異常なまでの自国中心の韓国をどう捉えているのか教えてください。

  • 韓国人は洗脳コントロールされやすい人達なんですか?

    ※長文の質問です いつも思うんだけど、韓国って洗脳マインドコントロールしやすい人達だなと最近感じるのです。 日本に関して敏感に気にしているし、日本に勝ったり、日本より評価良かったり、日本より上の立場にいたりしたら、凄く狂ったように喜ぶ。 日本が地震にあったときにお見舞い申し上げますとか死ねとか普通は言わないでしょう。 でも、韓国人は違う。 日本が地震にあっただけで盛り上がるとか低レベルで民度が低いだけだし・・・。 これには外国人がドン引きしていました。 歴史関連においては日本が歪曲してるとか正すとかを言って捏造修正しまくっているし、やりたい放題しているけど、それは韓国人が洗脳が完璧なされているという事の証だと思うのですが・・・。 反日は韓国人を操る武器なのかもしれませんと感じるからかもしれませんがね。 それを欧米人や中国人も利用していたりするのかもしれません。 (日本が大きくなることを恐れて日本妨害の為の駒が韓国という事で韓国を放置気味ですしね。外国に韓国系が多いし、好き勝手やり放題しているけど、放置しているのは何かあるからだろうと思うし・・・。技術力が世界一と言われるサムスンとかも海外資本が多いと聞くしね・・・。) それに中国に関しては日本と同じような感じなのでそんなことはないが、韓国はね。 確かに一見、中国の反日は酷いように見えますが、狂気染みた韓国の反日ほどではないと動画などを見て感じるからかな・・・。 中国共産党はだから、日本を潰すのに韓国は良い操り人形なのだろうなと思っているんです。 だって、動画とか見ましたけど反日ってだけで操りやすい人達感じましたからね。 韓国が異質に感じましたくらいです。 あと、私が別のサイトで質問した内容のようなことも感じましたし・・・。 ↓ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11182528396 中華思想が関係しているのかな・・・。 中国に近いという事柄で偉いのは北の方の人々だったし・・・。 でも、中華思想の枠内に入ってるか・・・。 韓国人は操られやすい人達なのかな・・・。 韓国人を観察していてそう疑問に思ったからです。 韓国人はもしかして、洗脳マインドコントロールされやすい人達なんですか? ※質問が長くなりましたのでハチャメチャな質問内容になちゃっていて、意味不明であるかもしれませが、問題があれば今後の注意のために仰ってくれて構いません。

  • 日本や韓国がアメリカの犬である事は認めるとして。

    前略 北朝鮮が日本や韓国がアメリカの犬であると言う事実を指摘している 事は認めるとして、北朝鮮が中華人民共和国やロシア連邦の犬である 事実はなぜ率直に認めようとしないのでしょうか?特に中華人民共和国 と大韓民国の間には領土問題が存在し、朝鮮の聖地である山の国境を 北朝鮮側の都合で中華人身共和国に譲歩するカタチで領土国境が 決まっている事に大韓民国民は酷い憤りを感じているそうだ。 島根県竹島を不法に占拠している大韓民国がよく言うものだぜと 思う節はあるのだが、とにかく北朝鮮が中華人民共和国や ロシア連邦の犬であると言う事実はあるにはある。 人の欠点はよく見えるもので、北朝鮮は韓国や日本にアメリカの犬を やめてアメリカと敵対的になれと言う主張はわからんでもないが、 だからと言って北朝鮮が中華人民共和国やロシア連邦に対して 核ミサイルの照準をあわせる事ができるのであろうか? できないから現状なのでしょうね。ねぇ、朝鮮民主主義人民共和国 とやらの言っている事を真面目にきこうとすればするほど、 頭が馬鹿になりそうなんだけど、無理にきかなくて良いですよね? 思うところお書きください。                                         草々