• 締切済み

パソコンを立ち上げるときに・・・

私のパソコンは、電源を入れて立ち上げようとすると、 必ず「ピコッ」という音がするのです。 (しかも1回鳴ってちょっと間をおいてまた鳴る) Windowsが立ち上がる前に鳴ります。 ボリュームを最小にしても関係ないみたいです。 外で使う際に音が鳴ってしまうのは恥ずかしいのでなんとかしたいのですが。。。 どうすればいいでしょうか? ちなみにOSはWindows98SEで、使用年数は約5年です。

みんなの回答

• shun39
回答No.2

ご使用のノートパソコンの機種がわからないので、はっきりとした回答はできませんが、1回目の音は起動ピープーだと思います。 たとえば、同時期のノートパソコンでThinkPadの240Xとかは電源を入れたときに起動合図としてこの音が鳴ります。 240Xの場合はBIOSメニューでブート表示を詳細表示からロゴ表示に変えるとこの音を停止できます。 起動ピープーはOSでコントロールするのではなく、BIOSでコントロールしていますのでBIOSについての取り扱い説明を読めば停止方法が見つかるかもしれませんよ。 2回目の音はPCカードサウンドではないでしょうか? PCカードスロットに通信カード等、何か挿入して使っていませんか? この場合なら、コントロールパネルを開いてPCカードの項目を開き「PCカードサウンドを使用する」のチェックをはずせば音が出なくなります。 ノートパソコンの場合BIOSを含めて独自仕様になっていることがほとんどなので、ご使用のパソコンの機種を書いておいたほうが回答は得られやすいですよ。

回答No.1

使用しているOSがXPでWindows98SEでは無いのですが下記の方法で多分大丈夫かと思います。 スタート  ↓ コントロールパネル  ↓ サウンドオーディオのデバイス  ↓ サウンドタグをクリック  ↓ プログラムイベント内のWindows起動をクリック 下のサウンドを無しする  ↓ 適応、 OK、