• ベストアンサー

2人目の出産

今、妊娠38週です。 37週までは切迫早産でウテメリンを飲んでました。 現在、子宮口が約2センチ弱開いていて、赤ちゃんの頭もすごい下がってる状態らしいのですが、全く生まれる気配を感じません。 赤ちゃんは大きめで、このままえいくと予定日には3500~3600gになるかも・・・って言われました。 今すでに3000g弱あります。 そういうこともあって、1日も早く産みたいのですが、促進剤以外の方法で、日常生活でこんなことしたらお産が早まるよってことをご存知でしたら、教えて下さい。 それと、ご経験者の方、教えていただきたいのですが・・・ 実家が遠いので、入院中は上の子(1才8ヶ月)は昼間保育園、夜はパパもしくは義理の母との生活になるのですが、上の子の食事はどうされてましたか? 今のところ、一食分ずつ冷凍保存しようと考えているのですが・・・。 義母と夫に任せておくと味の濃いものや甘いものばかり与えられて、野菜っ気を全く取りそうにないので危惧してます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.4

やはり、散歩くらいでしょうか。お腹が張っても気にせず歩く。雑巾がけなど身体を動かすのが一番良いと思います。 また、経産婦さんの場合は、乳首を刺激すると効き目があるそうです。初産の方にはあまり効果は無いそうですが・・・(2人目が予定日を過ぎた時に教えてもらいました) ウチの2人目はずっと早産になるよ。といわれ続けて、もちろん下がっているし、子宮口も開いているし・・でも予定日近くなってもなかなか生まれてきてくれず結局予定日2日過ぎてしまいました。 また、1人目はお腹にいるときに大きいよ。3,500くらいはあるよ。といわれていましたが結局予定日ピッタリに誕生しましたが体重は2,700。 お腹の赤ちゃんが大きくなってしまって心配なさっているようですが、ウチの1人目のような例もありますからあまり心配しないで下さいね。 また食事についてですが、ウチは2人目出産時1人目も一緒に入院したため私の食事を子供と分け合って食べて、とても質素な食事でしたが昼間保育園に行っていたので1週間ほどのことだったので、それで栄養補給をしてもらっていました。 1週間くらいのことなので食事は気にされることは無いと思いますが、歯磨きだけはきちんとしてもらうよう 再度お願いしておいた方がいいですよ。おばあちゃんだとそのような細かいところがどうしても甘くなってしまうので・・・ 元気なお子さんを産んでくださいね。

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっぱいマッサージ、もっと気合入れてがんばってみます。 歯磨き!!大切なこと忘れてました! うちの子、歯磨き大っ嫌いなんです。 毎日大泣きで。検診で押さえ込んででも磨くように言われて・・・。 私の1日で一番嫌な仕事は子どもの歯の磨き直しです。出産して落ち着いたらフッ素塗布に行こうと思ってたんです。 入院してる間はどうしよ~。 主人がズボラ人間やから心配になってきました。 義母によく頼んでおきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

お散歩ももちろんいいですが、家中(特にトイレ)のお掃除をお勧めします。 もちろん無理のない姿勢でですが、雑巾がけ効きますよ。 産まれたら、しばらく念入りなお掃除は忙しくて無理ですしね。 半年前に二人目を出産する際、予定日が火曜日だったのですが、上の子が幼稚園へ通っているのと主人の休みが土日の為、「二人がいる時に・・・」と思って毎日雑巾がけをしていたら、本当に生まれました。予定日の3日前です。 超音波の推定体重はあくまで目安と思った方がいいと思います。 医師に3000グラム前後だと思うと言われたのですが、実際は2500グラムでした。 上の子の事で心配事がある場合は、してほしいことはきちんと正確に伝えましょう。 またはメモを残しておく。 そして入院中、可能な限り電話して様子を聞きましょう!

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、トイレ掃除してみます。床掃除も!! もうすぐ満月なので、そろそろかな・・・って期待してるのですが(#^.^#) エコーの推定体重、当たらないこともあるんですね。 今日も1週間ぶりに検診だったのですが、今日は3200gって言われました。 あ~、生まれたらもっと軽かったってことを期待しておきます。ありがとうございます。

• hunyara
回答No.5

お子さんの無事を祈っています。 貴女は現在妊娠中ということもあり、悩みをかかればそれだけ負担になることをよくご承知くださいね◎ ●出産に関してですが、子宮口の開きから心配もあります。3000グラムというのは特別に大きいことではありません。あなたが小さな細身の体・もしくわ肥満の妊娠症の疑いがある方でしたら別です。 ●促進剤というのは微動な方に、やむをえない手段とお考え下さい。最近では多くの病院で使われていますが本当はお勧めするものではありません。 ●おなかの筋肉とある程度のふくよかさから赤ちゃんのベッドが子宮に出来上がるので、ここにあなたがなんらかの負荷をかけることは望ましくありません。 昔から、妊婦に床の雑巾かけをさせるとよいといいます。4つ這いになることでおなかの筋肉に程よい刺激になります。 ●間違っても、ハードに動き回ったり重いものをもって負担をかけてはいけません。赤ちゃんもおなかの中で、へその緒から貴女の栄養を摂り呼吸しているのですから。 ●お義母様のことですが、作ってくださるとご協力下さっているのなら、この機会ばかりは貴女も頼ってよいと思います。頼る分、美味しいと頂くのが望ましいものです。お義母様もお子さんの誕生を楽しみにしているのですから、あなたの心に優しい気持ちで受け入れてあげるものではないでしょうか? ●保育士の経験から、味付けに関してですが、日常的に甘いものばかりでは貴女の心配も尽きないでしょう。  ただ、こどもの味覚に 濃い味というのは好みであれば食べさせてもかまいません。入院の間に、体に異常が出来てしまうものでもありません。それよりも「第三者」との体験を味わえる大切な機会です。 「おばあちゃんの味」もこどもの思い出なのです。 ●一時期のことですから、大目に見る気持ちであって下さい。煮物や炒め物など、味が濃くともおおよそ年配の方ならかぼちゃ・なす・にんじん・ごぼうなどの好ましいお野菜を調理なされているはずです。レタス・きゅうり・キャベツなどサラダなどの刃物が野菜ばかりではありません。 また、1歳であれば午前・午後とも補食がでていますので栄養に大きく心配なされることはありません。 ●冷凍食品を与えるのはそれこそ悲しいものと思います。お義母様の協力も立てるお気持ちが大切です。 貴女自身が心配であれば、ちりめんじゃこ・たまご・ちーず・ヨーグルト・バナナ・イチゴなどのカルシウムや栄養価の高い補食になるものを、そっと冷蔵庫に用意しておく位の気遣いでよいと思います。 ●子どもの一番の薬はお母さんの笑顔です。赤ちゃんにもお子さんにも、あなた自身にもよりよい環境となりますので、心がけてくださいね。

pinocio
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 文面から察するに、結構年配の方でしょうか? 義母は年配(67)ですが、グルメ嗜好で家で煮物を煮るような人ではありません。 今時、3200gを超える子どもを出産されている方は少ないですよ。病院でみると2600g~3000gの子がほとんどです。 「レタス・きゅうり・キャベツなどサラダなどの刃物が野菜ばかりではありません。」 私は子どもにそういう類の野菜ばかり与えているわけではなく、どちらかというと和食党なので煮物とかを与えています。 若いママ=料理しないみたいな言い方しないで下さい。(若い他のママのためにも) 「冷凍食品=悲しい」というのも疑問です。 既成の冷凍食品ではなく、親の作ったものですよ? 少なくとも愛情はたっぷり入っています。 ちなみに、保育園の捕食で栄養バランスがとれているとは思えません。カロリーは満たされているかもわかりませんが。 それよりも「第三者」との体験を味わえる大切な機会です。「おばあちゃんの味」もこどもの思い出なのです。 そうですね、おばあちゃんの味を味わえるってことはなかなかないですもんね。 ただ、義母が料理してくれるかどうか?? 何かの時には仕出をとるような人なので。 ひなまつりに、散らし寿司を作って持っていくのは私だし、子どもの日に柏餅や赤飯を作るのも私、主人と結婚してよくわかったのですが、主人は年中行事を母親の手作り料理を味わった経験があまりないみたいです。義母はずっと家にいたはずなのに・・・。 主人が元気?に大きくなってるってことは、多少栄養が偏っていても生きていけるってことですよね。 入院中は主人にも子どもにも、懐かしい「おばあちゃんの味」を味わってもらいます。

• 2mako2to
回答No.3

おっぱいマッサージはどうですか? 子宮が刺激されるので、早く出てきてくれるかもしれませんよ?と言っても、おなかが張ったら、休憩しながらやってくださいね。 お食事は、そこまで心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか?「野菜もしっかり食べさせてね」と一言伝えておけば、他は任せたほうがいいような気がします。 お産、がんばってくださいね!

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっぱいマッサージ、お風呂に入ったときにしてます。やっぱり、おっぱいマッサージって効くのかな? 食事なのですが、うちのダンナ&義母は外食好き! それもあってちょっと不安だったんです。 主人なんて「毎日、何食べに行こうかな~」なんて言ってます。オイオイって感じでしょう? 義母は同居してないのですが、遊びに行くといっぱいオヤツが出てくるんです。饅頭やジュース、バターたっぷりのトースト、ゼリー・・・義理の妹がいつも阻止してくれてます。 でも、おっしゃるように、預けたからには任せてしまう方が嫁姑問題がこじれないかもしれないですね。

回答No.2

2歳と1歳の二児の母です。 私も二人目の時に切迫早産ぎみになり質問者様と同じ37週まで張り止めを飲んでいました。 そして38週で子宮口2cm、赤ちゃんも下がり気味。産気づいたら早いから、10分間隔くらいでも病院に来て下さい。と言われ2.3日後に出産しました。2週間近く早かったのに、3400グラムありました。 私は切迫早産になった時点で上の子を義父母に預け、私は実家に帰りましたが、早産が解禁になり、「いつでもOK」がでた時点で上の子と実家で暮らしました。その時は抱っこしたり、おんぶしたり一緒に遊んだりしていました。 それが良かったのか、すぐでしたね。 あとは散歩もいいですが階段の上り下りもいいかと思います。 上の子の食事ですが私は義母まかせでした。 もちろん、甘いお菓子や果物三昧だったみたいですが・・・ そんなに長期でもないので気にしませんでした。 もしでしたら野菜だけでも茹でて小分けにラップで冷凍でもして使ってもらうといいかもしれませんね。 もうすぐですね。 ちなみに上の子は、まるまる40週で産まれて4000グラムを超える巨大児でした・・・ 元気な赤ちゃん産んで下さいね。

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 階段かぁ~!!マンション生活なので、階段なんて久しく上り下りしていませんでした。 スーパーでも自然とエスカレーター&エレベーターに足が向いてました。 早速、階段を利用してみます。 上の子とももっともっと遊んでやろうと思います。 食べ物もあまり気にしなくてよさそうですね。 がんばりま~す!

• natu77
回答No.1

私も38週の妊婦で、まさに質問者さんと似たような状態です。(10年ぶりの3人目だけど) ただ、私の場合、事情がちょっと違ってて、血圧が上がり始めているので、出来るだけ早く産むようにと助産師さんに言われてしまいました(T_T) そのために、どんどんお散歩してください。おなかが張っても一向に構わない&逆にいいからどんどん動きなさい。(ただ、血圧に気をつけて) と言う指示でしたよ。 子供と運動するのもいいとか(どんな運動か聞くのを忘れましたが)。 私も2cmは開いているらしく、しかも下がっているから遠くないと言われたので、経産婦の場合、産気づいたら早いよ~とも言われましたよ。 無理しないでお互い頑張りましょうね。 お子さんの食事については、短期間なので、あまり心配されなくてもいいのでは? それでなくても、お母さんと離れて過ごすので、きっと寂しいのでは? 少しくらい甘やかされても、また取り戻せると思うので、まずは産む事に集中されたらいいと思います。 うちなんて、夫が料理が出来ないので、何を食べて1週間過ごすつもりなのか、想像するだけで恐ろしいです。 小4の娘が「昼は給食があるから、栄養はそこで何とかなるんじゃない?」と言っているのが、妙に的を得ているような気がします。 昼間は保育園ですから、何とかなりますよ。

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございま~す。 同じような境遇の方もいらっしゃるんですね。 私も、ずいぶん下がってるらしく、産気づいたら早いから医師には遠出禁止を言い渡されてます。 でも、そう言われてかれこれ2~3週間。 お腹の張りもなかなか強まらず、日に焼けたくないので毎日スーパーでウロウロしてるのですが・・・。 しかも、上の子は赤ちゃんがえりで「抱っこ抱っこ」で、家が坂の上にあるから坂を抱っこして上り下りしてるのに・・・。 こうなったらもっともっと遊んでやるしかないかぁ・・・。 ご飯もおっしゃるように気にする必要ないかな。 natu77さんも、早くお産できるといいですね♪