• ベストアンサー

抱っこした際に肩あたりからポキッ

生後4ヶ月の娘の母です。 最近、抱っこした際に、肩あたりから「ポキッ」という音がするときがあります。 普段は、腕もぐるぐるまわして動きますし、痛そうな顔もしていないのですが、こういった音が鳴ることは、よくあることなのでしょうか?それとも何か異常があるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 うちの子(8ヶ月)も抱き上げるときに肩がたまーにぽきって鳴ります。 最初はビックリしたけれど、痛そうにもしてないし大人だって鳴るものだからあまり気にしてません(^-^;; 痛がってるようなら病院へGO!ですねっ。

その他の回答 (2)

noname#174511
noname#174511
回答No.2

あーうちもありました!そして今でもポキッて鳴ります・・・(笑) 友人の子も鳴ります。 特に抱っこをせがまれて抱き上げるときに鳴ります。 「抱いた瞬間にポキッとかなるとなんか焦るよねぇ!」なんて話してますが、とりあえず子どもたちには異常は見当たりません。 うーん・・・強く抱き上げるのかいけないのか・・・でもうちの子も痛そうではないんですよね。。 すみません、回答になってませんが、鳴ってる子は結構多いと思います。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.1

二児のままです。私ならおかしいと思ったらどんな些細なことでもすぐ病院に行きます。守ってあげられるのも異常に気づくのもだいたいママです^^。なにもなければいいですね。

関連するQ&A

  • 抱っこのしすぎ? 肩が痛い!!

     たびたびお世話になっています。 5か月の男の子がいます。最近、特に頻繁に泣くようになって、1日中抱っこをしている状況ですが、体重がすでに8を超えていて、そのせいか、抱っこをすると肩の骨のあたりがズキッと痛みます。  この痛みは腱鞘炎なのでしょうか? もしそうだとしたら、病院で診てもらえば治療できるのでしょうか? 抱っこをあまりしない以外に治す方法はないのでしょうか?  診てもらうとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 抱っこすると顔を噛む

    生後5ヶ月の女の子の母です。最近になって抱っこすると髪の毛をつかんで、顔を噛みます。 顔はあごや鼻ほっぺなどです。主人と義理の父にはしません。私と義理の母だけにです。結構噛み方は思いっきりで、そのときの娘の顔もすっごく必死に噛もうとしています。初めて見たときびっくりしたぐらいです。何か気にいらないのですかね?

  • 抱っこじゃなきゃ寝ない・・・なおりますか??

    抱っこじゃなきゃ寝ない・・・なおりますか?? 生後2ヶ月の娘ですが、抱っこしなきゃ寝ません。 夜は抱っこでユラユラ寝かしつけ、そのまま腕枕の添い寝で寝ています。 これは低月齢特有なものですか? それとも、これがクセづいて このままずっと抱っこじゃないと寝ないコになってしまうのですか? 横になってトントンして寝かしつけるのが理想なのですが・・・ 5キロの体重でも腕や腰がパンパンで辛いのに、これからもっと重くなるのに 抱っこし続けるなんて、先行きが恐ろしいです・・・

  • ラッコ抱っこの方法

    もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。 抱っこ大好きで、最近はげっぷの時の体勢(肩までかつぎあげる)でないと、ぐずぐずが止まりません。 この体勢は本当に力が必要ですぐに私の方が疲れてしまいます。 他の方の質問から、ラッコ抱っこという方法を初めて知りました。 さきほど、まず私が横になり胸のあたりに娘の顔がくるように乗せてみたのですが なかなか安定せず、両手でささえてないとゴロンと横に転がり落ちてしまいそうです。 これでは私は寝れません・・! なにか上手くラッコ抱っこするコツはありませんか? あと少し気になったのですが、ラッコ抱っこってうつぶせ寝好きな子になったりしませんか? 今は起きているときに少しだけ顔を持ち上げる練習としてうつぶせをさせることはありますが 娘も寝る、私も寝るということになると心配です。 うつぶせ寝はSIDSの原因にもなるようですし・・・

  • 抱っこする時。

    もうすぐ1歳になる娘のことなんですが、抱っこしようと「おいで!」と両手を抱っこするように近づいても 手を出して、抱っこを要求しません。 抱っこはしてほしいみたいで、私が手を出してから娘が手を伸ばすまで抱っこしないでいると かんしゃくを起こし始め、抱っこしろというそぶりは見せます。 ただ、同じことを何度やっても手を伸ばしてくる動作はしません。 コレって、自然に出てくる反射みたいにするものですよね? 上の子は抱っこの際手を出すなんて教えた覚えもなかったし、もっと早い段階から 抱っこしてほしい時は、手を伸ばしてきました。 何か異常でもあるのでしょうか? ちなみに、手先は器用で10ヶ月くらいからボーロは親指と人差し指できちんと食べ、もうすぐ歩きそうな状態。 言語も、ママ・ワンワン・バイバイと1語分が出てきていてあまり目だって気になることはそれだけなのですが バイバイは手を振るというより、腕ごとゆすってるといった感じで 拍手などは、何回か教えてみましたがしません。(そんなに教える!って感じで教えてもないのですが) 手の異常かな?とか、些細なことが不安になってしまいます。 もしよろしければ、同じ体験したことある方やこれらについてわかる方アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 急に抱っこで寝なくなりました

    生後11ヶ月です。 最近、抱っこで寝なくなりました。 今までは眠そうになったら抱っこしてトントンしていればウトウト寝入っていたのですが、最近眠そうになって抱っこすると反り返って泣きわめくようになりました。 なので、本当は虫歯予防のため寝ながらのおっぱいは止めたいのですが、おっぱいをくわえるとすぐに寝ます。 同じように急に抱っこで寝なくなった経験のある方、その後どうやって寝付かせたか教えてください。 ちなみに普段の抱っこは嫌がりません。

  • 毎日子供の抱っこで肩が痛みます・・

    6ヶ月の娘がいます。抱き癖がついてるようで1日中抱っこ状態です。 昨日から左肩の一部がズキズキ痛むようになり、腕を動かすたびに痛みます。これはただの肩こりでしょうか?

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

  • 抱っこってどれくらいしてますか?

    2ヶ月児の新米ママです。 いままであんまり泣くことのなかった娘が、2・3日前からいきなり泣きだすことがあります。 抱っこすれば泣きやむのですが、家事などで手が離せなくて放っておくと、だんだん大音量になって…。母に相談したところ、『普段あんまり抱っこしていないんじゃない?お母さんのぬくもりが恋しいんだよ』といわれました。 確かに、日中はバウンサーか長座布団にねかせていて、抱っこはおっぱいのときぐらいです。たくさん話しかけるようにしているんですが、やっぱり人肌が恋しいんでしょうか? 赤ちゃんは泣くことが仕事と思うんですが、はじめての育児で&いままであんまり泣かない子だったのでなにかと不安になっています。アドバイスいただけるとさいわいです。

  • 肩のあたりから音が鳴ります

    背中(肩)のあたりから音が鳴り出して数ヶ月が経ちます。初めの頃は小さな音でパキっと鳴る程度だったのですが、最近ではパキパキ鳴るのは当然のこと、バリバリと音が鳴ります。深呼吸をして肩が上下に動いただけで鳴ることもあります。 もともと肩こり持ちでしたが、この現象が起こりだしたのは座学を始めてからです(一日中机に向かいっぱなし、三か月間ほど、今年の3~6月くらい)。現在はデスクワークが主で、パソコンでの作業が多いです。 なんとか改善すべく、独学でヨガをやってみたり、整骨院に週一ペースで通ってみたり、ジムで運動してみたりしていますが、なかなか治る気配がみられません。 どこが悪いのかもよく分からない状態ですが、これを改善するアドバイスをいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう