• ベストアンサー

スタジオジブリに就職したいのですが大学は・・・?

kaji_oharaの回答

回答No.2

こんばんは。地方の三流大学の美術系学部に在籍している者です。 うちの大学みたいなところにも、ジブリの求人募集がきていました。昨年。そのことから考えると、美大でも専門学校でも総合大学の美術系学部でも、ジブリに就職するのにどこを出たかというのはあまり関係ないのではないでしょうか。 強いえて言えば、ジブリやその他アニメーション、デザイン関係の仕事につくならCG(2次元、3次元)はある程度使いこなせるようになるカリキュラムがある学校を選んだほうがいいと思います。

noname#133105
質問者

お礼

美大にも求人募集が来るのですね。 授業には中身があるほうがいいということですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アニメ関係の就職

    デザイン系の専門学校を卒業したばかりです。デザイン関係に就職せずに、アニメに関係する仕事をしたいと思っています。しかし、アニメの事はなにも分かりませんし、学校から斡旋される事もありません。 また、大手のアニメーション制作会社の採用、募集要項をみると経験者ばかりであったり、他に普通免許がなければ受けられないところも多いです。課題が忙しかったため免許は持っていませんし、これからも予算の関係上取る予定がありません。どこか、受けられるところはあるでしょうか? 多少絵は描けるので、原画(アニメーター)でも良いと思ってもいます。アニメーター募集には作品同封が基本だと思いますが、どのような絵がウケるのでしょうか?(特にメカニックなど専門が決まってない場合) デッサンやクロッキーは不可と有りますが、今一よく分かりません。 その他、キャラクターデザインでも構いませんので良いスタジオを知っている方、お願いします。

  • イラストレーターになるには

    はじめまして、いま大学生(美術系ではない)でイラストレーターの仕事をしたいと考えています。 最初はスタジオジブリでアニメーターもしくはジブリの専属イラストレーター(あるのかわかりませんが;)になりたい!とあこがれていました。ですが私の調べたうちでは募集情報などはなさそうです・・・ 美術学校には昔通っていてデッサン系イラストが得意ですが、CGなどはあまり使いこなせません。(手書きをスキャンして簡単な色付けぐらいまでしかできません) 私がイラストレーターになるにはどうすればいいでしょうか?イラストコンテストがいいのかと考えていますが、どのコンテストがおすすめなどあれば教えてください。 他にもアドバイスなどがあれば教えてください、お願いします。

  • 東京の美大受験予備校、大手と少人数のところどちらがよいでしょうか?通わ

    東京の美大受験予備校、大手と少人数のところどちらがよいでしょうか?通われたことがある方アドバイス宜しくお願いします。 候補は 新宿美術学院、 御茶ノ水美術学院、 東芸美術研究所、 河合美術研究所 です。 まだ体験に行ってないので分からないのですが、通われていた方がいれば、それぞれどのような雰囲気か教えていただけるとありがたいです。 私は実技が下手なのですが、 新宿、御茶ノ水は人数が多いイメージがあり、下手な私にはあまりかまって貰えないかもしれないという不安があります。 ですが、多くのの作品を見て刺激を受けることができるという利点もあります。 御茶ノ水の藝大デザインの合格実績が群を抜いてるのですが、そんなに指導がいいのでしょうか? 河合は大人数なのか少人数なのか分かりません。 東芸は少人数のイメージがあります。 ちなみに東京藝大を目指してるわけではないです。 目指してるのは金沢です。 藝大や多摩に受かるくらいの実力があれば、金沢も受かるだろうと思ってます。 多摩と金沢の視覚デザインの課題は似てるので。 どこの大学に行くかは関係なく、この1年でただ上手くなりたいという思いがあり、 そのために東京に行きます。 藝大受ける人と同じように課題をやりたいと思ってます。 直前で余裕がなくなれば金沢の課題だけをやります。 この点に関して、金沢の地元の予備校に行った方がいいという意見もあるのでしょうが、 東京の予備校で学ぶことは決めてます。 大人数と少人数どちらがよいのでしょうか? 通われたことがある方、 アドバイス宜しくお願いします。

  • 美大に行きたい

    今高1で、あと2ヶ月程で高2になる者です。 予備校などには通っておらず、全くの未経験です。 美術に関わることなんて、学校の美術の授業くらいのものですが、 東京の美大に行きたいと考えています。 主に藝大,武蔵美、多摩美に行きたいと思っています。 お金の事に関しては親は、私が本気ならば出してやると言ってくれています。 予備校や受かったときの学費がものすごく高いのは私も承知です。 東京に住んでいるため家賃等は大丈夫です。 家から3,40分程度で通えるところに、立川美術学院があります。家の近くに、デッサンを教えているお絵かき教室(?)のようなものもあります。 将来、確実にこれになりたい!という目標はありませんが、 目標がない、というのはとても甘い考えでわざわざ美大に行くこともないのではないか、と思われるかもしれませんが・・・ 将来自分が就く職業で絵に関わっていたい、上手くなりたい、絵を描くのが楽しい、と強く思います。 その上で質問をさせていただきたいのですが、 美大を目指す上で親に出来る限り負担をかけないやり方にしたいので、 浪人は避けたいのですが今から頑張って現役合格に間に合いますでしょうか?(一般的に言って)今高1なので、残り2年ほどです。 藝大には基本的に不可能だということは理解しています。 基本的に毎日通うものだそうですが、学校のテストや、休日も全て 予備校にあてなければならないのでしょうか?(友達との時間も大切にしたいです。) 甘い考えかもしれませんが、切実ですのでよろしくお願い致します。

  • アニメーター募集、絵二枚提出、果たして何を描けばいいの?!

    私は美大4年です。 いくつか内定をもらっていたにも関わらず、親の反対を振り切って就職せず、当面は実家で貧乏作家として暮らそうと思っていました。 ちなみにデザイン株の人間なのでアニメーター関係の仕事については知識が浅いです。 絵はとりあえず得意です。賞歴は一度しかありませんが。 友人の勧めで、某有名アニメスタジオを受けてみることにしました。 学生最後の記念受験のようなものです。(本気で挑みますが) しかし、アニメの専門学校に通ったわけでもないのでアニメーター募集で、しかも自由に絵を二枚、と言われると自由に描いていいのか、それとも作画っぽい動きがある絵を描いたほうがいいのか、アニメっぽい絵の方がいいのか、悩みます。 経験・お知恵がある方は力を貸してください!お願いします!!

  • 人材紹介会社と企業のサイトでの応募資格が違う

    人材紹介会社と企業のウェブサイトでの応募資格が違う。 現在無職で就職活動をしている男です。 リクナビネクストに登録していますが、入りたい企業がありました。しかし、その企業の業界での経験がありません。 その企業のリクナビネクストでの募集要項を見ると経験不問とかかれてありました。 しかしその企業のウェブサイトの募集要項には経験がある人が対象と書かれてあります。 こんなことがあるのでしょうか? 人材紹介会社と企業の直接応募で応募資格が違うという話は聞いたことがありyahoo知恵袋でも過去に質問されていました。 しかし、人材紹介会社の方が応募資格のハードルが高いならわかるのですが、今回の私のケースは低いのです。 今まで聞いた応募資格が違うという話はすべて人材紹介会社の方がハードルが高いというものでした。 人材紹介会社を使えば、企業はお金を人材紹介会社に払うのですから、応募資格のハードルが高くなるのは理解できるのですが今回のケースはどう受け取ればいいのでしょうか?どちらを信じたらいいのか?それともこれはただの入力ミスなのでしょうか?

  • 社会人になってからの美大進学

     現在20のフリーターです。私は大学受験時、芸術の大学(京芸)を受験し、一浪しましたが、失敗しました。経済的な理由で予備校に通うことができず地元の塾で絵を勉強してました。受験時は不安でしたが、田舎なのでどうしてもそこしか教えてくれるところがなくて通っていました。  たまたま運良く一浪時、直前講習(もっとはやくいけばいいのはわかってますが、バイトをしても春や夏の講習代を工面できませんでした。下宿代もいるので。)にいけることができましたが、美大受験についてよくわかってなかった、皆がどのような作品を作っているのかわからないまま受験しようとしていたんだと、ショックを受けました。まったくついていけないというレベルではなかったのですが。  試験も散々で浪人する資金もないので現在就職するために地元でバイトをしながら職能に通っています。しかし、どうしても美大、美術に関する仕事を諦めたくありません。地元では美術に関する仕事に就くのはまず無理です。このまま外の世界を見ずに地元に残るのはいやです。なので今はとりあえず地元で就職し、その貯金で予備校にかよい、大学に通おうと思っています。できれば、30になる前にで進学しようと思っています。わがままですが、その分野に関する仕事もしたいです。絵に関する仕事なら何でもやってみたいと思います。  長くなりましたが、こういった考えが甘いのはわかっています。大学の費用、予備校代や下宿代も考えてますが、まだ就職もしてないので、具体的なことが計画できません。どういうことが甘いのか、絵に関する就職は諦めた方がいいのか、ご回答お願いします。また、社会人で美大に行った方の話も聞きたいです。(動機や経済面の苦労など)

  • スタジオジブリ

    スタジオジブリのシリーズで一番よかったと思う作品はなんですか?僕、個人的には「耳を澄ませば」がよかったですねー。中学の頃何回も繰り返しみてましたから(>ー<)あのなんともいえない甘酸っぱさがいまでも心に残ってますねー。皆さんはどの作品がよかったですか?

  • スタジオジブリの何が凄いの??

    ジブリの新作品が出る度に俳優や評論家が揃って絶賛してますけど、あれはジブリが凄いんじゃなくて、宮崎氏が凄いんだと思うのですが。 原作が乙ってるのに面白い映画になんか出来るはずもなく、ジブリは何度もそれを経験し視聴者も体験済みのハズです。(それでも評論家は絶賛していますが) どうせ金貰って言わされているだけでしょうが、それに影響を受けて映画館で無駄金を払わされるのは私たちです。 もう殆ど洗脳とか詐欺の領域に差し掛かっていると思いますが、みなさんジブリの何が凄いと思ってますか?

  • スタジオジブリの第1作って?

    スタジオジブリの第1作作品って、「天空の城ラピュタ」ですよね? 確かナウシカは宮崎駿の第1作目の監督作品であって、 ジブリじゃなかったと思うんですが・・・。