• ベストアンサー

基礎の次にするもの

法学部の一年生です。法科大学院、司法試験を目指しています。法学の基礎(用語の意味を理解する、条文の読み方など)は、ほぼ終わったのですが、後はどんな勉強をすべきでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.1

法科大学院・司法試験を目指されるのなら、予備校を利用すべきだと思います。入門基礎相当の講座はゼロからの知識で大丈夫というのが売りです。 分かりやすいと評判の関西LECの講師だった宮武先生(弁護士で関学ロー教授)が5月から伊藤塾に移籍されました。(私は他の予備校で入門を受講しましたが、宮武先生のガイダンス講義を聞いてみてとても分かりやすいと感じました。)定かではありませんがどうも秋から憲法は伊藤真塾長・民法刑法は宮武講師が担当する入門講座が開設される様なので秋ごろになったらガイダンスを受講されてみてはいかがでしょうか。 予備校は他にLEC・早稲田セミナー・辰已法律研究所とあります。 ただ司法試験は、合格者よりも圧倒的に挫折者・不合格者の方が多いですからどんな講師でも毀誉褒貶あります。 秋から予備校に通うとして、それまでに柴田孝之著「S式生講義 入門○○法」の憲法・民法・刑法と中野貞一郎著「民事裁判入門」、渡辺咲子著「刑事訴訟法講義」でざっと六法(とりあえず憲法・民法・刑法だけでも)の基礎固めをしておけば、入門講座についていけないで挫折するという事もないと思います。入門講座は確かにゼロから教えてくれますが途中で挫折する人も少なくないです。 上記の入門書なら、独学でも理解しやすいかと思います。 1年次の内はまだ予備校を利用しないという事なら、上記の入門書を読んだ後にシケタイ(弘文堂から出ている試験対策講座シリーズ)で基本的な論点を押さえるのが良いんじゃないでしょうか。 学者の書いた基本書も良いですが、入門書を読んだだけでいきなり読みこなせるものでもないと思います。 あとは適性試験LSATの勉強でしょうか。論理の訓練書としては野矢茂樹著「論理トレーニング101題」あたりが良いかと思います。 参考にならなくてすみません。

gunkokusai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。伊藤真氏の本を読んでみたら、伊藤塾の宣伝と思しき記述が多く書いてあって少し戸惑っていましたが、予備校に通うのも悪くはなさそうですね。回答ありがとうございます。大変参考になりました♪