• ベストアンサー

ピンク・フロイドを聴くと

結局のところ癒されるのでしょうか? 皆さんはどの様な効果がありますか? 現在、33歳です。高校時代、音楽評論家の評価が高いということでピンク・フロイドのビデオを購入して見ましたが、結局のところ一体何がなにやら分かりませんでした。(しかし、やけにいろんなフレーズが繰り返しアタマに残りました。) もう一度、トライしてみたいと思いますがどのようなアルバムがおススメでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.5

狂気以降(炎、アニマルズ、ウオール)は社会派?としての問題提起が主題になってしまい(それはそれで好きですが)いわゆる癒し系とは違うと思います。 やはり、神秘、ウマグマ、原始心母、おせっかい あたりのアルバムをお薦めします。 『神秘』『光を求めて』『太陽賛歌』『原始心母』『エコーズ』など佳作多数です。 尚、モアと雲の影はサントラですので、はずすかも知れません。参考に。

その他の回答 (4)

  • ingmore
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.4

 癒されます。そっと、目を閉じて…、 『炎(あなたがここにいてほしい)』。

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.3

牛のジャケでおなじみ「原子空母」モンスターアルバム。代表作「狂気」 あえて評論家大先生方の評価の低い「アニマルズ」「鬱」(聴きやすいです。)ベスト盤「エコーズ」コアなファンじゃありませんが静寂の中から徐徐に湧き出てくる。。。なにか。。(個人的にはまどろっこしい) 音楽版 精神世界みたいな。。。

  • yasupura
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

癒されるかどうかは各個人がどんな音楽が好きかにもよると思うのでなんとも言えませんが。(私などはheavymetalを聞いても癒されます) ピンク・フロイドでは「wish you were here」がおすすめですよ。聞きやすくて、特にタイトル曲は感動します。歌詞も良いです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=106366
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

原子心母でしょうか。吹けよ風、呼べよ嵐も有名ですね。原題は「One of Those days] という記憶です。

関連するQ&A

  • プログレ特集より。ピンクフロイド?風が好き?

    20年前にラジオでプログレの特集をしていたのですが、耳を惹かれた 曲がありまして、ナレーションが「ピンクフロイド」「風が好き」と 言っていたので、それを元にピンクフロイドのアルバムで探しましたが ありませんでした。もしかすると(ピンク)は前後の曲の事で(風が) は曲名じゃなくキーワードだったのかも知れませんが…キングクリムゾンに「風に語りて」というのがありましたが、違うようです。これも すごくいい曲ですが、 曲の特徴ですが、全体にもの悲しく退廃的な雰囲気で、長い曲(エンディングが繰り返しの為)です。そのエンディングでギターがトリル+アームダウン(ギター判る人じゃないと判らないかな?定石的なギターフレーズなんですが)していて、それが曲にとても合っていたのですが、 …判り辛い説明を長々とすいません。これなのでは?と思われるものが ありましたら教えて下さい。探してってみます。

  • ポリュラーではないが、伝説的大物って、好き嫌いが別としてホントに((スゲエ))ですか? (例えばピンクフロイドとか。)

    こんにちは。 とりあえず洋楽において、音楽史に名を刻むビッグな人。 でも、一般的にはそれほどの知名度も無い人(バンド)。 特に日本においては。 ↑これらを満たす大物(伝説的バンド)といえば、 レッドツエッペリン、キングクリムゾン、ピンクフロイド、挙げればキリない。。 *************************** さて、、 1.その人らって、ホントに凄いですか? 理解し評価するのは、例えばたくさんのワインとウンチクを知ってるある水準以上の知識を持つものに限られる?(聴き手を選ぶみたいな) 2.評価する人は、例えば歌舞伎を好むステイタスや歴史的価値(瞬間)などのノスタルジー(記憶の想い入れの残留)によるものではないか? 3.いち文化の経済的骨格を担う、AチャンUミンみたいな(悪く言うのはタブーみたいな)位置づけによる扱いなのか。。 ※ 以前、ボブ・マーリーについて質問したことあります。 あまり回答なく、結局、神格化されてるけど、ボブマーリーについては、誰もよく知らないんだなあと思いました。  

  • YMOについて

     ポールマッカートニー麻薬所持事件のパロディーや音楽評論家の外タレに関するバカバカしいやりとりなどのコント、「おじょーずー」と、ロックのフレーズをワンバーずつ歌い合って褒めあうギャグなどがはいった、アルバムはなんというアルバムでしょうか?お教えください!

  • Pink Floyd「The Dark Side Of The Moon(狂気)」の最適な聴き方を教えて下さい

    こんにちは、今回私はPink Floyd「The Dark Side Of The Moon(狂気)」について質問させて頂きます。 ロック名盤100選などで必ずといっていいほど取り上げられるこのアルバムはっきり言って私どこが良いのかわかりません。 私はPink Floydの「Oh By The Way(スタジオ・ワークス)」というコンプリート盤を買って全部聴きましたがこのアルバムだけはダメでした。最後の2曲は良いと思いますが通して聴くと退屈でしょうがないです。 私の感想では 「The Wall」>「Atom Heart Mother」>「Wish You Were Here」>「Animals」>「Meddle」>・・・「The Dark Side Of The Moon」 といった感じでした。 各サイトや雑誌など観てみると「これ以上完璧な作品は無い」とか「永遠に輝き続ける名盤」・・・等、評価が高いです。もちろん苦手という意見もありましたが少数でした。 Pink Floydの音楽は全体的に難しいと思いますがさきほどあげた上位5枚のアルバムは普通に大丈夫でした。特に「The Wall」は素晴らしかった。 でも最高傑作とされているこの作品を理解できないのはなんか悔しいです。音楽なので楽しく聴くのが本来の姿かもしれませんが聴き方次第では違う発見もあるのかなとも思います。 そこでこのアルバムを高く評価する方に自分なりの聴き方やオススメの聴き方などありましたら参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ピンクフロイドについて

    ピンクフロイド とは どのような意味でしようか?ご存知の方いらっしゃりましたら教えてほしいです。

  • ピンク・フロイド

    ピンク・フロイドのシド・バレットはグルーピーとヤリまくってましたか?

  • ピンクフロイド

    ピンクフロイドのギターソロの、おすすめの曲を全て教えてください。

  • ピンクフロイドの

    pinkfloydのlearn to fly の の日本名わかりますか? わかるかたお願いします。 usenでリクエストしても「無いです」です。

  • ピンクフロイド

    私は全然聞いたこがないのですが ピンクフロイドの曲に「i wish you were here」という曲はありますか?簡単でいいので曲の内容を知りたいのです。よろしくお願いします。

  • ピンクフロイドについて教えてください。

    ある本でピンクフロイドのことが書いてあり、非常に興味をもちました。ピンクフロイドについて情報がほしいのですが良いサイトを教えてください。あと、アルバムもたくさんあるようなのですが、何から聞き始めたら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう