• ベストアンサー

ジャンピングサーブのコツを教えてください。

ジャンピングサーブのコツを教えてください。 バレー部ではないですが、打ってみたいです。自分で練習してみて思ったことは、手のひらを思いっきりパーにして打つ、なるべく高い打点で打つ、などです。 ドライブを少しかけて打っていますが、思いっきりかけたほうがいいのでしょうか。 とにかく、コツというものを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toa3003
回答No.3

ジャンプサーブを打つには、まずジャンプをしないでエンドラインからミートして打つことです。そのときの手の形は、人それぞれですが、自分が一番いいと思う形を見つけましょう。 またジャンプサーブの8割は、トスで決まります。 ですので、サーブを打つ前のトスの練習も必ず行いましょう。 そのときに、片手、両手どれでもかまいませんが、ボールを無回転であげるよりは、回転をかけて上げたほうが、ボールをヒットしたときに、ドライブがよくかかります。 それがしっかり入るようになったら、その場でジャンプ・ミートして、徐々に1歩・2歩と助走の歩数を増やしていき、自分にあったスタイルを見つけていってください。 それと、サーブーはじめから強く打たないことです。徐々に強く、発展させていき、ボールをヒットするときは、あまりかぶらないこと。ジャンプはブロードジャンプ(前にとぶような感じ)。 このことを意識して、練習してください。また、ビデオカメラがあれば、自分のサーブとVの選手のサーブを比較して練習すると、早くうまくなります。

その他の回答 (2)

回答No.2

ネットの上端(白帯)あたりを狙って打つということでしょうか。 ドライブはかけた方がいいと思います。 あとは上げるトスも、気持ち前に上げるような感じでやればいいと思います。 言葉で言うのは難しいですね。

• riltuka
回答No.1

手は完全にパーにするより親指以外の指はくっつけたほうがボールにうまく力が伝わります。まずはおもっいっきり打たず回転をかけることを意識し、トスも意識するといいと思います。後はこつこつ練習することですかね。