• ベストアンサー

ディスククリーンアップができない。

WindowsXPです。 先程なんですが、 ディスククリーンアップ実行中、途中でストップし、勝手に再起動になりました。 結局クリーンアップはできないままです。 デバイスドライバーのエラーって事らしいのですが、 いったいどうすればいいのでしょうか? デフラグ は常時やってます。 つい今エラーチェックをしてみたところ、 やはり再起動→エラー報告しますか? となります。 PCの知識はそんなにありません。 かなり困ってます。 どうかよろしくお願いします。

noname#18115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

>「sfc /scannow」と入力してみましたが、 >見つかりません、と出ました(*_*)。  なるほど。ということは、SP2がインストールされているわけですね。では、「デバイスドライバーのエラー」ということで、次のところを確認してください。 1 マイコンピュータのアイコンを右クリック 2 プロパティをクリック 3 ハードウエアのタブをクリック 4 デバイスマネージャのボタンをクリック そこに「?」や「×」のマークがないか調べてみてください。それと「エラー報告しますか?」ということなので、ついでに次のところも確認してみてください。 1 コントロールパネル 2 管理ツールのアイコンをクリック 3 イベントビューアのアイコンをクリック 4 システムをクリック そこにエラーの内容が表示されているはずなので、その内容を知らせてください。

質問者

お礼

先程、出先から戻ったところ、家族のものから 「エラーが回復しました?みたいなのが出てたよ」 というので、 「詳しく何と書いてあった?」と聞くと、 「わからん・・・」と(汗)。 で、クリーンアップ実行してみたら うまく作動しました。 いったい何がどうなっていたのか、わからぬまま解決してしまったので、腑に落ちないところもありますが、とりあえずはよかったです。 回答者様にはご迷惑をおかけしました。 親身に相談にのっていただき、心より感謝申し上げます。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.2

メーカー HP に行き更新プログラムを全て適用

質問者

お礼

ありがとうございます 更新もしました。 が、やはりダメです(*_*)

• izumon
回答No.1

う~ん、難しいですねぇ。スタート → 「ファイル名を指定して実行」と辿って、「sfc /scannow」と入力し、OKボタンをクリックしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「sfc /scannow」と入力してみましたが、 見つかりません、と出ました(*_*)。