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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新品という説明がウソで展示品をつかまされた場合の対応について)

新品という説明がウソで展示品をつかまされた場合の対応について

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、オークションで新品と説明された商品が実際には展示品であることが判明しました。
  • クレームをつける際に、露骨な要求は避け、落札相場から5000円の返金を求めることを考えています。
  • 今後の取引に影響が出ないよう、慎重な対応をとるべきですが、報復評価を受けることで評価に傷がつく可能性もあります。また、返品に関しては往復送料の負担を避けたいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

> 5000円だけ返せ、などでは露骨でしょうか? 基本的には、何を要求してもOKですが、相手が従ってくれる保証もありません。 > 返品でもやむを得ないでしょうが、往復送料は負担したくないです。 返品でさえ、相手が拒否すればそれまでです。 (理屈上は小額訴訟等が可能ですが、実際には割が合わない) > 「大人の対応」について、アドバイスお願いします。 まずはメールで、感情は押さえて事実のみ記載して、対応策(値引or返品orその他)は自分からは提示せず、相手に考えさせるのが良いと思います。 但し相手が悪質出品者であれば、考えさせても何も対応してくれないので、露骨に「5000円返せ」の方が良いかも知れません。 メールで効き目がなければ、内容証明郵便で相手をビビらせる文章を送りつけてみて下さい。 但し相手が法律に明るいと、大して効き目がないと思いますが。

litton101
質問者

お礼

JT190さん、アドバイスありがとうございました。 質問の後、悶々と過ごすのも嫌なので、 5000円の請求をしてみたら、 過失をみとめて返金に応じてもらえました。 その後も追加的なクレーム(欠品)が あったので、先方に逆ギレされてしまいましたが。 まぁ悪質ではない方だと信じようと思います。 内容証明の件は参考になりました。 なるほどという感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.3

落札前に「質問」はいれていますか。

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.1

「落札」してからどのくらい経過していますか。

litton101
質問者

補足

この一週間で、こんな感じです。 ・先週金曜深夜に落札 ・月曜送金 ・火曜発送 ・本日水曜到着 全体的にレスポンス悪く、 元払いというのに送料の連絡がなかったり(着払いで決着) あまり要領がよくない相手でした。

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