• ベストアンサー

外国へのFAX

外国(具体的にはモロッコの旅行会社)へFAXを送りたいのですがFAX番号が +222-22-22-22-22のようにあたまに+がついています。+と-を無視してFAX番号を打ち送信したら出来ませんでした。この場合のFAXの出し方が分かる人いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.7

送信できましたか? 現在の国際電話認識番号は、010です。おじさん世代がKDDI(昔のKDD)の記憶そのままにいまだに001が国際番号とおもっている人がけっこういますが、 010+国番号+相手先番号(ただし先頭に0がついている場合は、とってしまうケースが多い) でコールできます。 どうしても送れないようでしたら、その番号に電話をかけみて(FAXではない)「ピーひょろひょろ~~」という音が聞こえれば、かかっていることになります。 モロッコは旅行会社なので大丈夫かと思いますが、18年くらい前に海外に送っていたころ、日本のFAXはG3世代で、海外の多くはG2世代と、規格のズレがあり受信ができないことがありました。 今はほとんどないと思いますが、違うFAXからも試しにおくってみるとあっさりいくかもしれません。 いずれにせよ、まずは電話をかけて音をたしかめるといいと思います。 現地語のへんなメッセージしか聞こえないなら、その番号はFAX番号ではない可能性があります。

HAMAhamahama
質問者

お礼

たぶん送れたと思います。010付けて発信しました。送れていたらたぶん明日にでも回答があると思われます。少し心配ですが・・・。親切な説明ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• riderfaiz
回答No.6

色々回答が出て混乱してしまいそうですが… 一般的に海外からの電話を想定して電話番号を書く場合、頭に[+]記号を書くのが習慣です。 [+]の前が国際電話アクセス番号。例えば001とか010とかです。 日本も国際電話回線を提供する会社がいくつもあるように相手が001を使うかどうか 分かりませんよね。だから国際電話アクセス番号に続けて[+]以降の番号を押してね という意味で[+]と書くんだと思います。 [+]の後ろが国番号と市外局番を合せた番号になります。 例えば日本の国番号81と横浜の市外局番045を合せて[+8145]という風に なります。以後は局番と番号を続けます。

HAMAhamahama
質問者

お礼

あっという間にたくさんの返事、みなさまありがとうございます。よく分かりました。これでFAXが送れます。大変助かりました。

• mmmma
回答No.5

マイライン登録をしているなら、最初に010をダイヤルして、続いて「+」以降をダイヤルすればOKです。 マイライン登録をしてない場合は最初に電話会社の識別番号、続いて010、さらに「+」以降です。 電話会社の識別番号は、たとえばNTTコムなら0033、KDDIなら001です。

回答No.4

どうもこんにちは。 モロッコは詳しくないですが ちょっと不思議なのですが +222-22・・・  には国番号無いですよね? No1さんの指示されたHpで見るとモロッコは212です。 ただNo1が212を書いてないのも不思議ですが?  

• taro_ka
回答No.3

国際電話の識別番号は最初にダイアルしましたか? 質問者さんがお使いの電話会社が分からないのですが、最初に「010」を付けてダイアルしてみてください。

• geebee
回答No.2

ファックスも電話と同じですよ。 ゼロは取りましたか?あなたが使う電話回線(電話会社)の、国際電話のかけ方を確認しましょう。KDDIならゼロゼロわんだふる(001)です。古いネタですみません。

• takshii
回答No.1

電話の状況により色々あると思いますが、通常は頭に010をつけていか22、、、で良いと思います。詳しくはここをどうぞ↓

参考URL:
http://bunbun55.at.infoseek.co.jp/denwa/