• ベストアンサー

【エクセル】複数セルでのand合計

countifでできなそうなので 困っています。 例. D1~D10までのセルに "aaa"という文字があり、 かつ、E1~E10までに "bbb"という文字が あったら存在する分 表示するようにしたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? countifを&で連結したのですが、 片方が存在した時点で 値が表示されてしまいました。 わかりずらいかもしれませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

COUNTIF関数では複数の条件を設定できませんので、配列数式かSUMPRODUCT関数を使います。 例えば =SUMPRODUCT((D1:D10="aaa")*(E1:E10="bbb"))

yukafuka
質問者

お礼

この関数知りませんでしたが、 期待してた結果が得られました。 一発でできるんですね。 すごいです。 覚えておきます。 助かりました。 ありがとうございました。 鼻高々です。

その他の回答 (1)

回答No.1

つまり、"aaa"と"bbb"の両方が含まれる行の数を数えたいということですよね? 先に隣の列にif関数で両方が含まれる場合の条件を出しておいて、 それをCount関数で数えるというのはだめですか? たとえば、F1に=IF(AND(A1="aaa",B1="bbb"),1)といれて、オートフィルでコピーしてという感じで。

yukafuka
質問者

お礼

そういったやり方もあるんですね。 実現できました。 ありがとうございました。 使い方というか 工夫すればいいんですね~。 いろんなことに応用できそうです。 助かりました。