• ベストアンサー

韓国人の愛国すごいですがアメリカ人の愛国心はもっと異常ではありませんか?

deram8の回答

• deram8
回答No.5

こんにちは。 日本では愛国心を高めて歴史上失敗しているのもあって強く政府が愛国心を植えつけるようなことはしません。 韓国の人は地理的にも侵略されやすく愛国心が高まるのもありますが 他の国の人も日本人からみたら「愛国心がすごい」と感じるかもしれません。 ニュージーランドの友達も I LOVE NZのTシャツを着て 誇りを持っていますしオーストラリアを目の敵に見ているところもあります。北島と南島の対立(といっても韓国と日本のように一方的にどちらかが敵対心を持っている感じです)もありますよ。 カナダに住んでいたときはみんなoh CANADAの国家を歌い アイスホッケーを見てないなんて言ったもんなら 「国技をどうして見てないの?」と責められる。 アメリカに住んでいたこともあると言っても「あ、そう」状態。 旅行者でカナダの国旗を張ってるカナダ人は沢山いるけど日本人でバックパックに日の丸を張ってる人はいないですよね? 中国人も中国語で話すし中華思想で自分を上に思っているのが ひしひしと伝わってきます。 アメリカ人の国を紹介する場面でも独自の文化が無い彼らは ただ騒いで終わった後に「アメリカは色んな国の文化があるからいいでしょ!それが最高だよね」と言われ私たちは太鼓やお琴を練習に練習を重ねて発表してたので「なんで踊って終わるの?」と驚きました。 アブグレイブの話をしても「それって一部の人でしょ」 イラク進行によって無実の子供や女性が殺される可能性を考えなかったの?と聞いても「パールハーバーと同じでやられたらやりかえさないと」なんていうか考えが浅すぎて言葉がでませんでした。 韓国を叩くサイトで愛国心についての記載が沢山ありますが いろんな国の人をみると、表現の仕方は色々でも結局WE LOVE 自国!です。 逆に日本人が愛国心を表現しなさすぎなのかな?なんて思ったりしちゃいます。