• ベストアンサー

縮毛矯正 ~はじめてのパーマ

現在21歳の学生(男)です。 今までずっとくせ毛で悩んできました。 雨が多いこの季節ですから、当然悩みも絶えません。 今回、縮毛矯正をしようかどうか考えています。 たくさんの人のたくさんの悩みをこちらで見させていただき、大変参考になりました。 成功例が圧倒的に多い中で、たまに、失敗して毛がチリチリになったとか、ボリュームがなくなりすぎて変になったとか、美容師の腕次第、という話も見かけたため、今以上にチリチリになったり変になったらどうしようと思ってしまい、縮毛矯正をあてるというところまで踏み出せません。 しかし、いくらアイロンで伸ばしてワックスで固めても、激しい雨風の前には無力です。 いい加減に、天候で気分が左右されるような毎日とはオサラバしたいのも事実です。 そこで教えていただきたいのですが、縮毛矯正が失敗すること(チリチリになったりすること)は、結構な確率で起こるものなのでしょうか? 行きつけの美容室の矯正は安く、1万円に満たない為少し不安に感じています。 ちなみに僕は、今までパーマをあてたことも無く、失敗するという経験をしたことがありません。 それと今の僕の髪の長さは、前髪が引っ張れば鼻のてっぺんくらいで、横が少し耳にかかるくらいです。 このぐらいの長さでも、矯正できますよね? おそらく、2、3ヶ月で根元がうねりだしてくると思うのですが、こんな短期間で根元だけ再び矯正をすると痛みますか? 下手な文章でいろいろ質問させていただいたのですが、矯正をあてるかどうか迷ってる僕の背中を押してくれるようなご意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisakist
回答No.2

はじめまして★ わたしは(俺)クセ毛が嫌で自分何回も縮毛矯正を自分でやったり、友達に美容師がいるから聞いたり、かなり詳しいです。これから梅雨ですから今のうちに美容院に行った方がいいですね 値段は関係ないです。高いと安心感はありますけどね…笑 自分でやるという手もありますが考えてるなら説明しますね。。 縮毛矯正かけるとペチャンコはしかたないですね…癖の強い前髪とサイドとえりあしに縮毛とかいいですよ その長さならかけられますよ

challe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段は関係無いと言ってもらえるととてもホッとします。 雨の日に一番気になるのは、前髪なので、前髪がまっすぐになるとどれだけ気を使わなくて済むことか・・・。 ペチャンコになってもワックスなどで立たせたら目立たなくなりますかね。

その他の回答 (1)

• gura79
回答No.1

こんにちわ。 私は、ひどい天然パーマなので、雨の日は髪が爆発状態です。 なので、challeさんの気持ちが凄くわかります。 私の経験だと、これまで何店舗かの美容室で縮毛矯正しましたが、チリチリになったことはないです。 ただ、やっぱり値段が安いともちが悪いなぁと感じました。 あとは、自分の髪に合わないパーマ液?を使われると、 チリチリにはならないけど、そうとう髪が痛みます。 枝毛や切れ毛が増えました。 今は、値段は高いけど、髪が現状より痛まないようにしてくれるところに通ってます。 ちなみに値段は3万弱かな。 高くてナカナカいけないけど、髪がつやつやしていいです。 もし、不安があるようでしたら、行きつけの美容室で相談してみてはいかがですか? なんだか回答になってくて、ごめんなさい。

challe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チリチリになるなんてことは、髪が傷んでたりすることも関係してそうですね。 切れ毛が増えるというのは宿命ですかね・・・。 でも、悩まなくていいのならそれでもいいと思います。