• ベストアンサー

謎のハムバッキング

宜しくお願いします 自分のピックアップを調べてたら謎な現象が・・・ アースと赤と白の配線がでてるんですけど、どれがタップかなぁ? とテスターで抵抗を調べたら・・・ アースと白は最大 アースと赤はチョイ低め 白と赤が最大なんです・・・ 赤がタップと睨んで調べたんですが予想と違った結果になり なんだ?このピックアップ? と配線前に戸惑ってしまいました。 この謎の仕組みを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

赤>HOT  白>タップ  アース のようですね 取り付ける際は他のPUとともに正相逆相チェックして つけたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/egcroom/guitar/isou1.htm
altezza05
質問者

補足

ありがとうございます。 位相のチェックも終え無事装着しました。! 回路が違うだけでこんなに良くなるとは正直思わなかった(汗

その他の回答 (1)

noname#21528
noname#21528
回答No.1

測定した抵抗値、提示出来ますか?

altezza05
質問者

補足

測定違いでした 赤と白が5kΩ 白とアースが5kΩ アースと赤が10kΩ 赤がHOTですね。

関連するQ&A

  • 謎の配線・・・

    トイレの配線ですが 写真のようなアースなしのものをアース付きに交換しようと思いましたが 緑のアース線があると思いきや、白の謎の配線があります。 アースかどうか調べたいのですが、どうやって調べたらよろしいでしょうか? 当方、趣味程度で資格は取得しましたが、経験が少ない状態です。 宜しくお願い致します。

  • ピックアップ配線のホットとアースの見分け方

    ジャズベース用ピックアップから伸びている2本の線について どちらがホットかアースかを見分ける方法を教えて下さい。 ピックアップは、ダンカンのSJB-1で、 配線は、黒と白が1本ずつです。 当方、テスターは所有しています。 必要な工具、測定器などがあれば、合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ハムバッカーの配線に詳しい方

    ハムバッカーの配線に詳しい方 半年ほど前に念願のダンカンPUを購入して取り付けました しかし取り付け方が悪かったのか音がとても細いです 何度も配線の確認をしたり、やり直してるのですが変わらずです 自分でどうにかしたかったのですがこのままでは無理そうです 詳しい方がいれば原因と思われるものを教えていただけないでしょうか? フロント:JAZZ MODEL SH-2n ブリッジ:JB MODEL SH-4 ・症状 とにかく音が細くて固いというか冷たい。 どれくらい細いかというとフロントでシャキシャキのカッティングができるくらい。 でも粘りけが皆無なので味がない・・・ ハムノイズはキャンセルされてる。 ・配線 黒→ピックアップセレクター 赤、白→タップスイッチの真ん中 (タップスイッチの両端の一つはアース、もう一つはなにもつながず) 緑、向きだしの線→アース

  • 追加メーター 取り付け

    オートゲージのメーター取り付けに関して質問です。 オートゲージ(水温計)の配線が 赤 バッテリー 黒 アース 白 イグニッション オレンジ ディマー っとなっています。 ためしに赤配線 バッテリーから直に取り 黒配線をフレームに 白をヘッドライトにつなげてみました。がキーをONに回しても・・・全くメーターが動きません。なぜでしょうか? 検電テスターで調べると電気は流れて来ているのですが・・・・うんともすんとも 電気に詳しい方ご教授お願いします。

  • ピックアップの配線

    IBANEZのV2と言うピックアップ(ハムバッキング)をギターに取り付けしようとしましたが、 ピックアップの本体から出てるケーブルに、赤・白・裸線が出てます。 この3本の裸線はアースと判るのですが、赤・白線はどちらがホットでとどちらがアースか? または他の結線か?お判りの方教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピックアップの交換(4芯と1芯)について

    ギブソンのピックアップ(ハムバッカー1芯)を購入し、取り付けようとしましたがギターに付いているピックアップが4芯でした。1芯で付いていると思いそのまま交換すれば良いと思ったのでちょっと困っています。ギターは1VLにPUセレクトスイッチ(5段階)です。その他トーンやスイッチなどはありません。4芯の配線は赤と白は結線で、裸(アース?)と緑はタップに半田付けされ、黒はPUセレクトスイッチに接続されています。。この場合、1芯のシールドをタップに半田付けし、芯線(HOT)をPUセレクトスイッチ(黒線が接続されている所)に接続すれば良いのでしょうか? 色々なサイトを見ましたがこの様な接続例がなかったのでここで質問させて頂きました。宜しければ教えていただけないでしょうか。お願いします。 

  • ベースの配線

    ジャック部分とその配線部分が取れてしまったベースがあるのです。そこで、ジャックをつけて一応音が出るようにはしたいと思いますが、配線が全くわからないのでどうつなげばいいのか教えてください。いろいろな端子に当ててみましたがいまいちいい反応がない(ボリュームが利かないなど)のです。 当方ベースはプレシジョンとジャズの違いがわからない素人であり、配線も素人でテスターもなくせいぜい半田付けができる程度の技術です。 ピックアップはフロントとリアがシングル、250kΩの可変抵抗が3つです(2Vol1Tone?)。 可変抵抗の端子は裏から見て左からA,B,Cとすると、現在残っている配線は 可変抵抗1(B250k) A:アース B:フロントPU C:可変抵抗3のBへ 可変抵抗2 (B250k) A:アース B:リアPU C:可変抵抗3のBへ 可変抵抗3 (A250k) A:コンデンサを通してアース B:可変抵抗1,2のCへ C:未使用 となっています。また、PUから出ているもう一つの線はアースとなっています。よろしくお願いします。

  • 交流電流値と直流電流値について

    何度もすいません。 発電機のリード線(赤、白)で、赤とアース間の電圧を測ってみますとテスターの交流レンジで25Vありました。 そこで単純なダイオードレクチファイヤ(整流器)を赤とアース間に入れて電圧をテスターの直流レンジで測ると12Vしかありませんでした。 なぜ半減されるのでしょうか? 詳しい方、教授ください。

  • bandit250のメーター・インジケータの配線

    GSF1200(GV75A)のメーターを初期型bandit250に流用しようとして配線をいじっているのですが、 配線の対応関係がわからず苦戦しています・・・ 特にタコメータの方には、GSF、banditともに照明配線以外に3本の配線があります。 ・bandit250 黒/白→おそらくアース? 赤/緑→? 黒/黄→? ・GSF1200 黒/白→アース? 赤/緑→? 赤/黒→? 黒/白は照明配線と同じ色なので、おそらくアースだと思われます。残りの2本が タコメータ電源(+)とパルス入力だと思うのですが、どっちがどっちなのかを決めかねています。 どのように調べればよいでしょうか?・・・ よろしくお願いいたします。

  • ヘッドレスモニター等の電源の取り付け方について詳しい方教えてください。

    ヘッドレスモニターを取り付けたいですけど、赤の配線オスとメスがあって黒のアースがあります。私は赤のオスかメスどちらか一方にエレクトロタップで取り付けたのですが入りません。。どうすれば電源が入るようになりますか?

専門家に質問してみよう