• ベストアンサー

自分の年金がどうなっているのかわかりません

umichantの回答

• ベストアンサー
  • umichant
回答No.3

国民年金は20歳から60歳まで加入です 18歳で結婚して扶養に入っていても第三号被保険者(厚生年金・共済年金をかけている人に扶養されている配偶者)にはなりません 3号になるのは20歳からですので 3号の期間は保険料負担は一切ないですが国民年金を払ったのと同じ扱いになります しかし20歳の時点では扶養されていたのであればそのときに3号になり年金手帳も発行されているはずです しかし夫の会社が手続きをしていなければ20歳のときからずっと未加入かもしれません いちど本人確認のできるもの(免許証・健康保険証)をもって社会保険事務所にて相談されることをお勧めしますよ

noname#17810
質問者

お礼

自分で書いといてよくわからない文章なのに丁寧なお答えを頂きまして本当に有難うございます。 20歳の時点ですが保険証は持っていましたが、別居していたのでわかりかねますが最初の主人が受け取っていたのかもしれません。 社会保険事務所に行ってみようと思います。