• ベストアンサー

主人が失業中に対する私の態度。。

主人はプログラマーです。 雇用先から派遣先にいって仕事をしているのですが 今週初めに突然解雇になったといって帰ってきました。 いま、他のところを探してもらっているといっていましたが 主人のいない間に手帳をみたところ、 先々週からたぶんそれは決まっていて 新しいところにも一件面接にいっていたようです。 ただ、新しいところが決まったとはいってないのでそこが どうなったかはわかりません。 私が今、子供を産んだばかりで育児ストレスもあったことから 主人も私にいえなかったのかな。。。といろいろ考えています。 今週の月曜日にその話を聞いて一週間になります。 主人からはこの先どうするとかいう話が無いので 私からも何もいわずにいるのですが 正直生活費のことなどどうなるのか不安です。 こういった場合奥さんには何もいってほしくないものでしょうか? それともどうなってるか聞いてもいいのでしょうか? 私はすぐ責めるような口調でいってしまうので どういっていくのが仕事をやる気というか 「がんばらなくちゃ」と思ってくれるような言葉が どういうものか教えていただけると嬉しいです。 なんとか早く見つけてもらうか、転職するかを してほしいのですが。。。 今は赤ちゃんの世話。家事をよく手伝ってくれています。 お金の話も一切しません。 私もしませんが。。。。 色々悩んでしまっております。 アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.4

ご主人と同業ですから皆さんとは違った観点でアドバイスをします。 >雇用先から派遣先にいって仕事をしているのですが 今週初めに突然解雇になったといって帰ってきました。 これは何故ですか? お聞きになりましたか? 通常こういうことって無いです。 今は仕事は十分ありますから突然切られるってないですね。 考えられるのは、ご主人の性格、人間性に問題があるか、能力がない、仕事が出来ないということが十分考えられます。 こういう理由では切ります。 ご主人は雇用先から客先への常駐でしょ? 雇用先は次の派遣先を探しているとのことですが、ご主人は今の仕事をやれるのでしょうか?奥様はそのあたりをご存知ですか? もしかしたらお仕事が向いてないのかもしれません。 全くちがう職業への転職も勧めてみたらどうですか? 夫婦は辛いことを嫌なことを話合わなくてはなりません。 貴方も、ご主人様もどちらも言い出さないのは結果的に良くないですよ。 もちろんギャーギャー話すのも逆効果です。 責めるのではなく、どうしたの?って聞いてあげる、本当の希望を聞きだす、話をしやすくすることが妻の役目ではないでしょうか? ご主人にスキルがあるのなら、派遣でもなんでも仕事はありますよ。 ただ、お仕事に自信がないと無理ですけど、この仕事は過酷です。 転職するなら早めがいいですし、雇用先>客先ですぐ次を決めれない会社は小さい会社、自社開発をしてない会社で不安定です。 雇用先そのものも転職の対象に考えてみてください。 スキルさえあれば、ちゃんとした会社はいくらでもありますよ。 逆になければ惨めですから、ご主人とこれからの人生のライフスタイルを話しあってみてください。 長期的な目が必要です。 貴方も育児で大変なのはわかりますけど、あまりイライラせず、大事なことは短い時間でさっさと話をしましょう。 不安をかかえちゃだめですよ。

kayu2001
質問者

補足

ありがとうございます。 切られた理由は雇用先の経営状態悪化から 見直した結果切られるリストに主人がはいっていたということです。 主人は一月からはいったばかりでまだ新しいことを 研修していた最中なので切られたようなことをいっていました。 問題は雇用先で、最初社会保険にもいれてくれないような いい加減な会社のようで。。。 雇用先>客先ですぐ次を決めれない会社は小さい会社、自社開発をしてない会社 まさにこれが当てはまると考えられます。 次の仕事の話もくるのですが主人のスキルに当てはまるような 派遣先をもっていないようです。 主人も次の仕事はとりあえず今のところで紹介してもらい 続けながら転職を考えるといってます。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.5

ご主人はプログラマーなんですね。その職業だけを聞くならば、引く手あまたでお仕事が見つかりそう・・・と思ってしまうのですが。(^_^;) 私の主人も、昨年、「肩叩き」のような状況に陥りました。石にしがみついてでも、会社に残ろう!と話し合っていましたが、残留しても県外への転勤や別会社への転籍は免れない・・・などと言われ、それならば、今の住居で、新しい仕事を探す方がデメリットは少ないのかも・・・と、夫婦二人で良く話し合いました。幸い大きな会社でしたので、肩叩きとは言っても、「早期退職者募集!」という形で、退職金も退職理由もきちんとして貰えたので、しばらく働けなくても、食べるには困らないかな・・・と、退職に踏み切りました。 その当時、5歳と3歳の子どもがいましたが、まずはすぐに動ける私(妻)がパートを探し、社会保険に加入させて貰える仕事を見つけ、すぐに働き始めました。その間、旦那が主夫です。もちろん、料理・洗濯は、一から教えて行かなければならない状況でしたが、長い人生の中、男の人でも家の中のことが出来るようになるのは、必要なことだ!と、夫婦逆転の生活を楽しんでいました。また、今までずっと、休みなく働いてきた旦那のために、家族みんなで海外旅行にも行きました。友達に話すと「なんと呑気な!!!」とビックリされましたが、当面の食い扶ちは、私のパート代と失業給付でまかなえるし、いざとなったら、夫婦二人、パート人生でもなんとか食べていけるでしょ!そう思って、あまり仕事のことは口やかましく言わないようにしていました。(^_^;) かわりに、家事のことは徹底的に仕込みましたが・・・。 質問者様は、お子様が生まれたばかりのようなので、同じようには行かないでしょうけど、今すぐ生活に困るレベルではないのでしたら、まずは責めるのではなく、ご主人と「今後どうしたいのか・・・」を徹底的に話し合ってみてはどうでしょうか。 プログラマーのお仕事は、今は需要がたくさんあって、私の主人のように手に職がない者から見れば、羨ましい限りなのですが、反面、とても忙しく、ストレスも溜めやすい、過酷なお仕事でもあると思います。その辺のお気持ちも、理解してあげないといけないと思います。働く意志がきちんとあるならば、今回のことは、『神様がくれた休暇』と思って、親子水入らずで過ごせる時間を、大切にしてみたらどうでしょうか。 余談ですが、主人は退職後4ヶ月経って、再就職が決まり、お給料もお休みも、前の職場とは比べ物にならないくらい、悪い条件となってしまいましたが、それでも頑張ってお仕事に行ってくれています。 上を見ればキリがないけど、今の職場だって、いい点もあります。決して裕福には暮らせないけど、家族みんな元気で過ごせれば、それが1番かな~と思っています。私もパートはそのまま継続していくつもりでしたが、予想外に3人目を妊娠してしまい、またしばらくは専業主婦となりました。(^_^;) でも、育児の大変な時期も、ほんの数年です。また子育てが一段落したら、例えわずかでも働ければ良いかな~と考えています。(*^_^*)

kayu2001
質問者

お礼

前向きな考え方ですね! いいなあって思います。 確かに少しは蓄えもあるので、生活にすぐ困るわけでは ありませんが私も今現在はたらけないので 焦っているのかもしれません。。。 takuyukiさんの考え方、すごく好きです 私もそうやっていけたらいいな。。と思います。

  • toucan
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.3

今はプログラマーさんの求人が多いので、マトモに就職活動していれば大丈夫でしょう。 だいぶ昔の話ですが、うちも質問者様とよく似た状況でした。 ただ、私の場合は主人に復帰の目処のつかない病気がみつかり 業務に支障をきたすという理由で解雇になりました。(まあ不当解雇ですが) 医療費はかかるし、生活費もあるしで四苦八苦でしたが 「いざとなったら私が全員食わせてゆこう!」という気持ちがあれば大丈夫ですよ。 幸い、ご主人がお子さんの面倒を見て下さるとのことですので 質問者様が働きに出てみるのは如何でしょう。 色々悩むのは出来ることを全てやった後、手詰まりになってからで! 勿体ないですよ。 会社を解雇される事を質問者様に言えなかったのは 「すごく、たよられてるのに」っていう思いがあったからじゃないかな? ご主人のやる気を出すのは、まず質問者様が生活費を稼ぐのに頑張る姿を見せるのが良いと思います。 (たぶん、やる気はあると思うのですが、質問者様とケンカをする元気が無いんだと思います。) 家庭での役割を分担する位の発想の転換はどうでしょう。

kayu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま私は育休中なんです。 これが終われば働きにでるつもりなんですが。。。 発想の転換ですね。 ありがとうございます。 気持ちを切り替えてみます

  • cqdd
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

kayu2001さんが「不安」なように、全く同じかそれ以上旦那さんも「不安」に駆られていると思います。そこを「信頼」してほしいと同じ男なので思います。お互いが解っているのに自分の不安を発散させる為に旦那さんを責めては完全に逆効果になると思われますので控えて欲しいな、と切に願います。kayu2001さんが「普段どおり」の態度でいれば、旦那さんも「気を使っているんだな・・・この先の展望についても聞きたいだろうに我慢してるんだな」それはほどなく「信頼してくれているんだなぁ」と思いにつながると思います。「信頼」してあげましょうよ、ね。

kayu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の方の気持ちがわからない私ですので 責めずに信頼していきたいと思ってます。 普段どおり。ですね

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.1

私が推測するには、子供ができたばかりということもありかえって奥様に心配をかけたくないという気持ちがあり、会社に面接したことも内緒にされているのではないかと思いました。期待を持ってもダメであった場合の奥様のショックを心配されたのではないでしょうか。ご主人の感心することは、解雇になってからすぐ就職活動をされているということで、普通なら落ち込んでしばらくは就職活動もできないのではないかと思います。それだけ、家族のことを思っているということではないでしょうか。生活費の不安があると思いますが、しばらく静観されたらどうでしょうか。奥様が、「すぐ責めるような口調でいってしまうので」ということで、いまそのような口調で言われるとミゾができるように思います。 御主人はプログラマーということで、すぐ就職先が決まると思います。

kayu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の方もいってみえるのですが 仕事はあるのでしょうが雇用先が仕事を紹介してくれる 限度があるようで。。。 転職も考えてるということを今日聞けたので 少し落ち着けそうです。 聞いていただき落ち着きました

関連するQ&A

  • 主人の態度

    結婚9年目で子供二人主人は再婚で私は初婚です。 主人は仕事が忙しく帰宅も日をまたぐ時もあり休みも月3、4回です。 休みの日は子供達と出掛けたり色々行きたい場所に連れて行ってくれます。 ただ数年前に一度浮気をして酔った勢いで同じ職場の女の子と。その彼女と私は会い話もついているのですが許したつもりでも再婚してるからまた同じ事をされるんじゃないか?と不安になります。 浮気された時は夫婦生活は極力さけていました。だから浮気されても仕方ないのかなと思うのですが。。今は普通に普通生活してます。帰りが遅いし疲れているのは分かりますが、何か話かけてもキャッチボールが出来ません。 ふーん。とかそう。とか。私は普通に夫婦の会話を楽しみたいのですが、仕方ない事ですか? その事を主人に話しても普通に話してるよとかそんな感じです。 あと何かと直ぐイライラした口調になりその事を指摘しても普通だといいます。私は帰宅後あまり話さない方がいいのかと思ったりでも会話がないのはとも思いますどうしたらうまく行くのか、多分私だけ悩んでいて主人は何も考えてないんでしょうが、男の人ってこんなもんなんでしょうか?

  • 主人と私の仕事の事で悩んでいます。

    主人と私の仕事の事で悩んでいます。 主人は3年ほど前にプログラマーに転職しましたがうまくいかず、再就職が 決まってもどの会社でも数ヶ月単位で解雇されています。その後 1年近く転職活動を続けた結果ようやくプログラマーのアルバイトを見つけることができましたが 思うように成果が出せず今月いっぱいで解雇になりました。 というか昨日急に言われたそうです。これってアリですか? プログラマーに転職する前は安定して仕事をしていたのですが転職後はどうもうまくいきません。 主人のやりたい仕事だそうなので応援はしたいですが、ここまでうまくいかないと本人も 向いてないのではないかと自身を失っています。 また私自身も1年近く求職中でようやく先日受けた会社で希望が持てそうなところがあるのですが 配属先の都合で結果が保留中になっており1ヶ月近く待たされており正直言ってどうなるか わからない状態です。 主人はもうあきらめて他の所を受けた方がいいと言いますが、採用担当の方はとても感じのよい方で したのでいまいち踏み切れないでいます。 こんな私達に何かアドバイスをお願いします。

  • 主人の態度 どうしたらいい?

    まとまりのない文章でかも知れませんがすみません。 結婚6年 5歳、3歳、1歳の母です。 最近、主人の態度にすごくむかつくことが多くなってきました。 例にとってあげると ・上の二人に対しての怒り方、例えば悪いことをした時や言うことを聞かなかった時、主人は子供に対して頭ごなしに怒鳴りつけるんです。どうしてそれが駄目なのがとかどうして怒られているのかなどと言う説明もなしに。 ・三人もいるのでやはり育児は私的にも疲れる事があります。私もパートですが9時から16時まで仕事をしていますそれと土曜日だけですが私の実家の手伝いにも行っています、それが夜中から朝方までの飲食店なので土曜日は寝ずで行き日曜の朝帰ってきます。主人は実家の仕事をしています朝は6時半頃出て行って18時前後には帰ってきます。山に入る仕事なので雨だと休みです。子供の寝かしつけも私がやって夜中に子供が起きて泣いていても私がいれば目を覚ますこともなく寝ています、意地悪して横に置いても起きません知らん顔です。一人だけ泣いているなら私ひとりで大丈夫ですが昨日なんか1歳と3歳が二人同時に泣いてしまい1歳の子はまだおっぱいを飲んでいるのであげながら寝かしますため一人では相手を出来ず子供がわんわん泣いているのに主人は寝ていました。私もその日は連休だったので二日連続で実家の手伝いをしにいっていたので二日間ほとんど寝ていない状態でした なので余計精神的にもいっぱいいっぱいになって主人に怒鳴ったのですがその日は起きてもくれませんでした。 ・子供達を遊びに連れて行く時は出かける時は「どこに行こうか?」などと普通なんですが遊びに行って自分が疲れてきたりするとだんだん不機嫌そうな顔をしています。子供はまだ遊びたいのにそろそろ帰ろうとか言い出したり 嫌な顔したりします私もそんな態度を見ているとイライラしてきて子供に対して冷たく接してしまう時もあります。そんな主人の顔色なんか気にしなければいいのですがそうもいかず。 主人も仕事して疲れるのはわかるんですが私も仕事して家事に育児をしています。洗濯物とか干したり掃除とか洗い物とかは主人もしてくれるのでありがたく思うのですが子供に対しての接し方がどうしても気に入りません。なんか自分優先で次に子供って感じがして。 こんな主人 愛情があまりないんですかね?主人が小さい時義母が言うにはおじいちゃん、おばぁちゃんこだったみたいで義父はあまり子育てをしなかったらしいです。今も子供を連れて主人の実家に行っても義父は自分の孫なのに遊んだりすることはほぼないですね。こんな家庭に育ったからなのか主人も子供に対して冷ややかな目で見ている感じです。 私の父親は自分が疲れていようが子供優先って感じだったので主人の態度がわかりません。 こんな主人どうにもならないんですかね、どうにしたら変わってくれるのでしょうか?私もストレスがどんどんたまってしまいます。たまに勢いで離婚してもいいかななんて思うこともありますがそんなことしたら子供がかわいそうだし生活も出来ないし。あきらめるしかないんでしょうかね。私のわがままなんでしょうか?皆さんからみてどう思いますか?

  • 主人の態度について

    既婚子無し30代前半の主婦です。 以前にも質問しましたが主人はweb制作会社を経営していています。 今年は特に忙しく家に帰ってこれるのは週に2~3回ほどで、家に帰ってきても6時間ほどしか家にいません。なので帰ってきたらご飯を食べて4~5時間ほど寝て起きたらすぐに会社に行ってしまいます。主人は非常に不規則で朝9時に家に帰ってきて寝るのでお互い話す時間もないので寝る前や目が覚めるのを見計らってを主人に関係する用事などで話しかけるのですが、ひどく怒り『うるせー話しかけんな!』とキレられてしまいます。私はそんなに怒らなくてもいいじゃないというのですがやはり眠い時は期限が悪くいつもこんなかんじです。。ちゃんと起きてる時に話した方がいいと思うのですが起きてる時は『仕事で考えてることがあるからまた今度にして』や『今は無理』『自分でググれ!』と怒りながら言って話を聞いてくれようとしてくれません。これではいつになっても話が進まないのです。 最近は主人に休みもないのでゆっくりお出かけや旅行なんて結婚して3年ほど経ちますが、行ったことがありません。 愛情も本当にあるのか、こんな愛情がなくなっている状態で子供は本当に作れるのかこれからの将来がかなり不安です。 正直、主人にあんな恐い態度をとられると泣きそうです。 主人にはしばらく話しかけないほうが良いのでしょうか? それと主人とどう対応してゆけば良い方向に進むのでしょうか? 羅列で読みづらくて申し訳ございません。。。

  • 浮気している主人の態度と気持ち

    何度かこちらに質問させていただいております。 随分、間が空いてますが又お言葉お願いしたく 質問させていただきます。 主人の浮気が本格的に始まったのは今年の4月頃です。 相手は会社の部下です。(相手も既婚者) いまだ不倫関係は続いていると思われますが・・・ あれから少し状況が変わり、主人からの嘘や 相手と会う回数は減ったと思われてました。 (職場では常に一緒) 11月は凄く落ち着いた態度や雰囲気の主人でした。 でも・・・やはりまだ繋がっているのだと実感して 悲しくなることがありました。 昨日、主人が体調を崩し自宅にいたら 彼女からメールや電話が入りました。 主人は私に「仕事の内容を聞くメールだよ。○○(私)が心配する ような事じゃないよ」と言いました。 その後、何分かして電話が入りました。 仕事の話をしているよう素振りなのですが 主人の声や話し方が、それはそれは優しいのです。 (私への電話ではありえないような甘い声でした) 会話の途中「おはよう」「それはね・・・」「ありがとう」等 私が嫉妬してしまうほどです(涙) 後は相槌の返事「ええ」「うん」等と敬語でした。 (電話は私の目の前でしてました) 奥さんの目の前でそんな風に話が出来るものなのでしょうか? (主人は誰と話しているか私が知らないと思っているかも 知れませんが、画面が見えてました。) 今、夕飯を食べ終わりました。 その時「やっぱり家で飲むのが一番落ち着く」と 言ってくれたのです・・・涙が出そうです。 主人の浮気が始まって一度も言ってはくれませんでした。 私が「何ヶ月ぶりに聞いたね、その言葉」と 言ったら、主人はびっくりしていました。 主人が大好きです・・・ でも優しい話し方をする主人を目の当たりにして 悲しい気持ちになります。 奥様の前で平気で電話が出来るものですか?

  • 家事をするご主人、頼りがいありますか?

    知人女性から、ご主人についての愚痴をよく聞かされます。私はご主人とも面識があります。 聞くたびに、ちょっとこのご夫婦関係悪いのか面白いのか、一体どうなのかしら?と考えてしまうのです。 でも人のプライベートだけに、周囲の人には口外できず、本人にも、はっきり助言できずにいます。 私はまだ結婚したばかりでよくわからないので、 ここで、皆さんのご意見をお聞かせいただきたく思い、質問させていただきます。 ご主人が積極的にやること ・庭の草むしりと屋根の雪下ろし(雪国です) ・家事全般(ひととおり何でも毎日やる) ・子どもの細かなお世話と遊び相手 ・日常のあいさつ(おはよう、いってきます、ただいま、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、おやすみ) ・規則正しい生活習慣(歯磨き、風呂など、衣食住についての自己管理) しかし、ご主人にないのは 主張や熱意ある口調や、自分から家族へのメッセージ ご主人なりの価値判断に基づいた躾や意見 外出先でのとっさの対外的な交渉(道がわからなくても人を呼び止めて訊けない、メニューの詳細が知りたくても店員を呼んで訊ねられないなど) 子どものケガや病気時の判断と行動(緊急時には硬直している) セックス これらが全て無いそうで、奥さんがしてくれるのを黙って待っているのだそうです。 奥さんが、子どもを叱ってても、横で眺めているだけ。 子どもが危険な事をしたり、その場で躾をするべきとっさの場面でも、何も言わず眺めているだけ。 そこへ奥さんが飛んできて子どもに何か言うと、その言葉をオウムのようにあわてて真似するだけ。 子育てについては、奥さんの言動のリピートするだけの夫って、多いのでしょうか。 自分なりの主張がなく、セックスをしないが、家事をして規則正しく地味に暮らす男。 こんなご主人を持つ方いませんか? ご主人の家事育児は、奥さんからみると、不完全だし途中でやめたりで、やる気はあっても頼りにならないとのことです。 一方ご主人は、家事もしてるんだし、子どもと遊ぶしと、貢献度高い夫だと信じている。地元の金融機関で真面目に働く、高学歴のご主人です。 でも、セックスでの貢献は一切しない。 奥さんは、不満をぶつけて、しょっちゅう怒鳴るそうです。 すると、ご主人はあやまって、さらに家事をすすめる。 自分はこれで貢献する、できることで貢献する、と言って。 頼んでもいない事をどんどんやって、奥さんの機嫌をとろうとする。 奥さんは、そんな家事は私が適当に時間見つけてできる、そんな事を求めているのではない、と怒る。 ご主人はあやまる。そして、さらに家事をする。 奥さんが頼みもしないのに、家族のお弁当や、食事までもどんどん作る、 そして、奥さんはさらにいらいらして怒る・・・・・。 この夫婦の、こういう日常の話を、私は何年も前から聞いてきました。 私はいつも面白いので声にだして笑ってしまいます。奥さんはまた怒りますが、すっきりして家に帰るようです。 でも、次にまたあうと、奥さんが怒りながら話すのです。それで、私がまた笑います。 この夫婦は、なんだかんだいってうまくいってるのか、それとも深刻な夫婦の溝に悩んでいるのか、どちらなんでしょうか? このような感じのご主人って多いのですか? 長文読んでくださいまして、どうもありがとうございます。

  • 仕事をしながら家事・育児をしている主婦の方とそのご主人に質問です。

    家事・育児をしながら仕事をする事に対して 男性の考えと女性の考えに差があるように感じていますが、 本当の所みなさんがどう思っているのか 是非教えていただきたいです。 年齢と性別もお願いします。 (1) 奥さんが仕事をする理由を   教えていただけますか?  ☆もっとゆとりある生活をしたいから。  ☆どんなに節約しても、とてもじゃないが   主人の給料だけでは生活していけない。  ☆家に居たくない(居てほしくない)から。  ☆仕事が好きだから。  ☆主婦もお金を稼がなければいけないと思うから。など (2)仕事をすると決めたのは、奥様ですか?  それともご主人から言われましたか? (3)家事の手伝いをご主人に要求しますか?  (奥さんに要求されますか?)  それとも  要求されなくても、すすんで手伝っていますか? (1)でゆとりのある生活がしたいと答えた方 ご主人にお伺いします (4)本当はもう少し節約してもらってでも  自分の給料だけでやりくりして欲しいと  思った事は、ありますか? 奥さんにお伺いします (5)もう少し、節約してやりくりすれば  ご主人の給料だけで生活できると思いますか? ご主人・奥さん共に (6)ゆとりを持ちたい部分は、どこですか? (7)奥さんが仕事をしながら家事・育児をしていて  何か困ったことや不満はありますか?

  • 変わってしまった主人について

    ここ半年ほどの間で主人の様子がおかしくなってきました。 目がうつろになり、だんだん笑わなくなり、そのうちイライラした態度を前面に出し、ほとんど話をしなくなってきました。 こうなる前の主人は人柄が温厚でとてもやさしく、よき夫よきパパだったのですが、今では「家族が負担だ」「俺はもっと仕事をしたい」「自分の時間がなくてイライラする」と言っています。 なんとかしたいと思い何度も話し合いをしたのですが一向によくなる気配はなく、むしろ悪化しているようです。 ここまで人格、また人相が変わるのは尋常ではないと思うので病院に行くことを勧めているのですが、「俺の頭がおかしいというのか!」と怒り狂います。 私自身、共働きで仕事・家事・育児をほとんどひとりでこなしているため、精神的な余裕がなく、自分自身がおかしくなりそうだったので義両親へ相談へ行きました。 しかし「病院へ行くほど悪いとも思えない」などという言葉で、私が安心できるようなものではありませんでした。 「もう愛はない」「なんとも思わない」などと言い仕事にだけ人生をかけたいという人と、この先一緒に生活していたら、そのストレスで私が鬱になってしまう。 自分を変える気持ちが全くない、家族を愛そうとしない主人をこの先支えていく気力が、今の私にはありません。 このままの状態が続くのであれば離婚を本気で考えると思います。 私の考えは甘いのでしょうか?厳しい意見でもよいです。アドバイスを下さい。

  • 主人が私の陰口を言ってることについて

    先日、主人が会社で仲の良い同僚と、その奥さんや子供達も連れて、3家族で温泉に行きました。 その旅行中、主人が仲良しの同僚らと話をしていて、その場に私もいたんですが、主人は私がその場にいることに気づいてなかった様で、急に私の悪口を言い始めたんです。 普段の主人は、とても優しく、普段は考えられない様な口調で、私の悪口を言っていました。 すぐに、仲良しの同僚さんが、私もそばにいるのを知ってフォロー?してくれてましたが、主人は、私がその場にいたことに気づき、ヤバイという感じの表情をしてましたが、とくに謝ってもきてくれていません。 結婚10年で、主人の本性を見てしまった様でどうしたらいいかわかりません。 信用もなくなったし、喋りたくもありません。 子どもも小さいですが、これから、主人と元のように会話もできそうにないくらいショックを受けています。 こういう場合は、何もなかったかのように、平然と過ごすのが一番なのでしょうか?

  • 失業保険受給資格の就職困難者に該当なのでしょうか?

    主人は交通事故の後遺症でてんかんを患っています。以前は症状も落ち着き日中倒れることがなかったのですが、ここ二年の間、仕事最中に発作が起き、また数日前にも倒れ、解雇となりました。 幼い子供もおり、とても生活が不安です。主治医の話では、フルタイムの仕事ではなく、短時間の仕事なら働けるとのことですが・・・・ 障害者手帳の2級は持っておりますが、就職困難者に該当するのでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう