• ベストアンサー

感想メールへの返信

個人サイトで、詩などの公開を行っているのですが、感想メールがときおり来ます。 とても嬉しくて、思わずはしゃいでしまいそうなのですが、ありがとうございますと返信をしようと思っても、よい文面が思いつきません。 感想メールなどの返信をする方で、こんな風に返したらいいよ、というアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします! 悩みすぎてしまい、ずいぶん溜まってしまっている状態なんです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05fuku
回答No.1

>感想メールなどの返信をする方 ではないのですが、文学をホンの少しかじっている者です。思いついたことを書きますね。 1、あなたが詩を書いたときの気持ちにぴったり合った感想であれば「その通りの気持ちでした。そっくり感じてもらえてうれしい」と素直に喜びを表します。 2、あなたの詩を表現した以上に、深く広く受け止めてもらったときは「そこまで考えて創作していませんでした。読者によっては、この詩にこんな奥深さを与えてもらえるということを知り感謝してます」 3、あなたの気持ちと、かけ離れた感想であったら、正直にそのことを書き「ひとつの詩でも読み手によっていろいろな伝わり方をすることを教えられました。もっと勉強します」 などなど あくまでも返信者への感謝を忘れずしかも率直なメールであることが大切と思います。