Windowsが起動できない

このQ&Aのポイント
  • UbuntuのブートメニューからWindowsを選択すると、画面が真っ黒になり入力待機状態になる問題が発生しています。
  • 再インストールする前に、データをメモリーに移動する方法を知りたいです。
  • Ubuntuは正常に起動できる状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが起動できない

僕はUbuntuのブートメニューからWindows(NT/2000/XP)(loader)を選択して、 そこからWindows2000とXPの黒い選択画面でXPを起動していました。 ですが今日急に、UbuntuのブートメニューからWindowsを選択したら、 そのまま画面が真っ黒になって、入力待機(アンダーバーのような線が点滅している)になっているまま、止まってしまいました。 何回やりなおしても同じです。 どうすれば起動出来ますか? どうしても起動できないのなら、再インストールしてもいいですが、 せめてデータをメモリーに移したいです。 ちなみにUbuntuは普通に起動できます。 書き足りないことがあったら言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.6

> 回復コンソールなどを使って、 > 何とか復旧できないでしょうか エラーメッセージ、イベントビュア、その他を駆使して、何が悪いのか判明できるようなものをお持ちでしょうか。 もし、その解決方法が明示できれば、その対応を推し進めてください。 基本的に、Windowsのエラーは、的確さに欠け、何も直接的なものを表示しないので有名です。 メーカーパソコンであれば、セーフモードの入り方、F8キー連打するとか、いろいろな方法も説明書に記載されていると思いますけど、メーカー、型番等一切の情報開示がないし、もし、情報開示今されたとしても、ここまで、Ubuntuのブートストラップ、OK、UbuntuのWindowsコールエントリ、OKという調査を終えた今は、前回記載したとおり、Windowsの再インストール、リカバリ以外はないという結論です。 これ以上の問題解決をもししようとすれば、貴殿のパソコンの状態、 > Windows(NT/2000/XP)(loader)を選択して、 この意味しているものは何なのか、 > menuentry "Windows NT/2000/XP (loader) (on /dev/sda1)" どういった、デュアルブート構成なのかを詳細な説明、もし記載してもらっても、当方が理解できるかも分かりません。 ということで、当方が貴殿にアドバイスできるのはここまでだと思われます。

yosswi414
質問者

お礼

しかたがないので、もう再インストールすることにしました。 今までお付き合いくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.5

> 今日急に、UbuntuのブートメニューからWindowsを選択したら、 > そのまま画面が真っ黒になって、入力待機(アンダーバーのような線が点滅している)になっているまま、 > 止まってしまいました grub.cfgの内容は、貼ってもらったものと、当方のものは全く同じです。 よって、Ubuntuの起動エントリは正しいといえます。 よって、Windowsへコントロールはわたっているであろうと想像できます。 ということは、Windows側の問題であることは分かります。 よってWindows側の再インストールすることになるかと思います。

yosswi414
質問者

補足

回復コンソールなどを使って、 何とか復旧できないでしょうか Ubuntuからはちゃんとファイルは閲覧できるし、 ノートパッドもあるので編集もできます

• yakan9
回答No.4

Ubuntuのバージョンはいくつでしょうか。 当方のは、Ubuntu12.04LTSです。 /boot/grub/grub.cfg のイメージは、どうなっていますか。 当方の場合は、内蔵HDDの第一パーティションにWindows XP Home Editionが入っている場合の、エントリ例です。 どこまで理解できますか、補足願います。 貴殿の状態を補足願います。 ### END /etc/grub.d/20_memtest86+ ### ### BEGIN /etc/grub.d/30_os-prober ### menuentry "Microsoft Windows XP Home Edition (on /dev/sda1)" --class windows --class os { insmod part_msdos insmod ntfs set root='(hd0,msdos1)' search --no-floppy --fs-uuid --set=root 5A1C52AE1C5284C3 drivemap -s (hd0) ${root} chainloader +1 } menuentry "Vine Linux (Current kernel) (on /dev/sda12)" --class gnu-linux --class gnu --class os { insmod part_msdos insmod ext2

yosswi414
質問者

補足

僕もバージョンは12.04 LTSです。 /boot/grub/grub.cfgは見つかったので 貼り付けたい所なのですが、 全部貼るには文字数が多すぎるので無理そうです。 なので、Windowsの欄と思われるものを貼ってみます。 これは一番下にありました。 ### END /etc/grub.d/20_memtest86+ ### ### BEGIN /etc/grub.d/30_os-prober ### menuentry "Windows NT/2000/XP (loader) (on /dev/sda1)" --class windows --class os { insmod part_msdos insmod ntfs set root='(hd0,msdos1)' search --no-floppy --fs-uuid --set=root 9C109FBA109F9A3A drivemap -s (hd0) ${root} chainloader +1 } ### END /etc/grub.d/30_os-prober ### ### BEGIN /etc/grub.d/40_custom ### # This file provides an easy way to add custom menu entries. Simply type the # menu entries you want to add after this comment. Be careful not to change # the 'exec tail' line above. ### END /etc/grub.d/40_custom ### ### BEGIN /etc/grub.d/41_custom ### if [ -f $prefix/custom.cfg ]; then source $prefix/custom.cfg; fi ### END /etc/grub.d/41_custom ###

• 8ive22ty
回答No.3

No.1の一部記述ミス訂正です。 「エクスプローラを」->「エクスプローラと」に訂正です。 > ubuntuファイルマネージャでXPのエクスプローラを同じ要領でフォルダ,ファイルを操作してください。 ubuntuファイルマネージャでXPのエクスプローラと同じ要領でフォルダ,ファイルを操作してください。

• yakan9
回答No.2

> せめてデータをメモリーに移したいです。 > ちなみにUbuntuは普通に起動できます。 Ubuntuが動くのであれば、簡単にWindowsのパーティションをマウントして該当パーティションからUSBメモリにコピーできます。 操作法は、簡単に記載しますが、不明点は補足願います。 ただし、エラーメッセージ等、正しくメモを取り補足願うことを条件です。 Ubuntuの端末を開きます。 sudo su - ユーザーパスワードを入力する。 root権限になります。 "$"が"#"になったことを確認します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 Windowsのパーティションは、何かメモします。 仮に、hda1と仮定します。異なれば、読み替えてください。 USBメモリは、FAT32デフォマットしたものを挿して置きこれもメモします。 sda1と仮定します。 マウントコマンドを出します。 cd /media mkdir hda1 mkdir sda1 ls -al で、ディレクトリが作成されているかを確認します。 mount /dev/hda1 /media/hda1 mount /dev/sda1 /media/sda1 必要なフォルダをフォルダ毎コピーします。 cd /media/hda1 cp -R user1 /media/sda1/user1 といったコマンドを使います。 コマンドの説明は、 man コマンド名 man cd man ls man cp man pwd man mount man umount で、見れます。

yosswi414
質問者

お礼

なんとかバックアップはできました。 一応Ubuntuが問題なく動いているので、 そこにデータを移しました。 ありがとうございました。

• 8ive22ty
回答No.1

1.boot設定ファイル(grub.cfg)のXPブートエントリを確認する。 2.ためしに手動でXPブートエントリを作成してブートを試す。 3.データ救済はubuntuが動作しているわけですから,何も問題ないでしょう。 ubuntuファイルマネージャでXPのエクスプローラを同じ要領でフォルダ,ファイルを操作してください。

yosswi414
質問者

補足

>2.ためしに手動でXPブートエントリを作成してブートを試す。 これはどうやるんでしょうか。