• 締切済み

コンタクトが目の中で割れた

初めまして。 先程人とぶつかった反動で自分の親指が目に刺さって、中でハードコンタクトが割れました。 なんとか無理やりにはずしてみると真っ二つでした。 緊急病院を探したのですがどこにもなくて、今どうするべきか困っています。 目は充血してますが痛みはありません。 何となく違和感はあります。 目の中をアイボンなどで洗ってもいいのでしょうか?? すいませんが至急お返事お願いいたします。

みんなの回答

• tom101010
回答No.3

目の中に破片があると眼球に傷が付きますので注意です。 片目だけを眼帯等で塞いでも、片目が動けばもう片方も動きます。今夜は早く寝て、眼科に行ってください。 アイボンは天井に目を向けて、ぱちぱちするのですよね?それだったら洗面器に水を張り、目を洗うほうがいいのではないですか? 痛みが走るようなら119呼んでくださいね。 お大事に。

回答No.2

119番に電話して緊急で診てくれる病院を教えてくれます。 眼球に傷がつぃてなければいいのですが・・・

kkurumii
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが一軒も今日は診察してる所がなかったみたいです。 今の所異常ないので明日まで安静にしておきます。

• umichant
回答No.1

アイボンや水洗いで取れるなら直ぐに取りましょう 破片で怪我をすると大変です その後違和感があるなら直ぐに眼科にかかってください。 夜なので緊急病院でもいいですよ

kkurumii
質問者

お礼

ありがとうございます。 緊急病院は何軒か探したのですが21:30までと間に合いませんでした・・・ 今からアイボンで洗ってみます。