• ベストアンサー

UTPケーブル JIS X 5150 について

お世話様です。 JIS X 5150においてUTPケーブルの規定もあると思いますが 単線と撚り線の使い分け及び性能の違い等あればご教授願います。

• GUWANA
  • お礼率45% (138/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbay312
回答No.1

撚り線は柔らかくて取り回しがしやすいですが、逆にそれが仇となってペア線の撚りが崩れやすくそれによって減衰が生じるため長距離の配線には不向きです。 単線は撚り線のメリットデメリットがそのまま逆となります。離れた距離の配線や施工後あまり動かすことのない部分の配線に向いています。 参考URL(PDFです)の1ページ目終わりの方に単線とより線の説明があります。

参考URL:
http://www.n2ac.com/08030849.pdf
GUWANA
質問者

お礼

ありがとうございました