• ベストアンサー

ランレベル5以外で起動する方法!

ランレベル5で起動すると画面がバグって真っ黒の画面になります。そこでランレベル5以外で起動するにはどうすればよいのでしょうか? たしか、ブートメニューでなにかしらの操作をすれば良いと思うのですがわかりません。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

どんなLinuxを使っているか?ブートローダはGRUBかLILOか? 一番肝心なことが書かれていないので、手順を正確に回答できませんが、 シングルユーザモード「1」で起動してください。 GRUBの場合 GRUBの最初のカーネル選択メニューで、「a」キーを押して、 grub append> ro root=LABEL=/ rhgb quiet 1 最後に「1」を追加してENTER。 LILOの場合 boot: linux single <ENTER> Xの設定ができるまで、ランレベル3(テキストモード)で Linuxが起動するように、inittabファイルを修正してください。 [/etc/inittab] id:3:initdefault: コマンドラインからXを起動するには、startxコマンドを実行してください。 % startx ※過去に同じ質問がたくさんありますので、検索するようにしましょう。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.2

GRUBで起動しているならGRUBの画面で'e'キーを押すとコマンドの編集画面になります。 コマンドの最後に 3 を書き加えてブートすればランレベル3で起動されるはずです。