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疲労度は高級自転車もママチャリも一緒ですか?

最近、自転車に興味が出てきたものです。 疲労について教えて欲しいのですが、毎日自転車に乗っていればそれ相当の体力やら筋力がついていくと思うのですが、高級自転車(10万以上)と ママチャリは一緒なのでしょうか? 重く、変速機がついていないママチャリは疲労が大きいというのは他の自転車と比べてですよね?。ママチャリを毎日乗っていればそれなりの体力がついて慣れていきますよね?逆に軽い高級自転車は疲労が少ない(これも何かと比べています)けど、それに慣れればそれなりの体力ですよね?

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noname#155689
noname#155689
回答No.9

>> 「疲れにくい自転車」をお探しですか? > はい、そうです。坂の多い所に住んでいる為、自転車を変えようかなと思っています なんだ、そういうことですか。 それならそうと早く言ってくれればイイのに(笑 > 現在は安価なMTBルック車です ああ、それはどう走っても一番疲れる自転車ですよ。 坂なんて、超キビシイでしょう? 坂ならロードレーサーの方が登りやすいですし スピードよりも疲れないことを重視するなら30段変速(前3×後10)がイイですが 一番疲れないのは電動アシスト自転車ですよ。 それじゃぁ、ダメなんですか? > スピードは求めておりません。単に疲れたくないのです。 なら、バッチリだと思いますよ。 http://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/assist_bicycle_menu.htm

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電動アシスト自転車も考えてみます。

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その他の回答 (11)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

高級な自転車には、サスペンション(バネやショックアブソーバー) が、付いている物があります。(前後にサスがある。) そのサスペンションによって乗り心地が良くなります。 その結果、疲労が違ってきますね。 で、ママチャリでは、クランクを回す足ダケでなく、 路面の状況の変化をダイレクトで腕や肩に来ますからね。 お尻や腰にも響きますからね。 サスがある自転車では、これらが軽減されますから、 疲労が違ってくることでしょう。 でも、ママチャリよりも厳しい自転車が有ります。 それは、競輪の自転車です。 ブレーキはエンジンブレーキですからね、 競輪の自転車のエンジンは足です。 クラッチが有りませんから、後輪が回転すれば足が動くという事です。 足が疲れても動かし続けなければいけませんね。 でも、慣れなのでしょう。 (競輪の自転車には、ギアも無いようですから。)

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