• ベストアンサー

2人目の出産

今、妊娠38週です。 37週までは切迫早産でウテメリンを飲んでました。 現在、子宮口が約2センチ弱開いていて、赤ちゃんの頭もすごい下がってる状態らしいのですが、全く生まれる気配を感じません。 赤ちゃんは大きめで、このままえいくと予定日には3500~3600gになるかも・・・って言われました。 今すでに3000g弱あります。 そういうこともあって、1日も早く産みたいのですが、促進剤以外の方法で、日常生活でこんなことしたらお産が早まるよってことをご存知でしたら、教えて下さい。 それと、ご経験者の方、教えていただきたいのですが・・・ 実家が遠いので、入院中は上の子(1才8ヶ月)は昼間保育園、夜はパパもしくは義理の母との生活になるのですが、上の子の食事はどうされてましたか? 今のところ、一食分ずつ冷凍保存しようと考えているのですが・・・。 義母と夫に任せておくと味の濃いものや甘いものばかり与えられて、野菜っ気を全く取りそうにないので危惧してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

やはり、散歩くらいでしょうか。お腹が張っても気にせず歩く。雑巾がけなど身体を動かすのが一番良いと思います。 また、経産婦さんの場合は、乳首を刺激すると効き目があるそうです。初産の方にはあまり効果は無いそうですが・・・(2人目が予定日を過ぎた時に教えてもらいました) ウチの2人目はずっと早産になるよ。といわれ続けて、もちろん下がっているし、子宮口も開いているし・・でも予定日近くなってもなかなか生まれてきてくれず結局予定日2日過ぎてしまいました。 また、1人目はお腹にいるときに大きいよ。3,500くらいはあるよ。といわれていましたが結局予定日ピッタリに誕生しましたが体重は2,700。 お腹の赤ちゃんが大きくなってしまって心配なさっているようですが、ウチの1人目のような例もありますからあまり心配しないで下さいね。 また食事についてですが、ウチは2人目出産時1人目も一緒に入院したため私の食事を子供と分け合って食べて、とても質素な食事でしたが昼間保育園に行っていたので1週間ほどのことだったので、それで栄養補給をしてもらっていました。 1週間くらいのことなので食事は気にされることは無いと思いますが、歯磨きだけはきちんとしてもらうよう 再度お願いしておいた方がいいですよ。おばあちゃんだとそのような細かいところがどうしても甘くなってしまうので・・・ 元気なお子さんを産んでくださいね。

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっぱいマッサージ、もっと気合入れてがんばってみます。 歯磨き!!大切なこと忘れてました! うちの子、歯磨き大っ嫌いなんです。 毎日大泣きで。検診で押さえ込んででも磨くように言われて・・・。 私の1日で一番嫌な仕事は子どもの歯の磨き直しです。出産して落ち着いたらフッ素塗布に行こうと思ってたんです。 入院してる間はどうしよ~。 主人がズボラ人間やから心配になってきました。 義母によく頼んでおきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

お散歩ももちろんいいですが、家中(特にトイレ)のお掃除をお勧めします。 もちろん無理のない姿勢でですが、雑巾がけ効きますよ。 産まれたら、しばらく念入りなお掃除は忙しくて無理ですしね。 半年前に二人目を出産する際、予定日が火曜日だったのですが、上の子が幼稚園へ通っているのと主人の休みが土日の為、「二人がいる時に・・・」と思って毎日雑巾がけをしていたら、本当に生まれました。予定日の3日前です。 超音波の推定体重はあくまで目安と思った方がいいと思います。 医師に3000グラム前後だと思うと言われたのですが、実際は2500グラムでした。 上の子の事で心配事がある場合は、してほしいことはきちんと正確に伝えましょう。 またはメモを残しておく。 そして入院中、可能な限り電話して様子を聞きましょう!

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、トイレ掃除してみます。床掃除も!! もうすぐ満月なので、そろそろかな・・・って期待してるのですが(#^.^#) エコーの推定体重、当たらないこともあるんですね。 今日も1週間ぶりに検診だったのですが、今日は3200gって言われました。 あ~、生まれたらもっと軽かったってことを期待しておきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunyara
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

お子さんの無事を祈っています。 貴女は現在妊娠中ということもあり、悩みをかかればそれだけ負担になることをよくご承知くださいね◎ ●出産に関してですが、子宮口の開きから心配もあります。3000グラムというのは特別に大きいことではありません。あなたが小さな細身の体・もしくわ肥満の妊娠症の疑いがある方でしたら別です。 ●促進剤というのは微動な方に、やむをえない手段とお考え下さい。最近では多くの病院で使われていますが本当はお勧めするものではありません。 ●おなかの筋肉とある程度のふくよかさから赤ちゃんのベッドが子宮に出来上がるので、ここにあなたがなんらかの負荷をかけることは望ましくありません。 昔から、妊婦に床の雑巾かけをさせるとよいといいます。4つ這いになることでおなかの筋肉に程よい刺激になります。 ●間違っても、ハードに動き回ったり重いものをもって負担をかけてはいけません。赤ちゃんもおなかの中で、へその緒から貴女の栄養を摂り呼吸しているのですから。 ●お義母様のことですが、作ってくださるとご協力下さっているのなら、この機会ばかりは貴女も頼ってよいと思います。頼る分、美味しいと頂くのが望ましいものです。お義母様もお子さんの誕生を楽しみにしているのですから、あなたの心に優しい気持ちで受け入れてあげるものではないでしょうか? ●保育士の経験から、味付けに関してですが、日常的に甘いものばかりでは貴女の心配も尽きないでしょう。  ただ、こどもの味覚に 濃い味というのは好みであれば食べさせてもかまいません。入院の間に、体に異常が出来てしまうものでもありません。それよりも「第三者」との体験を味わえる大切な機会です。 「おばあちゃんの味」もこどもの思い出なのです。 ●一時期のことですから、大目に見る気持ちであって下さい。煮物や炒め物など、味が濃くともおおよそ年配の方ならかぼちゃ・なす・にんじん・ごぼうなどの好ましいお野菜を調理なされているはずです。レタス・きゅうり・キャベツなどサラダなどの刃物が野菜ばかりではありません。 また、1歳であれば午前・午後とも補食がでていますので栄養に大きく心配なされることはありません。 ●冷凍食品を与えるのはそれこそ悲しいものと思います。お義母様の協力も立てるお気持ちが大切です。 貴女自身が心配であれば、ちりめんじゃこ・たまご・ちーず・ヨーグルト・バナナ・イチゴなどのカルシウムや栄養価の高い補食になるものを、そっと冷蔵庫に用意しておく位の気遣いでよいと思います。 ●子どもの一番の薬はお母さんの笑顔です。赤ちゃんにもお子さんにも、あなた自身にもよりよい環境となりますので、心がけてくださいね。

pinocio
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 文面から察するに、結構年配の方でしょうか? 義母は年配(67)ですが、グルメ嗜好で家で煮物を煮るような人ではありません。 今時、3200gを超える子どもを出産されている方は少ないですよ。病院でみると2600g~3000gの子がほとんどです。 「レタス・きゅうり・キャベツなどサラダなどの刃物が野菜ばかりではありません。」 私は子どもにそういう類の野菜ばかり与えているわけではなく、どちらかというと和食党なので煮物とかを与えています。 若いママ=料理しないみたいな言い方しないで下さい。(若い他のママのためにも) 「冷凍食品=悲しい」というのも疑問です。 既成の冷凍食品ではなく、親の作ったものですよ? 少なくとも愛情はたっぷり入っています。 ちなみに、保育園の捕食で栄養バランスがとれているとは思えません。カロリーは満たされているかもわかりませんが。 それよりも「第三者」との体験を味わえる大切な機会です。「おばあちゃんの味」もこどもの思い出なのです。 そうですね、おばあちゃんの味を味わえるってことはなかなかないですもんね。 ただ、義母が料理してくれるかどうか?? 何かの時には仕出をとるような人なので。 ひなまつりに、散らし寿司を作って持っていくのは私だし、子どもの日に柏餅や赤飯を作るのも私、主人と結婚してよくわかったのですが、主人は年中行事を母親の手作り料理を味わった経験があまりないみたいです。義母はずっと家にいたはずなのに・・・。 主人が元気?に大きくなってるってことは、多少栄養が偏っていても生きていけるってことですよね。 入院中は主人にも子どもにも、懐かしい「おばあちゃんの味」を味わってもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.3

おっぱいマッサージはどうですか? 子宮が刺激されるので、早く出てきてくれるかもしれませんよ?と言っても、おなかが張ったら、休憩しながらやってくださいね。 お食事は、そこまで心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか?「野菜もしっかり食べさせてね」と一言伝えておけば、他は任せたほうがいいような気がします。 お産、がんばってくださいね!

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっぱいマッサージ、お風呂に入ったときにしてます。やっぱり、おっぱいマッサージって効くのかな? 食事なのですが、うちのダンナ&義母は外食好き! それもあってちょっと不安だったんです。 主人なんて「毎日、何食べに行こうかな~」なんて言ってます。オイオイって感じでしょう? 義母は同居してないのですが、遊びに行くといっぱいオヤツが出てくるんです。饅頭やジュース、バターたっぷりのトースト、ゼリー・・・義理の妹がいつも阻止してくれてます。 でも、おっしゃるように、預けたからには任せてしまう方が嫁姑問題がこじれないかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

2歳と1歳の二児の母です。 私も二人目の時に切迫早産ぎみになり質問者様と同じ37週まで張り止めを飲んでいました。 そして38週で子宮口2cm、赤ちゃんも下がり気味。産気づいたら早いから、10分間隔くらいでも病院に来て下さい。と言われ2.3日後に出産しました。2週間近く早かったのに、3400グラムありました。 私は切迫早産になった時点で上の子を義父母に預け、私は実家に帰りましたが、早産が解禁になり、「いつでもOK」がでた時点で上の子と実家で暮らしました。その時は抱っこしたり、おんぶしたり一緒に遊んだりしていました。 それが良かったのか、すぐでしたね。 あとは散歩もいいですが階段の上り下りもいいかと思います。 上の子の食事ですが私は義母まかせでした。 もちろん、甘いお菓子や果物三昧だったみたいですが・・・ そんなに長期でもないので気にしませんでした。 もしでしたら野菜だけでも茹でて小分けにラップで冷凍でもして使ってもらうといいかもしれませんね。 もうすぐですね。 ちなみに上の子は、まるまる40週で産まれて4000グラムを超える巨大児でした・・・ 元気な赤ちゃん産んで下さいね。

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 階段かぁ~!!マンション生活なので、階段なんて久しく上り下りしていませんでした。 スーパーでも自然とエスカレーター&エレベーターに足が向いてました。 早速、階段を利用してみます。 上の子とももっともっと遊んでやろうと思います。 食べ物もあまり気にしなくてよさそうですね。 がんばりま~す!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

私も38週の妊婦で、まさに質問者さんと似たような状態です。(10年ぶりの3人目だけど) ただ、私の場合、事情がちょっと違ってて、血圧が上がり始めているので、出来るだけ早く産むようにと助産師さんに言われてしまいました(T_T) そのために、どんどんお散歩してください。おなかが張っても一向に構わない&逆にいいからどんどん動きなさい。(ただ、血圧に気をつけて) と言う指示でしたよ。 子供と運動するのもいいとか(どんな運動か聞くのを忘れましたが)。 私も2cmは開いているらしく、しかも下がっているから遠くないと言われたので、経産婦の場合、産気づいたら早いよ~とも言われましたよ。 無理しないでお互い頑張りましょうね。 お子さんの食事については、短期間なので、あまり心配されなくてもいいのでは? それでなくても、お母さんと離れて過ごすので、きっと寂しいのでは? 少しくらい甘やかされても、また取り戻せると思うので、まずは産む事に集中されたらいいと思います。 うちなんて、夫が料理が出来ないので、何を食べて1週間過ごすつもりなのか、想像するだけで恐ろしいです。 小4の娘が「昼は給食があるから、栄養はそこで何とかなるんじゃない?」と言っているのが、妙に的を得ているような気がします。 昼間は保育園ですから、何とかなりますよ。

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございま~す。 同じような境遇の方もいらっしゃるんですね。 私も、ずいぶん下がってるらしく、産気づいたら早いから医師には遠出禁止を言い渡されてます。 でも、そう言われてかれこれ2~3週間。 お腹の張りもなかなか強まらず、日に焼けたくないので毎日スーパーでウロウロしてるのですが・・・。 しかも、上の子は赤ちゃんがえりで「抱っこ抱っこ」で、家が坂の上にあるから坂を抱っこして上り下りしてるのに・・・。 こうなったらもっともっと遊んでやるしかないかぁ・・・。 ご飯もおっしゃるように気にする必要ないかな。 natu77さんも、早くお産できるといいですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人目低出生体重児、超スピード出産 2人目は?

    2人目妊娠中5週目です。 昨日病院へ行ってたいのうを確認出来ましたが、 先生に1人目の母子手帳を持ってきてと難しい顔を されました。 1人目は、38Wですが、低出生体重児でNICUに入りました。 妊娠初期から切迫流産の切迫早産で自宅で寝たきりでした。 増えた体重は、6kg弱、妊娠中毒症もないです。 なぜ小さかったかは、原因不明。産んで胎盤が小さかったからかも?と 言われました。私自身が早産の未熟児だからかもしれません。 1人目のお産の時 前日の検診午前、子宮口1cm お産はまだまだと言われ 自宅に帰り15時頃 破水(高位破水) 止まるのでずっと尿漏れだと思っていたのに、きばると 出るのでおかしいと思い、翌日夜中に病院に電話し 結果やはり破水で即入院 4時間ほどベッドで陣痛待ち、その後、数分歩くとブチっという すごい音で本格的に破水。5分感覚で休む間もなく陣痛が来て3時間後出産しました。 高位破水からすると分娩所要時間は、17時間位ですが、 陣痛が来てからは、3時間で出産しました。 2人目の出産どうなるのかと、とても心配です。 今の病院は、車で30~40分かかります。 2人目も小さかったら、なるべく予定日以上にもたさないと いけないので、早めに入院し、陣痛促進剤で産むのも 難しいと思います。多分そんなに大きい赤ちゃんは、 産めないと思うので、次も赤ちゃんが小さくても それは仕方ないかな?と思うのですが、病院に間に合うか とても心配しています。上の子は、産んですぐNICUに入ったので もし家とか車とかで、産んだらと思うと恐いです。 せめて先に破水などしてくれれば分かるのですが… 予定日近くに入院も上の子を預ける先が、ありません。 スピード出産された方、2人目はどうでしたか? 友人など方などのお話でもいいので、教えて下さい。

  • 子宮口1cm弱開いてから

    いつもお世話になってます!★ 現在36週5日の妊婦です 32週から切迫早産で 36週と0日まで入院して24時間 ウテメリン点滴してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてました! 幸い35週後半で赤ちゃんの推定体重が 2700gあったのでもし早産しても 大丈夫とのことで36週で 退院することになりました。 一応6時間おきに36週6日まで ウテメリン内服をするように言われてます 今日退院して初めての検診だったのですが 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってるみたいです。 今日も朝ウテメリン内服してNSTしましたが 7分間隔でかなり立派な張りが きてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 あと1日ちょっとで37週なので ウテメリンはやっぱりのんでて と言われましたがのんでもかなり カチカチに張ってます!! 子宮口も1cmちょい開いてて かなり張るし、赤ちゃん下がってるし.. 近いうちに陣痛きそうですかね?? 赤ちゃんも大きいし早く会いたくて会いたくて 22日で37週に入るのですがちょうど 22.23.24日が大潮らしいので 22くらいに陣痛がくるのを期待してます。 子宮口1cm開いると言われて1週間以内に 陣痛がきた人いらっしゃいますか?? すごく陣痛が待ち遠しくソワソワしてます よろしくお願いしますm(__)m

  • お腹がゆるくなるとお産が近い???

    いつもお世話になってます!★ 今日からやっと37週の正期産に はいりました初産婦です!! 先日も子宮口の事で質問させて頂きました。 32週から切迫早産で36週と0日まで 入院して24時間ウテメリン点滴を してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてて幸い35週後半で 赤ちゃんの推定体重が2700gも あったのでもし早産しても大丈夫とのことで 36週で退院することになりました。 入院中は早産にならないかと心配で まだ産まれんといてなと赤ちゃんに 言い聞かせてましたがやっと正期産を 迎えられてすごく嬉しく、そして はやく会いたい気持ちでいっぱいです!!! 金曜に検診があり、そのときに 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってると言われました。 その日はまだウテメリン内服して NSTしましたが7分間隔で かなり立派な張りがきてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 37週にはいったので今日からは ウテメリン内服もやめてます!! 最近毎晩、腰と下腹部に生理痛みたいな 重い鈍痛みたいなのがあり、勝手に 前駆陣痛かなと思ってるのですが なかなか本陣痛につながるような 痛さや間隔になる気配がありません((+_+)) 長くなりましたが汚い話しになりますが.. いままでは便秘で悩んでたのが 昨日の夜21時頃から下痢とまでは いきませんがお腹がゆるくなり、トイレに 行く度に出てるような感じです(((^^;) 夜中の1時にトイレに起きたときは 生理の時、血がドッと出る瞬間に 腰が痛くなる感覚と同じ感覚で ドッと何か出たのでふいてみると 大量のスライム状の薄黄色のおりものが いままで見たことないくらいでました(@_@) お腹がゆるくなるとお産が近いとかゆう 話を聞いたことがあるのでまた更に 陣痛を期待しちゃって... しかも大潮の時はお産が多いと 言われてるみたいやし 今日から3日間 22.23.24日が大潮らしいので 3日以内に陣痛がくるのを期待してます。 入院中に体力がかなり落ちてしまってるので 運動しながら陣痛を待ちたいと思います! ひとそれぞれとは分かってますが お産近くにお腹がゆるくなった! って方いらっしゃいますか?? 色々な方それぞれの経験談を おききしたいです(^^)

  • 33週、切迫早産と診断されました

    現在2人目妊娠中、33週目です。31週の検診のときに切迫早産と言われウテメリンを1日2回飲んで自宅安静しています。お腹が張ると言う自覚症状はあまりないのですが赤ちゃんが下にさがってるな、と言う感覚はあり、恥骨も痛く動きにくいです。安静にと言われても2歳の子供がいるのでなかなかずっと寝てるわけにもいかず動くと少し下腹部に違和感を感じます。 先生からはエコーでみる限り大丈夫そうだが内診すると子宮口がやわらかく1~2CM程開いてきていて子宮頸管も2.7CMほど、と短めで自宅安静で様子をみつつも入院の可能性もあるな、と言われています。 上の子がいるので極力入院はさけたいのですがあと4週、がんばってもたせるいい方法はないでしょうか? それともうひとつ心配なのですが安静にして動いていないと筋力が落ち、お産が大変になってしまうのではないでしょうか?上の子のときはとにかくよく散歩や体操をしていたので不安です。 ヨガとかもちろんだめだと思うのですが安静中でも何か安産のためにできることはあるでしょうか?

  • 切迫早産だとお産は早い?

    32wの検診の時に切迫早産と診断され、ウテメリンを飲んでいます。 医者の話によるとさがっているとの事で、けい管が開いているという話は出ませんでした。 今34wですが薬を一日4回飲んでお腹の張りは軽減されたと思います。 自宅安静にしているのですが、ふと、薬を飲まなかったら 陣痛が来て早くお産になるのかな?と疑問に思いました。 切迫早産と診断された方は、お産が早くなる傾向にあるのでしょうか。経験者の方がいたら参考までに聞かせてください。 ちなみに初産は自然に陣痛がきて37wでのお産となりました。

  • 予定日1週間超過

    2人目の子がお腹にいます。5月4日が予定日で、その日におしるしがありましたがダラダラとおしるしは続いているものの陣痛がきません。6日が検診でしたが赤ちゃんはよく動いており「今日明日に陣痛きてもおかしくないです」と言われていましたが結局今日で1週間超過。お腹の張りもほとんどありません。上の子は1週間遅れで産みました。今回の妊娠は切迫早産で37週までは生まれないよう安静にしていました。でもいざ生まれていいよ、という時期に入るとこの通り全く生まれる気配がなく、私は不安と言うより精神的に参ってしまいそうです。もうこのまま生まれないんじゃないか、とかどうせ散歩なんかしても生まれないよ、もういいよ、一生このままで・・・とかマイナスにばかり考えてしまいます。上の子は幼稚園を休ませて里帰りしているし、早く自宅で生活したい気持ちもあり焦ってしまいます。こんな精神状態で陣痛を待つ事は赤ちゃんにとって良い事ではないだろうと思います。13日が検診ですのでその時に陣痛促進剤の処置を先生に頼もうかと考えております。赤ちゃんは6日の時点で3300グラムでこれ以上大きくなるのも恐ろしいし・・・。医師から言われないのにこちらから促進剤のことを言うのはいけないのでしょうか。陣痛促進剤を使用された方、予定日どのくらい過ぎて使用されたのでしょうか。お話聞かせていただけるとうれしいです。

  • 二人目のマタニティライフについて

    2才2ヶ月の男の子がいます。二人目を産むならそろそろかなと考えてますが、妊娠生活があまりハッピーでなかったため、あの苦しみを考えると躊躇してしまいます。一人目と二人目とでは違うとよく言われますが、経験者の方のお話を伺いたいです。 1.つわりについて。 私は6週ぐらいから、5ヶ月の終わりまで一日中はき続けていた。 2.ヘルニアについて つわりが収まりかけたころから右足に激痛が走り、足を引きづらないと歩けなくなった。 寝返りをうっても痛かった。 出産後3ヶ月ほど2日おきに病院に通い、なんとかしびれや痛みはとれた。(今も腰痛もち) 3.切迫早産について 24週で切迫早産といわれ、自宅安静。トイレと風呂以外は寝たきりで、1日4薬を飲んでいた。座っただけでお腹が張っていた。姉も切迫早産と言われた。(体質があるのでしょうか?) 上記のような妊娠生活を送りましたが、二人目はヘルニアでなかったよ、二人目は切迫早産と診断されなかったよ、というような前向きになれる回答が得られればうれしいですが、それを乗り切ったようなお話でも結構です。 踏ん切りがつかない私にアドバイスをお願い致します。

  • 2人目出産、上の子が心配です

    来月、二人目を出産予定なのですが、切迫早産気味のため、現在実家で安静生活を送っています。 上の子は2歳なのですが、実家の父母は昼は仕事のため、保育園にお願いしてなんとか私の出産まで通えることになりました。 産後は母が1ヶ月ほど仕事を休めるので、上の子は母が面倒を見てくれる予定です。 さらに、8月には家を引っ越す予定です。(それほど遠い距離ではありませんが。) 心配なのは、こんなに環境が変化してばかりで、上の子は大丈夫だろうか…ということなんです。 今は少しずつ保育園に慣れてきました。 やっと楽しくなってきたのに、また来月には退園、急に赤ちゃんもいる生活。 また翌月には別の家に住むことになり、しかもお友達も周りにはいないし、赤ちゃんがいるので今までのように出歩けない… 諸事情でいろんなことが重なってしまい、親の勝手な都合で振り回す形になってしまい、子供には申し訳ないです。 実家や保育園など、恵まれた環境に助けられていることは重々承知で、感謝はしております。 上の子に愛情をいっぱいかけてあげるつもりではおりますが、心配で… 経験談やアドバイスなどいただけるとうれしいです。

  • 出産が近いのでしょうか?

    今妊娠34週の終わりです。元々お腹が張りやすいので、ウテメリンを一日3-4回飲み続けています。 妊娠4、5ヶ月の頃に子宮頚管無力症と言われましたが、なんとかなって、短時間ですが週末夫と出かけることを楽しんでいます。 最近、お腹が朝から張りやすく、それでも10-20秒、ぐーっと動悸と共にお腹が張って、すぐ治ります。しょっちゅうというわけではないのですが、夜寝るまでに1日何回もあります。これは、陣痛の前触れとは違いますよね? あと、今日半日出歩いていたら、さすがに重いお腹に疲れてしまったようで、恥骨あたりと足の付け根あたりがひどく痛くなってしまい、デパートの中だったのですが、座れるところも見つからず、泣きそうになりました。こういう症状は34,5週でも有り得ますか? 早産になるのではと、冷や冷やしてしまいました。 胎児の推定体重は33週で2200gでした。早産しても35週まで行けたら大丈夫と聞きましたが、37週までは頑張りたいのです。

  • 妊娠9ヶ月で出産すると早産ですか。赤ちゃんはNICU直行ですか?

    現在9ヶ月(33週)の妊婦です。切迫早産の薬をもらって飲んでいます。 張り止めを飲んでいてもおなかは張るし、赤ちゃんがずいぶん下がってきていることも自覚しています。すぐにでも陣痛が来てしまいそうでとても怖いです。 今かかっているところは個人病院です。NICUなんてありません。 先生に「今生まれちゃったらうちでは診られない。転院することになるけど、どこの病院が受け入れてくれるか分からない」と言われ、とても不安です。 上の子は38週で生まれましたが、低体重児(2300グラム)で保育器に入れられ、お残り入院しましたが、当時出産した個人病院で診ていただけました。 NICUに入らなくても済むにはどのくらいの週数・体重が必要なのでしょうか。ご存知の方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ts8430を使っている際に、印刷する際にオフライン表示のエラーが発生します。
  • パソコンとプリンターの再起動をしても解決しませんでした。
  • キヤノン製品のオフライン表示の問題について、助けを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう