• ベストアンサー

液晶とプラズマについて

rubonoの回答

• ベストアンサー
  • rubono
回答No.3

基本構造の違いでしたら、液晶は透過シャッターで、プラズマは画素発光です。 液晶パネルは画素毎に赤青緑の三原色のフィルターが貼られていて、背後からバックライトで光を当てます。 液晶の画素に電圧を加えるとシャッターのように光を遮ったり透過したりするので、これを利用して三原色をコントロールして映像を作り出します。 液晶は電圧がかけられてから反応するまでに若干時間がかかるので、素早い動きには対応しきれずに残像が出る場合があります。 また、シャッターですから、見る方向によって暗くなったり、色合いが変わったりします。 これに対してプラズマは三原色の画素そのものがそれぞれ放電現象で発光しますので、バックライトが要りません。 どの方向から見ても同じ画像が見えて、反応も早く残像現象はほぼ皆無。 液晶はその名の通り液状結晶ですので、パネルを大きくすると液晶自身の重さが負担となって強度に限界が生じますが、プラズマの画素は気体ですのでパネルが大きくなってもそれほど補強せずに済み、大画面向きです。 ただ画素のコントロールが液晶に比べて難しく、ノイズが乗りやすい欠点があり、回路が複雑なので、どうしても価格の点で割高になります。 相違点はこんなところでしょうか。