• ベストアンサー

つる性植物テイカカズラとアイビーの増やし方を教えて下さい。

庭のアーチに這わせているテイカカズラと、アイビーが伸び過ぎているので、もし挿し木などで増やせるようでしたら、別の場所に増やしたいのですが、増やし方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sucre504
回答No.2

アイビーを増やすのは非常に簡単です。 適当に切って、しばらく小さなコップなどに挿してインテリアとして楽しんでいると、そのうち白い根がでてきます。 それを土やハイドロカルチャーに植えてあげるという方法が一つ。 もっと簡単な方法としては、切った枝をそのまま土にブスっと挿しておくだけでも根付いちゃいますよ。

mamitan
質問者

お礼

アイビーは、とっても簡単に根が出てくるのですね!これなら私にでもできそうなので、早速やってみます。テイカカズラも同様にできるのかしら…?早々のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 550
回答No.1

コップに水を汲んで、新芽の出ている元気な枝を挿して、しばらく窓辺においておくと根が出てきます。そうしたら、地植えして大丈夫です。

mamitan
質問者

お礼

テイカカズラもアイビーもそんなに簡単に根が出てくるのですか?!早速やってみます。ありがとうございました。