• ベストアンサー

チェロキーのタイヤについて

チェロキー '96年XJ-LIMITEDに乗っていますが、タイヤ溝が減っているのと 装着年数も随分過ぎていますので、交換を考えています。 今の純正ホイールに取り付けたいのですが、候補のタイヤが取り付け可能か どうか解りません。 今のタイヤサイズ >> 225/70 R15 候補のタイヤ >> MICHELIN SYNCHRONE 225/75 R15 102T ちょっと外径が大きくなるのですが大丈夫なのでしょか? なるべくオンロード寄りのタイヤが良いのですが、今のタイヤと同じサイズ がなく、上記シンクロンが一番近いかな?と思い、候補にしています。 また、タイヤ交換はカー用品店とディーラーのどちらが良いのでしょうか? (価格,安心感) アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

タイヤサイズを変更した場合の速度誤差 225/70R15 100S : 696mm 標準サイズ 40km/h 100km/h 225/75R15 102T : 719mm +23mm 38.7km/h  96.8km/h 235/70R15 103S : 711mm +15mm 39.2km/h 97.9km/h 215/70R15 98S : 683mm -13mm 40.8km/h 101.9km/h 225/75R15は直径が23mm大きいので速度は少なめに表示されますが誤差範囲内です:(自動車の速度計が40km/hの時のスピードメーターテスターの指針 31.0~44.4km/h (H18.12.31以前製作車) 若干オフよりですがSUV LTX M/S P225/70 R15 100S ORWLであれば直径も697mmで現状よ同じなのですがオンロードでのノイズが?。

HartLand
質問者

お礼

kazuof23さん、詳細な数値での回答ありがとうございます。 スピードメーター表示も誤差範囲内ということで安心しました。 LTX M/Sは確かに同サイズなので、SYNCHRONEがダメな時の候補と考えていました。 LTX M/Sのホワイトレターは嬉しいのですが、ご指摘のようにオンロード性能がSYNCHRONEより低そうなので、第二候補になっています。 SYNCHRONEを第一候補で考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • erahoo
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.3

No.1ですが、 再度、荷重指数(ロードインデックス)について。 MICHELIN SYNCHRONE 225/75 R15 102T の 102 が、荷重指数で、これが純正タイヤ以上じゃないと、車検には通りません。 タイヤの記号の見方は以下の最下部を参照 http://www.michelin.co.jp/local/pc/p15.htm 荷重指数一覧 http://www.aimics.com/Info/tyre/loadindex.htm

HartLand
質問者

お礼

erahooさん、荷重指数の説明ありがとうございます。 今履いているタイヤ(去年車検)は現物確認したところ"100T"と書かれていました。 SYNCHRONEの方が"102T"なので、OKということですね! これでまたSYNCHRONEに一歩近づいたような気がします、、、  安心しました。 ありがとうございました。

  • erahoo
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.1

タイヤの対荷重グレードが合ってないと車検に通りませんよ。 また、外径が大きくなると、スピードメータに狂いがでるので、これも車検に通りません(ま、さほど大きなタイヤじゃないので平気だとは思いますが)

関連するQ&A

  • チェロキーのタイヤサイズについて

    96年式のXJチェロキー(7MX)前期に乗っています。車については全くの無知で全然わかりません。そこで教えて欲しいのですが、現在ついているタイヤは225-70-R15(ホイルは純正品)です。これをホイルごと変えて225-70-R16にしたいのですがつくのでしょうか?ちなみに取り付け予定のホイルには8XJ16H2ET33と書いてあります。中古のホイルで、前に使っていた人はチェロキーの7MX後期型につけていたそうですがつくかどうかわからないとの事でした。わかる方教えてください。宜しくお願いします。

  • タイヤのサイズ

    こんにちは。 初代ヴィッツに乗っています。 タイヤについてわからないことがあります。 もしよろしかったらアドバイスください。 純正サイズが155-80R13です。 4年前にタイヤ交換した時、カー用品店の人から「ヴィッツの純正サイズタイヤは非常に細いので、インチアップもしくはタイヤのみのサイズを変更した方がベターだよ。タイヤだけ175に変えるだけでも、かなり安定性能が向上すると思うよ。一部を除いて、タイヤの値段も155と同額で出せますよ。」言われました。 わたしはインチアップとかしたくないので、純正ホイールのままでタイヤサイズだけを変えてもらいました。 175-70R13です。155-80R13の値段表と同額でした。 それから4年が経ち、またタイヤ交換時期になったので、カー用品店に行きました。 引越しをしたので、4年前に買ったお店ではなく、別のカー用品店です。 わたしがタイヤ交換を頼むと、そこの店員さんから「あれ?175のタイヤを履いてるね。ヴィッツは155-80R13なんだよね。」と言われ、わたしが175に変更した経緯を話すと、「ん~、純正ホイールでしょ。リムサイズという物があって、この純正ホイールに175-70R13を付けても意味が無いんですよねぇ。タイヤの接地面積も変わらないと思うし。それにタイヤ自体が重くなるしねぇ。利点と言えば、80サイズのタイヤはベーシックな物しかないので、70を選ぶことでタイヤ銘柄の選択幅が増える事くらいかなぁ」と。 とりあえず見積もりだけもらってきました。 それで結局どっちにすればいいのか分からなくなってしまって。 それで詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスください。 m( _ _ )m

  • タイヤ、ホイールセットのホイールについて

    カー用品店でスタッドレスタイヤとホイールセットが売っていますが、 ホイールはそのタイヤサイズを積んでいるクルマに合うように 選ばれているのですか? 例えば175/60R14が使えるものは ホイールサイズも概ね同じなのでしょうか。

  • アテンザ23Sのタイヤサイズについて

    平成15年式のアテンザ23Sに乗っているのですが、タイヤとホイールハウスの隙間が大きくあいていて気になります。 標準のタイヤサイズは、215/45R17 87W(外径626mm)ですが、5年目の車検の前に、もうすぐスリップサインがでそうなので、乗り心地の改善を兼ねて、205/50R17 89V(外径641mm)に交換し、ホイールハウスの隙間を少しでも埋めようと考えています。 外径差15mmですが、車検は通りますか? ちなみに、ドアの内側にに貼ってあるシールのタイヤサイズは、205/55R16(外径632mm)と195/65R15(外径635mm)です。また、一つ上のグレードの23Zは、215/45R18(外径651mm)を履いています。 タイヤとホイールを購入する予算は無いので、今の17インチのままでタイヤ交換を考えています。 詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • タイヤ変更

    現在C26セレナ20Gに乗ってます。タイヤサイズが195/65R15です。それを215/55R17のタイヤを履いてるホイールを装着すると干渉しますか。外径が36ミリほど大きくなるんですが…。 ホイールをもらったのでタイヤ交換して装着する予定ですが、溝もまだ残ってて勿体ないなと思っています。

  • 250TRのタイヤ交換(サイズ)について

    250TRに乗っています。タイヤを標準のブロックタイヤからオンロード用のタイヤに交換したいと考えています。いろいろと調べてみてTT100にしようかと考えています。なるべく太くしたいのですが、ノーマルのホイールでの限界サイズを教えてください。フロント100、リヤ130でもはけるのでしょうか。 250TRの純正サイズ タイヤ F90/90-19 R110/90-18 リム幅 F1.85 R2.15

  • デミオ(DW3W)のタイヤサイズ

    タイヤが減ってきたのでタイヤを変えようと思っています。 純正タイヤのサイズは175/60R14です。 先日カー用品店に行ったら175/65 R14のサイズのタイヤが安く売っていました。 これなら履けるかなと思い店員さんに聞くと純正指定サイズのタイヤでないとダメだとのことで渋々諦めました。 扁平率が60から65に変わることで何か大きな不都合はあるんでしょうか? また、ホイールは今のままでデミオに175/65R14のタイヤは履けますか? よろしくお願いします。

  • タイヤ購入で安く済む方法

    次の2つのパターンで安く済む方法はどちらですか? パターン1 カー用品店に行き、タイヤを購入し交換までしてもらう。 パターン2 ホイール(古タイヤ付)を積んでカー用品店に行き、タイヤを購入し、 持込んだホイールから古タイヤを外し、そこに新タイヤをはめてもらう。

  • おすすめのタイヤ教えてください!

    タイヤにひびが入ってしまってるので、履き替えようと考えているのですが、色々な種類がある上にあまり知識もなく困っています…。 車種はマツダのデミオDBA-DY5Wで、今履いているサイズは195/45R/16なのですが、このサイズだと価格が高いとカー用品店で言われ、今後を考え175/65R/14にサイズチェンジしようと思っています。 ホイールとタイヤのセットで5万円以内にしたいのですが、安全でおすすめのタイヤがありましたら教えてください。 あと、タイヤを買うのにおすすめのお店がありましたら、教えてください!お願いします。

  • フォレスターのタイヤ

    フォレスターS/20リミテッドの純正ホイールに205/70R15のタイヤを履いています。スリップサインが見えてきたので新しいタイヤにしようと思います。 純正ホイールをに履けるタイヤサイズは純正タイヤサイズでなければならないですか?どこからどこまでのサイズが履けるのか教えてください!