- ベストアンサー
CMのスポンサー料っていくらくらい?
お菓子とか単価の低いCMが流れているのをみてつい思ってしまうのですが、 このCMのためにチョコレートを何個売らなきゃいけないんだ?と考えてしまいます。 そこで、時間帯、広告回数などにもよると思うのですが、テレビCF料っていくらくらいなのでしょうか? テレビCF料は高いと思うのですが、お菓子とかってそんなに売れるものでしょうか?車とかならすぐペイできそうでわかるのですが。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
CM料は150万円~5万円ぐらいです。(東京キー局の場合) 実際は、1%=10万円 ぐらいで、視聴率で値段は変わります。 たとえば、合計視聴率100%で800万円 みたいな契約をして 局は20%の時間に5本流すか、5%の時間に20本流すか、 とにかく合計を100%にしてCM料をもらいます。 結構高いですが、子供向けのお菓子については これでペイします。 というのは、 子供向け番組に入れたCMは、確実に子供だけが見るからなんです。 たとえば、東京で5%の視聴率の番組(低めですが)が あったとします。 ここにスポットCM(単発の番組と連動しないCM)を1本入れると 50万円ですね。 認知までに3回は見てもらう必要がありますが、 3回流して150万円。 5%では全体に行き渡るとは言いにくいのですが、子供の3割ぐらいに 行き渡ると判断して、4つの番組に流してみます。 これで合計は子供の12割になりますが、重複がありますから、 実際は6,7割でしょう。 600万円で、対象となる子供の6割に、商品が告知できました。 さて、そのおかしは定価100円、 メーカー出荷価格は50円とします。 TVを見た子供のうち、1割がこれを3回、1割がこれを1回 他の8割の子供は購入しなかったとすると、 首都圏の子供の人口が300万人として 30万人*3*50円+30万人*50円 1億2000万円の売上になります。 これに対して600万円は売上の5%ですから、 適切な広告費の割合となります。 というわけで、比較的控えめなモデルを使ってみましたが やはりペイします。 結論はひとつ。購入層に直接アピールできるような場合は 単価が低く、視聴率が低くても(低いほうがCMが安くて良い) 充分効果があるということになります。
その他の回答 (1)
- tnt
- ベストアンサー率40% (1358/3355)
RESありがとうございます。 そうですね。 表向きは 特A、A、B みたいな形で定価が出ているのですが、 実際は「時価」で、視聴率に連動するので、 表向きの値段とはかなり違っています。
お礼
また登場してくださってありがとうございます。 やはりそういうことだったんですね。CMに詳しい方がいてよかったです。 またよろしくお願いします。
お礼
明確なお答えありがとうございます。そういう契約の仕方されてるとは 知りませんでした。 この(売れなさそうな)商品になんでこんなにCMをながせるんだろう?と考えていたらので、この価格設定には納得しました。思ったより安かったです。 ゴールデンでも深夜でも広告の単価はさほど変わらないんですね。ゴールデンて めちゃくちゃ高い気がしてたもので。 またなにかのときはよろしくお願いします。