• 締切済み

無線LAN802.11aとgを両方使いたい

社内で無線LANを構築しようと思っています。 弊社はワンフロアの事務所ではなく、各課が部屋になっております。無線の規格は新しいaを使いたいのですが電波の干渉があり、不安定な部屋はgを使おうと思っております。各部屋に置くアクセスポイントはaもgも両方同時に使用できる機種なのでここまでは問題ないのですが、問題はクライアントです。 クライアント(ノートPC)もa,g両方の規格を持ったものを購入予定なのですが、上記のように部屋によって規格を分けても、使う側は何も意識することはなく(何の操作もしないで)社内のLANを使えるようにしたいのです。しかし、現在検討しているPCメーカーの無線ではaとgの両方のプロファイルを事前に準備をしておいて、aの部屋で仕事をするときはaのプロファイルを、gの部屋で仕事をするときにはgのプロファイルを使うようにと切り替えする手間が発生するようです。使う側が何の操作もせずに両方の規格を使用できるということは無理なのでしょうかね???

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>であれば新aだったら8ch使用出来るので各課の部屋毎使用するチャンネルを分けて使用すれば、社員側は切り替えを意識することなくどこの部屋でも使用出来るということになるのでしょうか? !(^^)!  そうですね。ただ、チャンネルが1つ違うだけだと干渉しやすいですので近いチャンネルは離れた部署で使うように設定してやるとより快適になります。

• asuca
回答No.1

参考URLの物なんかは切り替えも自動で簡単で使いやすいですよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-amg54/index.html
freeride
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考URLからいろいろと勉強したのですが、そもそも干渉って同じチャンネルを使用していた場合に発生するものなんですかね?!↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-amg54/index.html であれば新aだったら8ch使用出来るので各課の部屋毎使用するチャンネルを分けて使用すれば、社員側は切り替えを意識することなくどこの部屋でも使用出来るということになるのでしょうか? !(^^)!  出来ればクライアント側の無線装置はパソコン本体と同メーカーのものを使用したいと思っておりまして(^_^;)