• ベストアンサー

ファイアウォールの設定の為メッセンジャーが使えない・・・

とエラーがでています。 ファイアウォール設定はオフにしています。 ただHelpに記載のあったファイアウォール設定を調整する画面が見つかりません。windows xpを使用しています。 以前は使えていたのですが、一度削除し再度インストールしてみたら使えませんでした。 だなたか詳細ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsuchi
回答No.4

> No.2です。 WindowsXP SP2(ServicePack2)にアップデートされていますか?もしかしたら、SP1のままではないでしょうか? 見分け方は...PCの原電入れた後、「Winodwsのロゴ」が表示されその下あたりに「Home Edition」もしくは、「Professional」と表示されませんか?その場合ですと、SP1のままだとなります。 SP1の場合は、記憶が定かではありませんが、 コントロールパネル→ネットワーク接続とインターネット接続→現在ご使用の接続方法(例:ローカルエリア接続)のアイコンで右クリック「プロパティ」→プロパティが開きましたら、「詳細設定」を選択...ここにあった様な記憶が... 出来るのでしたら、SP2の方へ変えられた方がよいと思います。「Windows UpDate」で行います。

kana6754
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 確かにSP1のままでしたのでSP2をインストールいたしました。 セキュリティセンターがあってファイアウォール設定もメッセンジャーに対応するように設定されていました。 しかし・・なぜかつかえないのです。同じエラーがでてしまうので 昨日メーカーに電話してみたらメーカ自体が臨時にお休みしているようでした。 もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• tatsuchi
回答No.5

解決できないのが少々悔しいので、再度、初心に戻って確認しております。 > ファイアウォール設定はオフにしています。 これは、WindowsXPに搭載されているファイアーウォール(FW)の事ですよね? > 以前は使えていたのですが、一度削除し再度インストールしてみたら使えませんでした。 削除し、再インストールしたソフトは何なのでしょうか? Windows本体 メッセンジャーソフト 他のFWソフト(ノートンInternetSecurityやマカフィ...) もし、他のFWソフトをインストールし直していたのであれば、設定が初期状態に戻っている為、WindowsのFWをいくらオフにしても、そのFWソフトがメッセンジャーを遮断してしまっている可能性があります。 そうした場合は、そのFWソフトを一度オフ(もしくは無効)にされて確認されてみて下さい。それで使えるようでしたら、WindowsXPのFWの設定でなく、そのFWソフトの設定を行わなければいけません。

kana6754
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 ファイアウォール設定はオフされているのに なぜ繋がらないのか・・・ なんとプロバイダーの自動的な設定の為でした。 何度も何度もご丁寧な回答を頂いていたのに <プロバイダーの自動的な設定のため>というなんとも どうりで答えのでようが無い質問でした・・・ tatsuchi様のご回答は全て正しく こちらも大変助かりました。 お礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。 ありがとうございました。

• tatsuchi
回答No.3

> No.2です。 補足ですが、「」の中にある半角英字をコピー・貼り付けして下さい。「」は入力しなくて結構です。

kana6754
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速試したところ、見つかりませんでしたと表記がありました。 なぜでしょう・・・

• tatsuchi
回答No.2

WindowsXPのパーソナルファイアウォールの設定画面の表示の仕方は... スタート→ファイル名を指定して実行→「firewall.cpl」と入力してOK。 これで表示できませんか?

noname#20519
noname#20519
回答No.1

Winxpは、コントロールパネル→セキュリティーセンター→Windowsファイアーオールからファイアーオールの設定ができます。 また、Windowsのファイアーオールではなく、ウイルス対策ソフトのファイアーオールが邪魔している可能性がありますのでそちらもメッセンジャーを許可する設定にしてください。

kana6754
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ただしこの→ Winxpは、コントロールパネル→セキュリティーセンター というのが見つからないのです。 HELPからもそのような指示がありましたがクリックすると 画面に接続が出来ませんでした。 コントロールパネルはあるのですが・・・・ なぜでしょうか・・・間違えなくXP使用です。