• ベストアンサー

FLASH8でActionScriptの行番号の赤丸の意味は?

FLASH8でActionScriptの行番号をクリックすると赤丸が出てきますがこれは何でしょう? 深い意味はないんでしょうかね? よろしくお願いいたします。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.1

赤い丸はブレークポイントの印です。 デバッガという機能を使う時に必要なもので、普段はありがたみがあまり感じられないかもしれません。 デバッガには様々な機能がありますが、その1つに、スクリプトを任意の場所で一時的に停止させ、そこを基点に1行ずつコマ送りに実行させる機能があります。 スクリプトを一時停止させる場所を”ブレークポイント”といいます。 行番号の横に付く赤い丸はブレークポイントを表す印で、デバッガを起動している時はその場所でスクリプトが一旦停止することを示しています。 ブレークポイントを使用したデバッグの例は、簡単にではありますが以前別の質問で紹介したことがあります。よろしければご参考になさってください。 #6の最初の方で説明しております。  ・キー入力で操作しているMCを障害物で止める方法   http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2065184 ヘルプでは、「 ActionScript 2.0 の学習」→「アプリケーションのデバッグ」→「スクリプトのデバッグ」とたどっていくと、デバッガの使い方の説明があります。 LiveDocs ではこちらのページになりますが、少々重いので、表示に何か不都合がありましたら Flash のヘルプをご参照ください。  ・ Flash ドキュメンテーション:   アプリケーションのデバッグ - スクリプトのデバッグ   http://livedocs.macromedia.com/flash/8_jp/main/00001627.html デバッガは、何か不可解なことが起きて trace アクションでも原因が突き止められない時や、とりあえず1つずつスクリプトを実行していって原因を探りたい時に使うと便利です。 バグ探しに活用してください。

ikataro
質問者

お礼

なるほど。しっかり意味があったのですね。 詳細なご解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • actionscriptとFlash

    actionscriptとFlash 私は今actionscriptを勉強しています。 そこで質問なんですが、actionscript、Flashそれぞれ単体でswfファイルを生成できますよね? その生成したswfファイルに違いはあるのでしょうか? (動作的な意味ではなく、ファイル形式とかの意味でです。わかりづらくてすみません。。) 現在Flash Exploitというソフトを使い、swfファイルをsvgファイルへ変換させようとしています。 そこでswfファイルを読み込んでいるわけですが、Flash CS5で作成したswfファイルだときちんとsvgファイルへと変換できるのですが、actionscriptで作成したswfファイルは読み込んでもくれていないみたいなんです。 このソフトのHPを見ても特に解決策のようなものは見当たらなかったので、swfファイル自体に問題があるのかな、と思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASH8でActionscriptが動きません

    FLASH8のActionscriptを使って簡単なイベント処理を実行したいのですが、うまくいかず困っています。 conts1_btnというインスタンス名を付けたボタンをクリックしたら、Contents1というラベルを付けたフレームに飛ぶという処理です。 以下、そのコードです。 function go_conts1(btn1event) { this.gotoAndPlay("Contents1"); } conts1_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,go_conts1); FLASH CS3の参考書を見て、記述したのですが8とCS3では記述方法に違いなどあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ボタンを使ってFLASH8を終了したい時のActionScriptでのコードの記載法は?

    ActionScriptを習い始めました。全くの初歩的な質問ですが、FLASH8の画面でボタンをクリックすることで、表示中のFLASH8の画面を閉じること(終了)が出来るようにするためには、ActionScriptの記載をどのようにすれば良いのでしょうか。御指導をお願いいたします。

  • FLASH8でボタンにActionscriptが設定できません。

    こんにちは。FLASH超初心者のものです。 FLASH8で、ボタンを作成して動画上にSKIPボタンを作ろうとしています。ボタンをボタンシンボルに変換して選択し、アクションパネルからActionscriptを書き込もうとしても、『現在の選択範囲にアクションを割り当てることは出来ません』というメッセージが出ていて、設定できません。同じような質問をされている方が何人かいらっしゃったのですが、タイムライン上にActionscriptを割り当てているわけでもなく、Actionscript3.0を使用しているわけでもありません。『パブリッシュ設定から見てみると、設定はActionscript2.0』となっています。 かれこれ3時間ほど奮闘しています。もし解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくご教授お願いします。

  • ActionScript3から過去のActionScript2に移りたいのです

    2ヶ月ぐらい前にFlash CS3で参考書を見ながらActionScript3を始めたのですがソースを見れば大体は理解できるようになりましたが参考書に出てきた所以外の部分だと自分の頭が悪く理解や応用ができずに現在は心が折れてしまいました。 ただ自分の目標としているオリジナルゲームは作りたいのでActionScript3よりも過去のActionScript2の方が簡単だった、という文章をネットで見かけたのと私の求めているようなソースがActionScript2の物が多いという理由で過去のActionScript2の方を覚えようと思いました。 そこで本題なのですが現在「FLASH ActionScriptバイブル」を買おうと思っています。 Wikipediaで調べた所 ActionScript1はFlash 5~Flash MX ActionScript2はFlash MX 2004~Flash 8 上記のようになっていたのです。 私はActionScript2を学びたいのですが「FLASH ActionScriptバイブル」は「Macromedia Flash 5日本語版を最大限に生かすスクリプト言語」と書いているのでActionScript1って事ですよね?。 これはActionScript2を学びたい者には買っても意味がないのでしょうか?(これ以外にもActionScript1の本を買ってもActionScript2を学ぶ私には無駄になりますでしょうか?)。 それとも買っても問題ないのでしょうか?。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScript

    今度ActionScriptを使うことになりそうなので、勉強をしておこうと思いました。 そこで質問なんですが、ActionScriptとFlashって違うものなんですか? なんかよくわからなくて・・・ あと文法はぱっと見javaっぽかったんですが、javaベースで考えていっていいんですかね? あとActionScriptやってく上で必要なこととかこれは押さえとけってものがあったら教えてください。 ちなみに自分初心者なので、わかりやすいサイトとかも教えてもらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScriptを学べるサイト

    こんにちわ、kaituといいます。 今Flashのアクションスクリプトを学ぶ為、 「Flash道場」「Flash ActionScript Helper」 のサイトを回っているのですが、 この2つのサイト以外の、 ActionScript解説サイトを探しています。 知っている方いましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScriptを勉強したいのですが。。。

    web業界に飛び込んでまだ1年半の駆け出しです。 ActionScriptを勉強しようと思い、書店へ向かったのですが、ActionScript3.0の書籍がズラリ。 家にあるソフトは、FlashiMX2004。会社で使っているのはFlash8。 この場合、とりあえずActionScript2.0から始めた方がいいのでしょうか? また、なにかお勧め勉強法、書籍等ありましたら、教えて頂けると大変たすかります。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASH ActionScriptバイブルについて

    3日前、FLASH8とFLASH ActionScriptバイブルって本を友達にもらってActionscriptの勉強してるんですけど、FLASH バイブルってFLASH5時代の本なんですよね。今半分ぐらい読んだとこなんですけど、あれって思うことが多くなってきて困ってます。 FLASH8用の本を買ったほうがいいでしょうか?FLASH5とFLASH8そんなに変わらなかったらこのままバイブルで勉強を続けようと思うんですけど大きな変化ありますか? 正直こうゆう技術本って高い。

  • actionscript2.0について

    先日より、Flashを始めたばかりのド素人です。 現在、Flash8 actionscript2.0 WINXPにて、ホームページ用のボタンを制作しているのですが、 ボタンシンボルからオーバーを選択して、MCをダブルクリックし、ロールオーバー時にラインが出てきて止まるまでは、出来ました。 その止まった状態から、ロールアウト時に逆戻りさせて、また元の位置に戻して停止させたいのですが、どのような 指示を出せば良いか、いろいろと調べてみましたが、全くわかりません。 フレーム数は5で12.0fpsです。 状況説明すらわかりにくく申し訳ありませんが、教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう