• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

光通信とADSL

ADSLから光通信に変えました。それから、パソコンのメモリーも1ギガに変えました。 しかし、殆ど早さとか映像のクリアさに変わりはありません。 また、光に変えてから、前がヤフーだったので、プロバイダーも変わり、Eメールアドレスも変ったのですが、変なことに添付ファイルがついたメールは削除ファイルに最初から入ってしまいます。 代理店に聞いているのですが、どうも良くわからないようです。 どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数402
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは! 使用されている環境のPCのスペック、OSや、ルータ等(無線LANとか)の通信機器の使用の有無が記載されてないので、なんとも言えない部分はあるのですが、回線速度等については、これまで回答されていますね。 MTUとRWINの調整については、使用されているOSがWIN-XPなら最初からブロードバンドに最適な状態の数値となっているので、特に設定は必要無いですね。 WIN98、WIN Me、WIN2000とかとかならやった方が良いですが、あくまでソフトウエア上で最適な数値になるだけですから、もしハードウエアに問題がある場合(古いPCで処理が遅い等)があれば、思ったより改善しないかもしれません。 でも、経験上「やらないより、やった方が良い」です。 あと、メールソフトの添付ファイルが削除される件ですが、メールソフト上で「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」とか出てる場合は、プロバイダもPCにインストールされたウイルス対策ソフトも問題無しで、メールソフトの設定だけで改善します。 例としてOutlook Express6の場合、ツール→オプション→セキュリティりの「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」でチェックを外せばOKです。 これで、これまで来ていた添付ファイルも見れるかと思いますよ。 ちなみにOutlook Express6とかの「wordファイル」とかまで、添付ファイルを触らせないやり方は、「非常に安全」と言えなくも無いですが、やはり不便ですね。 ですので、私の場合、ウイルス対策ソフトで「メールの添付ファイルをチェック」させてます。 それでは!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と大変有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

光通信に変えたら光通信用にPCのセッティングを変更する ブロードバンドの雑誌を買えば載っていますが、 WEBからだと MTUとRWINの調整方法 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html 速度測定こちらを御利用ください Radish Network Speed Testing http://netspeed.studio-radish.com/index.html 配信される動画の映像は綺麗になったりはしないと思いますよ 元から汚い画しか流していませんから・・・ 流れるようにスムーズにみられるか、ぎこちなく映るかの差はあります また配信元のサーバが混んでいれば 例え光通信でも遅いことは良くあります。 添付付きメールがゴミ箱にはいるのは、メールソフトの設定では? 御利用のメールクライアントソフトの設定を確認ください。 またインターネットセキュリ関連ソフトでもEメールの振り分けをする機能が有る物も存在すると思います。 セキュリティソフトを御利用ならそちらも確認されてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と大変有難うございます。 勉強してみます。

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

スピードに対しては、ルーターの性能等でも違いますし・・・ 添付ファイルありのメール自体が削除なのでしょうか?本文はあるけどファイルだけ削除なのでしょうか?後者ならメールソフトの設定と言うこともありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変有難うございます。添付ファイルありのメール自体が削除されています。

  • 回答No.1

>殆ど早さとか映像のクリアさに変わりはありません。 映像のクリアさは変わるわけがありません。 速さに関しては、CPUのスペック等で遅くなってる可能性もあります。 あとはレジストリとかいろいろに要因は考えられます。 1箇所や2箇所簡単に変えて何もかもがうまくいくようなら苦労しません。 > 代理店に聞いているのですが プロバイダに直接聞いてください。 ここで答える側としても、プロバイダがわからなければ答えようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変有難うございます。 色々と勉強してみます。