• ベストアンサー

カブドットコムの売買で疑問あり

お世話になります。 少し、カブドットコムの売買で疑問あり、質問させて頂きます。 金曜に、現金である銘柄を、買いました。 本日、月曜、みごとに値上がりして、朝に売りました。 (当然、利益があったわけです) 調子に、のり、また、同じ銘柄を現金で買いました。 順調に、株価上昇したので、もう売りたいと思います。 が、何故か、注文数エラーとかで、売れないのです。 本日は、 (1) 利益確定の売り (2) 現金での、買い (3) 利益確定の売り ←(これが、何故か出来ない) なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaa-sw20
回答No.2

質問者さまの取り引きは、証券取引法で禁止された差金決済にあたり、どの証券会社でも行うことができないはずです。 すなわち、同一資金では一日で「買い→売り」と「売り→買い」の取り引きしかできません。 ただし、取り引き金額に比べて数倍の資金をお持ちの場合はこの限りではありません。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.1

それはカブコムだけではありません。 差金決済と言って、同一銘柄を同一資金で一日一往復というルールがあるからです。 売り-買い 買い-売り まではOKで 売り-買い-売り 買い-売り-買い は1.5往復になるので不可能です。 これを避けるには追加して入金すれば売買できるようになります。

nariyuki
質問者

補足

hidamari3さん ありがとうございます。 1.5往復に可能な証券会社はあるのでしょうか? イートレさんとかはどうなんでしょうか?