• 締切済み

コンタクトが目の中で割れた

初めまして。 先程人とぶつかった反動で自分の親指が目に刺さって、中でハードコンタクトが割れました。 なんとか無理やりにはずしてみると真っ二つでした。 緊急病院を探したのですがどこにもなくて、今どうするべきか困っています。 目は充血してますが痛みはありません。 何となく違和感はあります。 目の中をアイボンなどで洗ってもいいのでしょうか?? すいませんが至急お返事お願いいたします。

みんなの回答

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.3

目の中に破片があると眼球に傷が付きますので注意です。 片目だけを眼帯等で塞いでも、片目が動けばもう片方も動きます。今夜は早く寝て、眼科に行ってください。 アイボンは天井に目を向けて、ぱちぱちするのですよね?それだったら洗面器に水を張り、目を洗うほうがいいのではないですか? 痛みが走るようなら119呼んでくださいね。 お大事に。

回答No.2

119番に電話して緊急で診てくれる病院を教えてくれます。 眼球に傷がつぃてなければいいのですが・・・

kkurumii
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが一軒も今日は診察してる所がなかったみたいです。 今の所異常ないので明日まで安静にしておきます。

  • umichant
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.1

アイボンや水洗いで取れるなら直ぐに取りましょう 破片で怪我をすると大変です その後違和感があるなら直ぐに眼科にかかってください。 夜なので緊急病院でもいいですよ

kkurumii
質問者

お礼

ありがとうございます。 緊急病院は何軒か探したのですが21:30までと間に合いませんでした・・・ 今からアイボンで洗ってみます。

関連するQ&A

  • コンタクトが目の中(?)でなくなりました。

    こんばんは^^ タイトル通り、コンタクトがおそらく目の中で行方不明になりました。 今朝左手の親指が、右目をかすってしまい、コンタクトがなくなってしまったのです。 今までも目をこすってしまい、なくなっていたのですが、ほとんど目の中にありました。ですので、その経験上コンタクトが堕ちた可能性はない気がするのです。 でも眼の中にあるとしたならば、違和感がないのも目を洗っても出てこないのも変だし…。 眼科に行くとわかるのでしょうか?やっぱり行くべきですか?? 何か対処法・ご助言をお願いしますm(.__.)m

  • コンタクト 目の充血で 見てもらったが、、

    5日ほど前に初めてコンタクトにしました。 装着感に違和感なく とてもよかったのですが 2~3日すると 目の充血が目立ち コンタクトをはずした後は 目のかゆみでもらった 目薬をさしていました。 コンタクトレンズは空気を通さないから とのことで 多少の充血は仕方ないと思っているのですが 3日目に、目の下(目の玉じゃなく)になにかできもののようなものが でき、コンタクトが当たって 痛かったのですが 仕事が終わってすぐにコンタクトは はずし 次の日には なおりました 目の充血も気になるし 一応行っておこうと コンタクト用品と眼科併設で コンタクトを購入した店の 眼科(?)で見てもらったら コンタクトに傷もないし 目も処方するほどではないと言うことでした。 ●なぜか 受付の人に 今日はコンタクトの交換で来たのですか?と 2人に言われました。交換だと嫌なのでしょうか? 保障で期間限定で交換はよいとなっているが、、、、● 私も ただ目が充血してるから一応みてもらっただけと いう感じでしたが 妹はコンタクトしてる人はみんな 目薬などを使って対応してる。 とのことでしたので ●コンタクトレンズ専用の目薬を購入しようと思っていますが こんなものなのでしょうか、、、●

  • コンタクトをすると目が痛いんです

    こんにちは、タイトルのまんまなんですが コンタクトをつけている時だけ右目が痛いんです。 最初はコンタクトが汚れているのかな?と思ったんですが 何度洗っても治りません。他にも目の中の違和感あったり (ゴロゴロするかんじで)ズキズキと痛む時もあればズキッと痛む時もあり 充血している時も一回だけありました。 今のところ視力に問題はありませんが・・ 四日程前からこんな感じで困ってます。 自分で思い当たる事と言えば朝どうしても目が覚めなくて右目を結構強めにゴシゴシこすったんです。それから痛くなったんですが何か関係があるのでしょうか? お願いします。

  • ハードコンタクトレンズと目薬

    ソフトからハードに変えたのですが、 着用したまま目薬を差すと、大抵コンタクトがズレてしまいます。 ずらさずに点眼するコツなどはあるのでしょうか? まだ違和感が強いので頻繁に点眼したくなるのですが、ズレるのが恐くて我慢してしまい、かゆみや充血がひどくなってしまうので困っています。 ズレたのを黒目のところに戻すのもまだ慣れませんし・・・。 お手数ですがアドバイスお願い致します。

  • ハードコンタクトレンズの快適な使い方

    はじめまして。 私はハードコンタクトレンズを使って半年になります。 しかし目の渇きのせいか、いまだにゴロゴロ感や違和感が取れません。 今までいろいろな目薬、洗浄剤などを使ってきて私なりのやり方は まずアイボン系で目を洗います。 その後目薬(ロートCキューブクールチャージ)を1滴入れ その後、ピュアティで洗浄したハードコンタクトに スマイルコンタクトファインヒットを直接コンタクトに付け違和感をなくしています。 しかし、これらをやると10分間位はいいのですがまたすぐに目に違和感が出るので目薬をいつもさしています。 でもさした直後はいいのですがすぐにまたダメです。 毎日つらい日々を送っています。 皆さん何かアドバイスがあったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • *.目の違和感

    21の女です。 普段は使い捨ての ワンデーコンタクトを 使用してます。 先週コンタクトを している最中に違和感を 感じましたが 充血などの症状はなく ゴミかラメが入ったと いつものことだとそのまま 着けていました。 その夜に外してから もう4日は経っていますが まばたきをすると 違和感ゆうか痛みがあります。 どんなに見ても充血など 症状はなく アイボンのようなもので 昨日洗ってみましたが ゴミやラメなどでは ありませんでした。 痛いと感じてから めがねを使用して目薬などは 使用しなかったです。 今日どうしても コンタクトを使用しなければ ならなかったので いれたのですが、 着けてる時は痛みなどは ありませんでした。 しかし、取り外したいま、 また痛みがあります。 なにが原因でしょうか?

  • コンタクトをすると目がかすみます

    1ヶ月前からハードコンタクトを使用しています。 使い始め当初から装着から6時間程度すると目がかすんできます。 目がかすむだけでなく、充血もしています。 以前ハードコンタクトやソフトコンタクトを使用していたときはこんなことがありませんでした。 (5年ぶりのコンタクトです) どうしてでしょうか。 安い店やチェーン店ではなく、眼科で購入したのになぜ!?という感じです。

  • コンタクトで目が充血

    初めてコンタクトを購入しました。 ハードレンズなのですが、4~5時間程度装着していると目が充血してきます。 ハードレンズが目に合っていないのでしょうか? 慣れていないだけでしょうか? 返品して、ソフトレンズにしようか迷っています。 慣れると充血しないようになりますか?

  • コンタクトで充血

    今、東レの連続&終日着用可のハードコンタクトをしていますが、 すぐ充血してしまい、終日どころか数時間もつけれません。 このコンタクトは、酸素通過性が他の業者のものと比較しても、 一番いいものなのです。 前のハードコンタクトは、今のものより酸素通過性も低かったのですが なんともありませんでしたし、すぐに慣れることができました。 しかし、今つけているのは買って2ヶ月くらいたつのに、 違和感もあります。生活が変わったわけでもありません。 これは、コンタクトを変えたほうがいいのでしょうか? また、充血したままだと、目にどんな影響があるのですか?

  • ハードコンタクトはすぐに慣れるもの?

    こんにちは。 私はハードコンタクトつけようと思ってつけに行ってみたところ、 目の中が違和感がありました。でも、つけていられないほどでは ありませんでした。 そこの看護士の人が、この違和感があるようじゃ処方してくれない といってきました。ハードコンタクトは、すぐに慣れる人は慣れるし、慣れない人はずっと慣れないからみたいなことを言っていました。でも、ハードコンタクトって情報を見ると、 少し時がだってから慣れるほうが多いような気がします。 この看護士さんの意見はどうでしょうか? 私は違和感ありましたけれど、処方してもらっても大丈夫でしょうか?