• ベストアンサー

主人が失業中に対する私の態度。。

主人はプログラマーです。 雇用先から派遣先にいって仕事をしているのですが 今週初めに突然解雇になったといって帰ってきました。 いま、他のところを探してもらっているといっていましたが 主人のいない間に手帳をみたところ、 先々週からたぶんそれは決まっていて 新しいところにも一件面接にいっていたようです。 ただ、新しいところが決まったとはいってないのでそこが どうなったかはわかりません。 私が今、子供を産んだばかりで育児ストレスもあったことから 主人も私にいえなかったのかな。。。といろいろ考えています。 今週の月曜日にその話を聞いて一週間になります。 主人からはこの先どうするとかいう話が無いので 私からも何もいわずにいるのですが 正直生活費のことなどどうなるのか不安です。 こういった場合奥さんには何もいってほしくないものでしょうか? それともどうなってるか聞いてもいいのでしょうか? 私はすぐ責めるような口調でいってしまうので どういっていくのが仕事をやる気というか 「がんばらなくちゃ」と思ってくれるような言葉が どういうものか教えていただけると嬉しいです。 なんとか早く見つけてもらうか、転職するかを してほしいのですが。。。 今は赤ちゃんの世話。家事をよく手伝ってくれています。 お金の話も一切しません。 私もしませんが。。。。 色々悩んでしまっております。 アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.4

ご主人と同業ですから皆さんとは違った観点でアドバイスをします。 >雇用先から派遣先にいって仕事をしているのですが 今週初めに突然解雇になったといって帰ってきました。 これは何故ですか? お聞きになりましたか? 通常こういうことって無いです。 今は仕事は十分ありますから突然切られるってないですね。 考えられるのは、ご主人の性格、人間性に問題があるか、能力がない、仕事が出来ないということが十分考えられます。 こういう理由では切ります。 ご主人は雇用先から客先への常駐でしょ? 雇用先は次の派遣先を探しているとのことですが、ご主人は今の仕事をやれるのでしょうか?奥様はそのあたりをご存知ですか? もしかしたらお仕事が向いてないのかもしれません。 全くちがう職業への転職も勧めてみたらどうですか? 夫婦は辛いことを嫌なことを話合わなくてはなりません。 貴方も、ご主人様もどちらも言い出さないのは結果的に良くないですよ。 もちろんギャーギャー話すのも逆効果です。 責めるのではなく、どうしたの?って聞いてあげる、本当の希望を聞きだす、話をしやすくすることが妻の役目ではないでしょうか? ご主人にスキルがあるのなら、派遣でもなんでも仕事はありますよ。 ただ、お仕事に自信がないと無理ですけど、この仕事は過酷です。 転職するなら早めがいいですし、雇用先>客先ですぐ次を決めれない会社は小さい会社、自社開発をしてない会社で不安定です。 雇用先そのものも転職の対象に考えてみてください。 スキルさえあれば、ちゃんとした会社はいくらでもありますよ。 逆になければ惨めですから、ご主人とこれからの人生のライフスタイルを話しあってみてください。 長期的な目が必要です。 貴方も育児で大変なのはわかりますけど、あまりイライラせず、大事なことは短い時間でさっさと話をしましょう。 不安をかかえちゃだめですよ。

kayu2001
質問者

補足

ありがとうございます。 切られた理由は雇用先の経営状態悪化から 見直した結果切られるリストに主人がはいっていたということです。 主人は一月からはいったばかりでまだ新しいことを 研修していた最中なので切られたようなことをいっていました。 問題は雇用先で、最初社会保険にもいれてくれないような いい加減な会社のようで。。。 雇用先>客先ですぐ次を決めれない会社は小さい会社、自社開発をしてない会社 まさにこれが当てはまると考えられます。 次の仕事の話もくるのですが主人のスキルに当てはまるような 派遣先をもっていないようです。 主人も次の仕事はとりあえず今のところで紹介してもらい 続けながら転職を考えるといってます。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• takuyuki
回答No.5

ご主人はプログラマーなんですね。その職業だけを聞くならば、引く手あまたでお仕事が見つかりそう・・・と思ってしまうのですが。(^_^;) 私の主人も、昨年、「肩叩き」のような状況に陥りました。石にしがみついてでも、会社に残ろう!と話し合っていましたが、残留しても県外への転勤や別会社への転籍は免れない・・・などと言われ、それならば、今の住居で、新しい仕事を探す方がデメリットは少ないのかも・・・と、夫婦二人で良く話し合いました。幸い大きな会社でしたので、肩叩きとは言っても、「早期退職者募集!」という形で、退職金も退職理由もきちんとして貰えたので、しばらく働けなくても、食べるには困らないかな・・・と、退職に踏み切りました。 その当時、5歳と3歳の子どもがいましたが、まずはすぐに動ける私(妻)がパートを探し、社会保険に加入させて貰える仕事を見つけ、すぐに働き始めました。その間、旦那が主夫です。もちろん、料理・洗濯は、一から教えて行かなければならない状況でしたが、長い人生の中、男の人でも家の中のことが出来るようになるのは、必要なことだ!と、夫婦逆転の生活を楽しんでいました。また、今までずっと、休みなく働いてきた旦那のために、家族みんなで海外旅行にも行きました。友達に話すと「なんと呑気な!!!」とビックリされましたが、当面の食い扶ちは、私のパート代と失業給付でまかなえるし、いざとなったら、夫婦二人、パート人生でもなんとか食べていけるでしょ!そう思って、あまり仕事のことは口やかましく言わないようにしていました。(^_^;) かわりに、家事のことは徹底的に仕込みましたが・・・。 質問者様は、お子様が生まれたばかりのようなので、同じようには行かないでしょうけど、今すぐ生活に困るレベルではないのでしたら、まずは責めるのではなく、ご主人と「今後どうしたいのか・・・」を徹底的に話し合ってみてはどうでしょうか。 プログラマーのお仕事は、今は需要がたくさんあって、私の主人のように手に職がない者から見れば、羨ましい限りなのですが、反面、とても忙しく、ストレスも溜めやすい、過酷なお仕事でもあると思います。その辺のお気持ちも、理解してあげないといけないと思います。働く意志がきちんとあるならば、今回のことは、『神様がくれた休暇』と思って、親子水入らずで過ごせる時間を、大切にしてみたらどうでしょうか。 余談ですが、主人は退職後4ヶ月経って、再就職が決まり、お給料もお休みも、前の職場とは比べ物にならないくらい、悪い条件となってしまいましたが、それでも頑張ってお仕事に行ってくれています。 上を見ればキリがないけど、今の職場だって、いい点もあります。決して裕福には暮らせないけど、家族みんな元気で過ごせれば、それが1番かな~と思っています。私もパートはそのまま継続していくつもりでしたが、予想外に3人目を妊娠してしまい、またしばらくは専業主婦となりました。(^_^;) でも、育児の大変な時期も、ほんの数年です。また子育てが一段落したら、例えわずかでも働ければ良いかな~と考えています。(*^_^*)

kayu2001
質問者

お礼

前向きな考え方ですね! いいなあって思います。 確かに少しは蓄えもあるので、生活にすぐ困るわけでは ありませんが私も今現在はたらけないので 焦っているのかもしれません。。。 takuyukiさんの考え方、すごく好きです 私もそうやっていけたらいいな。。と思います。

• toucan
回答No.3

今はプログラマーさんの求人が多いので、マトモに就職活動していれば大丈夫でしょう。 だいぶ昔の話ですが、うちも質問者様とよく似た状況でした。 ただ、私の場合は主人に復帰の目処のつかない病気がみつかり 業務に支障をきたすという理由で解雇になりました。(まあ不当解雇ですが) 医療費はかかるし、生活費もあるしで四苦八苦でしたが 「いざとなったら私が全員食わせてゆこう!」という気持ちがあれば大丈夫ですよ。 幸い、ご主人がお子さんの面倒を見て下さるとのことですので 質問者様が働きに出てみるのは如何でしょう。 色々悩むのは出来ることを全てやった後、手詰まりになってからで! 勿体ないですよ。 会社を解雇される事を質問者様に言えなかったのは 「すごく、たよられてるのに」っていう思いがあったからじゃないかな? ご主人のやる気を出すのは、まず質問者様が生活費を稼ぐのに頑張る姿を見せるのが良いと思います。 (たぶん、やる気はあると思うのですが、質問者様とケンカをする元気が無いんだと思います。) 家庭での役割を分担する位の発想の転換はどうでしょう。

kayu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま私は育休中なんです。 これが終われば働きにでるつもりなんですが。。。 発想の転換ですね。 ありがとうございます。 気持ちを切り替えてみます

• cqdd
回答No.2

kayu2001さんが「不安」なように、全く同じかそれ以上旦那さんも「不安」に駆られていると思います。そこを「信頼」してほしいと同じ男なので思います。お互いが解っているのに自分の不安を発散させる為に旦那さんを責めては完全に逆効果になると思われますので控えて欲しいな、と切に願います。kayu2001さんが「普段どおり」の態度でいれば、旦那さんも「気を使っているんだな・・・この先の展望についても聞きたいだろうに我慢してるんだな」それはほどなく「信頼してくれているんだなぁ」と思いにつながると思います。「信頼」してあげましょうよ、ね。

kayu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の方の気持ちがわからない私ですので 責めずに信頼していきたいと思ってます。 普段どおり。ですね

• nona813
回答No.1

私が推測するには、子供ができたばかりということもありかえって奥様に心配をかけたくないという気持ちがあり、会社に面接したことも内緒にされているのではないかと思いました。期待を持ってもダメであった場合の奥様のショックを心配されたのではないでしょうか。ご主人の感心することは、解雇になってからすぐ就職活動をされているということで、普通なら落ち込んでしばらくは就職活動もできないのではないかと思います。それだけ、家族のことを思っているということではないでしょうか。生活費の不安があると思いますが、しばらく静観されたらどうでしょうか。奥様が、「すぐ責めるような口調でいってしまうので」ということで、いまそのような口調で言われるとミゾができるように思います。 御主人はプログラマーということで、すぐ就職先が決まると思います。

kayu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の方もいってみえるのですが 仕事はあるのでしょうが雇用先が仕事を紹介してくれる 限度があるようで。。。 転職も考えてるということを今日聞けたので 少し落ち着けそうです。 聞いていただき落ち着きました