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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FOB+輸送代=C&F の考えかたでいいのか?)

FOB+輸送代=C&F の考えかたでいいのか?

このQ&Aのポイント
  • FOBで注文をしていますが、船積みの段階で「運賃シッパー負担の方が安いですが(シッパー負担50ドル、到着後バイヤー負担400ドル)どうしますか?」と聞かれました。
  • このような場合、単に50ドルを追加支払いをして、運送費負担でお願いすることができるのでしょうか。
  • それともFOBの書類に、追加で運送費と加えることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

 言わずもがなですが、念の為。  対中国の場合、輸入・輸出問わず、「運賃を中国側が負担する」という契約の取り引きであっても、BAF, YAS, EBS等、通常なら運賃本体に付随するとされているchargeが相手国にかけられますのでご注意下さい。  ですから、本質問の場合、shipperにしてみれば海上運賃は$50で済んでいるでしょうが、輸入者である質問者様の会社が別途BAF, YAS, EBSを徴求されます(中国は、『取れる所から取る』方針なので)。今のcollect運賃$400がall-inなのかどうか存じませんが、(all-inなら簡単に比較できるでしょうが、そうでないなら)BAF等を負担するのとどちらが得か、きちんと見極められたほうが良いでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2127048
chami33
質問者

お礼

ありがとうございます。 国事情も心得ておかなくてはいけませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

 先ず、 >>到着後バイヤー負担400ドル という表現の意味がいまひとつはっきりしませんが、単純に“freight collect”とおっしゃりたいのでしょうか? >>単に50ドルを追加支払いをして、運送費負担でお願いすることができるのでしょうか。  まあ、shipperがそう言ってきているのでしたら、その通りでしょう(ただ、品物の重さ・大きさが判りませんので何とも言えませんが、上記$50だ$400だというのは『kg当たり』や『M3当たり』ではありませんね? もしそうなら、当然freightはkg数やM3を掛けた金額になります)。 >>その場合の書類は、FOBからC&Fに変更する必要があるのでしょうか?  まあ、C & Fで輸入するのでしたら、書類をそのようにする必要があるでしょう。 >>それともFOBの書類に、追加で運送費と加えることができるのでしょうか? 「それとも」とお書きですが、この2質問は必ずしも対立するものではありません。freightを数量で割った金額を加算した単価を記載しても、FOB価額にfreightを別途足して合計額をC & Fとしても、どちらでも構いません。とにかく品代+運賃の合計額が記載されていればC & Fです。

chami33
質問者

お礼

説明が下手ですいません。 到着後バイヤー負担400ドル⇒freight collect 海上運賃輸入者支払い です。 $50、$400は、 20フィートコンテナの値段です。 大体理解できました。 ありがとうございました。

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