-PR-
解決済み

ピンクフロイドについて教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38086
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 31% (27/87)

ある本でピンクフロイドのことが書いてあり、非常に興味をもちました。ピンクフロイドについて情報がほしいのですが良いサイトを教えてください。あと、アルバムもたくさんあるようなのですが、何から聞き始めたら良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 43% (28/65)

★alamoana★と申します。

先に,アルバムの方ですが,
入門という意味でお聞きになるのなら,
以下のアルバムをお薦めします:

「時空の舞踏」(A Collection Of Great Dance Songs)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=779487
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801141399&cf=10

これは,ダイジェスト盤といいますか,1枚で
「ピンクフロイドってこんな風なんだ」ということが
よく分かるアルバムです。

ちなみに,
「狂気」(Dark Side Of The Moon)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=942150
ですが,たしかに日本ではよく売れましたが,
僕はあまり好きじゃないのでお薦めしません。

ピンクフロイドに関する総合的な情報は,以下のサイトによくまとまっています:
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

とにかくTHE WALLが一番売れたのでそれから始めて、以下さかのぼるの良いかと思います。又、当時はTHE DARK SIDE OF THE MOON(狂気)がロングランヒットの記録を作っていました。 尚、私個人的にはTHE FINAL CUTとANIMALSがお薦めですが、とにかく強調したいのがDAVID GILMOURのギタープレイです。 とにかく試してみて下さい。 サイトについてお答えできなく ...続きを読む
とにかくTHE WALLが一番売れたのでそれから始めて、以下さかのぼるの良いかと思います。又、当時はTHE DARK SIDE OF THE MOON(狂気)がロングランヒットの記録を作っていました。
尚、私個人的にはTHE FINAL CUTとANIMALSがお薦めですが、とにかく強調したいのがDAVID GILMOURのギタープレイです。
とにかく試してみて下さい。
サイトについてお答えできなくて申し訳ございません。海外のサイトなら沢山あると思いますし、おそらく日本人もファンが多いので検索で多数ヒットすると思うのですが・・・。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

オフィシャルサイトを紹介します。 入門としては… ポップで聞きやすいアルバム「the wall」 評価の高いアルバム「原子心母」 大作指向のプログレファンなら「狂気」 といったカンジでしょうか。
オフィシャルサイトを紹介します。

入門としては…
ポップで聞きやすいアルバム「the wall」
評価の高いアルバム「原子心母」
大作指向のプログレファンなら「狂気」
といったカンジでしょうか。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

ごめんなさい URLいれるの忘れました。 ...続きを読む
ごめんなさい
URLいれるの忘れました。
  • 回答No.4

バンドとしての大まかな流れは参考URLが役に立つかと思います。 個人的には、シド・バレットという人をどう捉えるかで、印象も少し変るかと考えています。好きなアルバムは「原子心母」・・・かなあ。 ファンサイト(英語)です。 http://www.pinkfloyd.com/ これは日本のサイト。聴き始めの人にはちょっと手強いかも。 http://www.tk4.speed.co.jp/floyd ...続きを読む
バンドとしての大まかな流れは参考URLが役に立つかと思います。
個人的には、シド・バレットという人をどう捉えるかで、印象も少し変るかと考えています。好きなアルバムは「原子心母」・・・かなあ。

ファンサイト(英語)です。
http://www.pinkfloyd.com/
これは日本のサイト。聴き始めの人にはちょっと手強いかも。
http://www.tk4.speed.co.jp/floyd/floyd/floyd-top.htm
プログレ全体を踏まえてみるのであれば、
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/6441/progre.html
  • 回答No.5

皆さんお答えになっているので重複してしまいますが、私はリアルタイムで聴いた経験からやはり「Atom Heart Mother(原子心母)」は当時としては高校生の私にとって衝撃的でした。30年も前になりますが。
皆さんお答えになっているので重複してしまいますが、私はリアルタイムで聴いた経験からやはり「Atom Heart Mother(原子心母)」は当時としては高校生の私にとって衝撃的でした。30年も前になりますが。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ