• ベストアンサー

縮毛矯正 ~はじめてのパーマ

現在21歳の学生(男)です。 今までずっとくせ毛で悩んできました。 雨が多いこの季節ですから、当然悩みも絶えません。 今回、縮毛矯正をしようかどうか考えています。 たくさんの人のたくさんの悩みをこちらで見させていただき、大変参考になりました。 成功例が圧倒的に多い中で、たまに、失敗して毛がチリチリになったとか、ボリュームがなくなりすぎて変になったとか、美容師の腕次第、という話も見かけたため、今以上にチリチリになったり変になったらどうしようと思ってしまい、縮毛矯正をあてるというところまで踏み出せません。 しかし、いくらアイロンで伸ばしてワックスで固めても、激しい雨風の前には無力です。 いい加減に、天候で気分が左右されるような毎日とはオサラバしたいのも事実です。 そこで教えていただきたいのですが、縮毛矯正が失敗すること(チリチリになったりすること)は、結構な確率で起こるものなのでしょうか? 行きつけの美容室の矯正は安く、1万円に満たない為少し不安に感じています。 ちなみに僕は、今までパーマをあてたことも無く、失敗するという経験をしたことがありません。 それと今の僕の髪の長さは、前髪が引っ張れば鼻のてっぺんくらいで、横が少し耳にかかるくらいです。 このぐらいの長さでも、矯正できますよね? おそらく、2、3ヶ月で根元がうねりだしてくると思うのですが、こんな短期間で根元だけ再び矯正をすると痛みますか? 下手な文章でいろいろ質問させていただいたのですが、矯正をあてるかどうか迷ってる僕の背中を押してくれるようなご意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisakist
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.2

はじめまして★ わたしは(俺)クセ毛が嫌で自分何回も縮毛矯正を自分でやったり、友達に美容師がいるから聞いたり、かなり詳しいです。これから梅雨ですから今のうちに美容院に行った方がいいですね 値段は関係ないです。高いと安心感はありますけどね…笑 自分でやるという手もありますが考えてるなら説明しますね。。 縮毛矯正かけるとペチャンコはしかたないですね…癖の強い前髪とサイドとえりあしに縮毛とかいいですよ その長さならかけられますよ

challe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段は関係無いと言ってもらえるととてもホッとします。 雨の日に一番気になるのは、前髪なので、前髪がまっすぐになるとどれだけ気を使わなくて済むことか・・・。 ペチャンコになってもワックスなどで立たせたら目立たなくなりますかね。

その他の回答 (1)

  • gura79
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちわ。 私は、ひどい天然パーマなので、雨の日は髪が爆発状態です。 なので、challeさんの気持ちが凄くわかります。 私の経験だと、これまで何店舗かの美容室で縮毛矯正しましたが、チリチリになったことはないです。 ただ、やっぱり値段が安いともちが悪いなぁと感じました。 あとは、自分の髪に合わないパーマ液?を使われると、 チリチリにはならないけど、そうとう髪が痛みます。 枝毛や切れ毛が増えました。 今は、値段は高いけど、髪が現状より痛まないようにしてくれるところに通ってます。 ちなみに値段は3万弱かな。 高くてナカナカいけないけど、髪がつやつやしていいです。 もし、不安があるようでしたら、行きつけの美容室で相談してみてはいかがですか? なんだか回答になってくて、ごめんなさい。

challe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チリチリになるなんてことは、髪が傷んでたりすることも関係してそうですね。 切れ毛が増えるというのは宿命ですかね・・・。 でも、悩まなくていいのならそれでもいいと思います。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正+パーマ

    こんにちは。 今度、縮毛矯正+パーマをかけに美容院に 行きたいと思っています。 私は一年前くらいに縮毛矯正をかけました。 今、10センチ程度伸びています。 施術の内容をみると、根元に縮毛矯正、毛先にパーマ となっているのですが、一般的にこのような施術の縮毛矯正は どのくらいの長さまでかけてもらえるのでしょうか?(>_<) 回答よろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正をした後にパーマ

    クセ毛が嫌で、今年5月半ばに縮毛矯正をしました。 根元はぺたんとなり、毛先までピンピンなので、河童みたいです。 (髪が伸びてきたので少しは改善しましたが。) 不自然なストレートは逆に変なので、パーマを当てたいと思うのですが、 (ゆるく巻いてふわっとした感じにしたいのです) 縮毛をした後にパーマは、うまくかかるのでしょうか?

  • 縮毛矯正について☆

    私は1年に2~3回のペースで 髪全体に縮毛矯正をかけています。 くせっ毛というわけではないのですが、生え方に癖があり、髪にボリュームがでてしまうのです。 根元だけ縮毛矯正をかけることってできるのでしょうか。 たまに前髪だけかけるとかっていう話は聞いたことあるのですが....。 そんなことを美容院でお願いする人 いないでしょうか。 矯正かけなくていいところまで矯正かけて 髪を痛ませたくないんです(ToT)

  • マイベスト縮毛矯正&縮毛矯正歴を教えて下さい!!

    私は物心ついた頃から癖毛に悩まされ、様々な種類の縮毛矯正をかけてきました。かれこれ10年ほど癖毛と共に生きてきました☆ある意味、苦悩の日々です。 ちなみに髪質は、多い・太い・癖毛です。 シャンプーやトリートメントなどのヘアケアものも、お金かけてます・・・。 最近Super SARA(スーパーサラ:28000円)に落ち着いていたんですが、そこの美容院の縮毛矯正の技術はすばらしいのですがカットが今風じゃないというか・・・あまり気に入らないんです。結局カットだけ別の美容院でやってもらったりすることになるので、お金がいくらあっても足りないんです。カラーもするので。 なので、今回はカットをしてもらっている美容院で、縮毛矯正というメニューがあったので、お値段もお手頃だしそこでかけてみようかなと考えているのですが、癖が戻ってしまったり痛みがひどくなったりしないかと色々不安で仕方ありません。 縮毛矯正って、有名なものから、各美容院ごとで提供しているもの(ただ縮毛矯正とだけ記してあるもの&名前がつけられているもの)まで様々でほんと迷ってしまいます。 そこで、私と同じような悩みを持っている人からの情報を得たくて質問を登録させていただきました。 お値段や技術面など総合的に今までで一番気に入っている縮毛矯正を教えて下さい!★できれば美容院(関東)も教えていただければ、参考になるので嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パーマ後の縮毛矯正

    3月の頭にパーマを当てました。 もともとくせ毛で広がる髪なので、髪が伸びてきて朝のセットが大変になってきたので、縮毛矯正をあてたいです。 ですが、美容師さんが強めに当てて下さったのか、私の髪が落ちにくいのかわからないのですが、水に濡らすとまだ結構パーマが残っています。 5ヶ月経ってるのでもう縮毛矯正を当てても大丈夫でしょうか?

  • デジタルパーマと縮毛矯正

    私は癖毛が結構ひどいので縮毛矯正をしています。 ・大きくうねっている ・太い ・多い といっても、最後後にかけたのはだいぶ前なのでほとんどのいていますが… そこで、また縮毛をかけようと思うのですが、 根元は縮毛で、毛先をデジタルパーマというやり方があるそうなので、 やってみたいな、と思っています。 そこで質問なのですが、 ・癖毛にデジタルパーマをかけても綺麗になりますか? ・縮毛矯正とデジタルパーマの両方をして、ひどく髪が痛んだりしませんか? ・デジタルパーマをかけた部分が、もし気に入らなかったりまっすぐにしたいと思った時に、デジタルパーマの上から縮毛矯正をかけ直す事はできますか? 今までストレートにしかした事がなかったので、 パーマの事がいまいち良くわかりません。 宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正とパーマ

    ものすごいクセ毛で、毎回縮毛矯正をかけています。 けど最近、ゆるく毛先にパーマがかかっている髪型に憧れます。 縮毛矯正をかけた後にパーマをかけたいのですが、それは可能なのでしょうか? もし可能なようでしたら、美容室の方も紹介して頂けると嬉しいです。 因みに名古屋市在住です

  • 縮毛矯正したからってストレートヘアだけじゃイヤ!

    自分のくせ毛は小さい頃からいやだったけど、ミセスになると若い人みたいなストレートヘアもにあわない。 この間リペアの縮毛矯正をしてサラサラにはなったけど、そのあと3ヶ月後にウエーブパーマをかけたら形はきにいったけど、とってもいたんでしまった。また、根元だけ縮毛矯正した時は、その時はよかったけど、伸びてきたら 根元がくせ毛で毛先がストレートなんてへんな髪型になってしまった。 自分のくせ毛がきらいなだけでべつにストレートになりたいわけじゃない人はどーすればいいの? ウェーブのある縮毛矯正があったらおしえてください。

  • 縮毛矯正、パーマについて

    縮毛矯正、パーマについて こんにちは!17歳の高二、男です。 自分はすごいくせっ毛で悩んでいます。 雨の日は余計にくるんくるん、汗をかいてもくるんくるん…orz しかも自分の場合はデコも広く、髪質も硬いので、友だちからは、まるで陰毛だ!と馬鹿にされます そこで縮毛矯正をかけているのですが、やはりペッチャンコになりすぎる部分があるので 矯正に加えて毎朝アイロンをかけることでなんとかやっています。 しかし、さすがにめんどくさくなってきました。 ここからが質問です!     縮毛矯正だとやっぱり自然な感じのストレートにするのは難しいですよね? それとも田舎なので僕の行ってる美容院が悪いんでしょうか・・・。 あとパーマについてですが、僕は今まで パーマ=髪をくるんくるんにする だと思っていたんですが、そうではなく、髪を自然な感じのストレートにする矯正やくるんくるんにする矯正を総称してパーマと呼ぶ、と聞きました。 これがほんとなら、美容院でパーマをかけてもらえれば自然なストレートになれるんでしょうか? 誰かご回答お願いします!

  • 縮毛矯正…

    こんにちわ。 小学四年から縮毛矯正を年に2~3回ほどしている15歳の者です。私の髪質は小学四年の頃からサラサラストレートだったのがピース又吉くらいのくせ毛になり始め、縮毛矯正をして対処してきました。癖のタイプは波毛状です。襟足にかけて癖が強くなっています。ちょっとやそっとの縮毛矯正ではなおりません。ホルモンバランスの崩れでくせ毛に成ったのではないかと考えています。毎日くせ毛の所為で鬱です。日頃笑っていますが本当は笑えない状況です。 かれこれ美容院で縮毛矯正をしてきましたが、毛量も多く癖が強い所為で大抵2万近くは取られます。 そんな中、母の知り合いで美容室をしている所があり、料金も安い為私はそこへ行く事しかできません。そこの美容師さんは金儲け重視ではなく、いかに髪を良くするかどうかを一番に考えている方なので縮毛矯正にいくら時間がかかってもそんなにお金は取らないので良心的な美容院ではあるのですが、 そこへ通い始めてからの縮毛矯正は毎回かけ直しばかりです。 大体、2剤を洗い流して乾かす時に必死にブローしているのでその時点でおかしいのです。縮毛矯正をかけたら半永久的にストレートになるはずなのにブローするという事は癖が伸びきっていない訳だし、実際まだうねうね&湿ってました。あと、薬剤を塗布する時は根元から離して塗るのは分かるのですが、どう見ても離しすぎなのです…!おそらく3~4cmくらいは離しているのではないでしょうか?アイロンもそれくらい離してかけています。もっと近くからして欲しいですよ…。呆れます。とても縮毛矯正をしたとは思えないくらいのうねり具合です。今年の4月9日にかけたばかりなのですが、うねうねです。バサバサなのです。ただ髪を傷めているぐらいにしか見えません。美容師さんはビビリ毛にならないように慎重にしてくれている様ですが、流石に気付いて欲しいものです。 今度行く時はクレームを入れようかと思い悩んでいるのですが、内容は ・もっと根元からかけて欲しいこと ・髪全体に強めにかけて欲しいこと です。 こんなに言ってしまって大丈夫なのか心配にもなりますが髪の所為で7年は鬱なのです。クレームを入れていいレベルでしょうか? 美容室を変えたいけれど親が許さないだろうし、何よりそこの美容師さんは私の髪質を記録に残して薬剤の置き時間や強さをメモしていて、私の癖への対処はそこそこ学んでいるからです。他の美容室だと私の癖を把握しきれずにまたうねうねの状態になりかねません。振り出しに戻ることになります。 私と同じ様に様々な悩みを抱えている人も沢山いますが、仮にその人がサラサラストレートなら「いいじゃん、直毛なんだから。直毛のくせに悩み事抱えてんじゃないよ」と言ってしまうかもしれないレベルで鬱です…。(失礼ですが) 正直死んでしまいたいほどの悩みです。 癖の対処はありますか?ドライヤーせずにほっといたらストレートで乾いている子を見ると死にたくなります。癖が治らないならいつ死んでも構いません。