• ベストアンサー

ディスククリーンアップができない。

WindowsXPです。 先程なんですが、 ディスククリーンアップ実行中、途中でストップし、勝手に再起動になりました。 結局クリーンアップはできないままです。 デバイスドライバーのエラーって事らしいのですが、 いったいどうすればいいのでしょうか? デフラグ は常時やってます。 つい今エラーチェックをしてみたところ、 やはり再起動→エラー報告しますか? となります。 PCの知識はそんなにありません。 かなり困ってます。 どうかよろしくお願いします。

noname#18115
noname#18115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

>「sfc /scannow」と入力してみましたが、 >見つかりません、と出ました(*_*)。  なるほど。ということは、SP2がインストールされているわけですね。では、「デバイスドライバーのエラー」ということで、次のところを確認してください。 1 マイコンピュータのアイコンを右クリック 2 プロパティをクリック 3 ハードウエアのタブをクリック 4 デバイスマネージャのボタンをクリック そこに「?」や「×」のマークがないか調べてみてください。それと「エラー報告しますか?」ということなので、ついでに次のところも確認してみてください。 1 コントロールパネル 2 管理ツールのアイコンをクリック 3 イベントビューアのアイコンをクリック 4 システムをクリック そこにエラーの内容が表示されているはずなので、その内容を知らせてください。

noname#18115
質問者

お礼

先程、出先から戻ったところ、家族のものから 「エラーが回復しました?みたいなのが出てたよ」 というので、 「詳しく何と書いてあった?」と聞くと、 「わからん・・・」と(汗)。 で、クリーンアップ実行してみたら うまく作動しました。 いったい何がどうなっていたのか、わからぬまま解決してしまったので、腑に落ちないところもありますが、とりあえずはよかったです。 回答者様にはご迷惑をおかけしました。 親身に相談にのっていただき、心より感謝申し上げます。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

メーカー HP に行き更新プログラムを全て適用

noname#18115
質問者

お礼

ありがとうございます 更新もしました。 が、やはりダメです(*_*)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 う~ん、難しいですねぇ。スタート → 「ファイル名を指定して実行」と辿って、「sfc /scannow」と入力し、OKボタンをクリックしてみてください。

noname#18115
質問者

お礼

ありがとうございます。 「sfc /scannow」と入力してみましたが、 見つかりません、と出ました(*_*)。

関連するQ&A

  • デフラグとかディスククリーンアップとか?

    Windowsにデフラグとかディスククリーンアップとかチェックディスクがありますが、これらはどのように使い分けるものなのでしょうか。 また、これらを順次実行するとしたら、どの順に行えばいいですか?

  • ディスク クリーンアップができない

    ディスククリーンアップを行うと途中で勝手に再起動してしまいます。 この現象はどういうことなのでしょうか・・・? 何度やっても途中で勝手に再起動してしまうため、クリーンアップを完了できません。 どなたか解決方法を宜しくお願いします。 ちなみに、エラーチェックはやりまたしたが、ダメでした・・・。

  • 【Windows10の最適化は「ディスクのクリーン

    【Windows10の最適化は「ディスクのクリーンアップ→エラーチェック→デフラグ」の順にやるのが正しい最適化手順なのでしょうか?】 ディスクのクリーンアップをすると不要なファイルが削除出来ました。 エラーチェックを実行しようとするとエラーはないのでチェックする必要はありませんと出ててビックリした。 デフラグしようと分析→デフラグの方が断片化率が低くなるので分析を押したら断片化率0%と表示されてまたビックリした。 Windows10は起動中に断片化も治してエラーも治してたらしい。 恐れ入った。 じゃあなんでPCが重く遅くなってるんだ!!! HDの空き容量もいっぱいある! 遅くなった原因のはけ口がなくなっててさらに重いからイライラする。 どうやったら断片化率0%のPCの動作が重くなったのを出荷当時の軽く出来るのか教えてください。 なんで重くなったのかが分からない。お手上げだ。

  • 「すっきり!!デフラグ」と標準の「ディスクデフラグ」の違いは?

    フリーウェア の「すっきり!!デフラグ」と WindowsXPに標準搭載の「ディスクデフラグ」とでは、 見た目以外の違いはあるのでしょうか? また、「すっきり!!デフラグ」で「デフラグ」のみチェックして 実行しようとすると「再起動」を要求されます。 何故、再起動が必要なのでしょうか?

  • ディスククリーンアップ中にストップしてしまい再起動してしまいます。

    ディスククリーンアップ中にストップしてしまい再起動してしまいます。 最近どうも調子が悪いので、パソコンの中をきれいにしようと思い、ディスククリーンアップをすると、いきなり「ブチ」と言って画面が真っ黒になり、その後自動的に再起動します。 何度やっても、同じで、いつまでもディスククリーンアップが途中で終わってしまいます。 どうしたらクリーンアップできるようになりますか? 詳しいかた教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ディスク クリーンアップを実行すると・・・

    最初に空き領域の計算がはじまりますよね。 それはOKなんですが、その後「これらの操作を実行すしますか?」でOKを押すと・・・。 途中までは通常に動いているのですが途中で突然PCが再起動してしまいます。 何度やってもある位置までくると勝手に再起動されてしまいます。 クリーンアップを正常に終わらせることができません! この現象はどういうことなのでしょうか・・・? お分かりの方どうぞ良きアドバイスお願いいたします。 なお、デフラグをする前にはクリーンアップをしたほうが良いのですよね? 今起こっている現象を無視してデフラグをやってしまっても問題ないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • デフラグとディスクのクリーンアップ

    スタート→すべてのプログラムの中から デフラグとディスクのクリーンアップが消えました。 その際の「デフラグ」と「ディスクのクリーンアップ」の起動のやりかたを教えてください?

  • 「すっきり!!デフラグ」をアンインストールしてもチェックディスクが実行される

    INASOFTの「すっきり!!デフラグ」(ディスクのチェックやデフラグを行うフリーウエア)を使っていましたが、起動前のディスクチェックに時間が掛かることから、使用をやめようと思い、アンインストールしましたが、その後も起動時にチェックディスクが実行され続けています。 また、Windows付属のデフラグツールを使用しようとすると「ボリューム(ドライブ名:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk/f"を実行してください。」というエラーメッセージが出てデフラグの実行が出来ません。 システムの復元を試みましたが直りませんでした。 どのようにしたら解消できるか教えて下さい。

  • ディスククリーンアップの「古いファイルの圧縮」について

    きのう、ディスククリーンアップをすると、 「古いファイルの圧縮」という項目の容量が、 5~40GBもあり(2台のハードディスク)、実行すると、時間が掛かり過ぎるので、途中でキャンセルしました。 それで、デフラグで分析すると、ひどいフラグメンテーションが発生していました。 私は、ディスクトラブルはできるだけ避けたいので、 ファイルやドライブの圧縮はしない方がいいと思うのですが、 今まで、すばやく、ディスククリーンアップができていたのに、 なぜ、きのうから、急にできなくなったのかよく分かりません。 「古いファイルの圧縮」の項目のチェックは外して置いても、 別に、いいでしょうか? (今までの、ディスククリーンアップによって、「増加する空き容量」は、数百MB~数MB程度でしたので。)

  • ディスク クリーンアップの件です。

    ソニーのPCでWindowsXP IE6を使用しておりますが、〔ディスク クリーンアップ〕で【Microsoft のエラー報告の一時ファイル(削除しても大丈夫ですと表示されます。)】チェックマークも入れているのに削除できないのですかどうしてでしょうか?ソニーからも本日メールにて回答を頂きましたが私の知識では余り理解できませんでした。皆様のご教授よろしくお願いいたします。