• ベストアンサー

吸血鬼と悪魔の伝承、伝説

吸血鬼、悪魔ついて、ちょっと興味を持ちました。 これらについて詳しく載っているWEBサイトや書籍などを知っている方がいたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss79
回答No.3

ドラキュラ伝説については巷間に伝承されて居るものでなく2人の歴史学者の共著の「ドラキュラ伝説」 角川選書刊行が権威もあり歴史的に正確です。 レイモンド・T・マクナリー及びラドウ・フロレスク共著、矢野浩三郎訳です。 関連した映画、小説に対しての解説や歴史遺跡の探報報告もあり全貌を知るには好著です。 悪魔については宗教的なものが多く広範囲になるので良くわかりません。

raven497
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索をかけてみると、なかなかいい本だとのレビューも載っていました。 是非読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

• EmethG
回答No.2

吸血鬼にちょっと興味を持った、というレベルであれば、まず古典を抑えましょう。  世の中に頒布されている吸血鬼というもののイメージは、以下の二つでほぼ決まりました。 映画:吸血鬼ドラキュラ(クリストファー・リー主演) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000F3N6AI/503-1970515-9532739?v=glance&n=561958 小説:吸血鬼ドラキュラ(ブラム・ストーカー著) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4488502016/503-1970515-9532739?v=glance&n=465392

raven497
質問者

お礼

ネットで見ていても、今の吸血鬼のイメージを定着させた作品だと聞きます。 まだ読んでいなかったので、これを機に読みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1
raven497
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつに特化はしていませんが、膨大なデータベースですね。