• ベストアンサー

ピル服用中止後の再スタート、避妊効果はいつから?

ピルユーザー歴1年半ほどになります。 生理も排卵も規則的でしたが、避妊目的で服用を始めました。 4月の28日にシートの最後の錠剤を飲み、5月2日に生理が来ました。 それ以降、現在まで服用を中止しています。 再スタートしたいと思っているのですが、普通に次回の生理初日に飲めば良いのでしょうか? 調べたところ、次回の生理が来るのが平均3ヶ月かかるとありました。 出来れば避妊効果を早く得たいのですが、他に方法はないのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaki
回答No.1

ピル歴----中止・再スタート経験者です。 再スタートは次回の生理初日からでいいと思います。 ピルを飲み始める前、生理が規則的だった人はピル中止後3ヶ月以内に100%の人に月経の再来または排卵が認められています。 5/2に生理が来たという事は、服用中止後通常に戻った事になりますので、次の生理も普通に来ると思われます。 事務的回答でごめんなさい☆

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/aftereffect.html
twenty-two
質問者

お礼

てっきりお礼したかと思ったら、まだでした!!ごめんなさい!! その後、無事に再スタート出来ました。ありがとうございます!!