• ベストアンサー

FLASH8でActionScriptの行番号の赤丸の意味は?

FLASH8でActionScriptの行番号をクリックすると赤丸が出てきますがこれは何でしょう? 深い意味はないんでしょうかね? よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

赤い丸はブレークポイントの印です。 デバッガという機能を使う時に必要なもので、普段はありがたみがあまり感じられないかもしれません。 デバッガには様々な機能がありますが、その1つに、スクリプトを任意の場所で一時的に停止させ、そこを基点に1行ずつコマ送りに実行させる機能があります。 スクリプトを一時停止させる場所を”ブレークポイント”といいます。 行番号の横に付く赤い丸はブレークポイントを表す印で、デバッガを起動している時はその場所でスクリプトが一旦停止することを示しています。 ブレークポイントを使用したデバッグの例は、簡単にではありますが以前別の質問で紹介したことがあります。よろしければご参考になさってください。 #6の最初の方で説明しております。  ・キー入力で操作しているMCを障害物で止める方法   http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2065184 ヘルプでは、「 ActionScript 2.0 の学習」→「アプリケーションのデバッグ」→「スクリプトのデバッグ」とたどっていくと、デバッガの使い方の説明があります。 LiveDocs ではこちらのページになりますが、少々重いので、表示に何か不都合がありましたら Flash のヘルプをご参照ください。  ・ Flash ドキュメンテーション:   アプリケーションのデバッグ - スクリプトのデバッグ   http://livedocs.macromedia.com/flash/8_jp/main/00001627.html デバッガは、何か不可解なことが起きて trace アクションでも原因が突き止められない時や、とりあえず1つずつスクリプトを実行していって原因を探りたい時に使うと便利です。 バグ探しに活用してください。

ikataro
質問者

お礼

なるほど。しっかり意味があったのですね。 詳細なご解説ありがとうございました。