スタイルシートの変更方法

このQ&Aのポイント
  • 簡単にスタイルシートを変更する方法について教えてください。
  • div要素のスタイルをクリックで変える方法を知りたいです。
  • 外部スタイルシートを使用している場合に、部分的にスタイルを変更することは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタイルシートの変更

お世話になります。 サンプルページ作成とかで、ボタンなり文字リンクなりで簡単にスタイルを部分的に変更したいと思うのですがどうしたらいいんでしょうか? divで囲まれた箇所のスタイルを■をクリックすることで変えられるようにしたいです。 よくある、onClicでバックカラーを変えるようなスクリプトはなんとなくわかるんですけど、div自体のスタイル変更?となってしまってどうしたらいいものかわからなくなってしまったので。 一応外部スタイルにしているので、部分的に変えるのは無理?なのかなとか思ったり。 ご教授よろしくお願いします。 例:たとえば <div id="xxx"> テスト </div> <br> <br> ■スタイル1 | ■スタイル2 | ■スタイル3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22259
noname#22259
回答No.1

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html><head><title>Untitled</title> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <style> div.c1{color:black;} div.c2{color:red;} div.c3{color:green;} </style> <script type="text/javascript"> function F(n){ document.getElementById('xxx').className='c'+n; } </script> </head> <body> <div id="xxx" class="c1"> テスト </div> <br> <br> <a href="#" onclick="F(1);return false">■スタイル1</a> |<a href="#" onclick="F(2);return false"> ■スタイル2</a> | <a href="#" onclick="F(3);return false">■スタイル3</a> </body> </html>

armstrong-us
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。