やる気が失せる女性パート社員の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性パート社員がやる気を失せる理由として、男性社員の指導不足や給与格差があることが挙げられます。
  • 女性パート社員は補助作業を任されており、やりがいはあるものの、男性社員からの指導や給与格差に不満を持つことが多いです。
  • 女性パート社員は波風立たずに仕事をこなすことが求められており、短気を起こすことができず、やる気を失せることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気が出ません・・・・

全従業員30名ほどの小さな会社なのですが、社長の方針により 女性は全員パート(契約社員)です。 仕事は補助作業というより任されているという感じで、 やりがいはあるのですが、男性社員(50過ぎのおじさんばかり)の 指導が無いに等しく、有能な人も無能な人もベテランも新人も時給は同じ。 仕事がこなせず、ミスばかりしていても、「困るなあ」と言うくらいで 叱責するわけでもなし。かえって、「仕事量を減らしてあげよう」 と言い出す始末。減らした分は有能な人が肩代わりするというわけです。 頑張って早く仕事をこなすより、ダラダラやって残業した方が収入が 多くなるという現状・・・・ おそらく、古参パートは皆とても真面目にやっているので、 数人サボっても支障がないからだと思われますが・・・ 社長や男性社員の考えは、「波風たてず、穏便にやってくれ」という感じ。 この就職難ですから、短気を起こす気はないのですが、最近さすがに仕事に 対するやる気が失せてきてしまっています。 同じようにサボったらどうか?と思ったりもしますが、 そんな風に仕事するなんて嫌ですし・・・ 所詮はパートなのに、今まで勝手に張り切って時給以上に働いていた だけなのかな?とも思いますし。 私は最古参なのでパート社員のリーダー的存在なのですが、 同様に強い不満を持つ同僚にどんな風に指導(というと偉そうだけど) するべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.1

お気の毒に思います・・・・・ 御社の社長さんがどんな人かはわかりませんが、「社長」って動物は、 孤独でなおかつ冷血動物です。近いうちに、きっと”淘汰”されますよ。 社長にパート社員全員で手紙を書くのはどうでしょう? 内容は決して”短気”な内容でもなく、”波風たてる”内容でもなく。 ”孤独”な”社長”が、そんな手紙をもらったら、きっと涙流して喜ぶと 思うのですが・・・・・・

関連するQ&A

  • やる気なく不良品を作っても良い人と厳しくされた私

    納得が出来ないことが出来ました。 パート同士のことです。 私は、力のいる体力を大変消耗する、難しい仕事を必死になって覚えました。 なかなかうまくいかず複数の人に怒られたこともあります。 家でご飯を食べながらその仕事に悩み、録画の刑事ドラマで見ていて推理していたはずがその仕事を考察し、寝るときも悩み、夢でもその仕事を考察し取り組むぐらい頑張りました。 今は出来るようになりホッとしています。 その仕事をある男性がやることになりました。男性なら力が強いから向いているな、私はもうやらなくて済み、家での食事で箸が持てないとか指がつるとかなくなるなと喜びました。 私を指導してくれた先輩が男性の指導者さん(パート)です。 指導者さんは私に厳しいときもありました。が、私は頑張りました。 先日、私は、一緒の場所で別の仕事をしながらある男性の仕事ぶりを見たら、不良品が出来るやり方で、またしんどいかやる気がないからか分かりませんが、適当にわざと不良品が出来るやり方をしていました。 私はそのとき指導者さんは休みの日だったから男性に丁寧にやさしく助言しましたが、嫌がられ助言は無視されずっと不良品を作るやり方をしていました。別の先輩に不良品はたくさんあったか聞いたらあった、指導者さんにはやる気ないのは伝えたと言われました。 で、昨日、指導者さんに相談したら、不良品が出来るやり方をしているのを知っているのにすっとぼけられました。別の先輩が指導者さんには伝えたと言われていましたから知っているのは間違いありません。 どうやらある男性はそれで良くてみんな許しているみたいです。 私はだめで、男性は許している。おかしいと思います。 が、みんな許しているなら私も従うしかありません。 こんな場合、社員に言った方が良いですか? なぜ男性は許されるのですか? 私は痩せてまで仕事に必死になったので納得いかず、でも先輩方には聞けません。

  • やる気をなくされた

    転職先が決まりましたがまだ現在はこの仕事をしています 私は人事評価TOPです 雇用形態はパートで昇給なしボーナスなしです 仕事がハードな上に人間関係も最悪体は日々疲れていて夜も寝れません 今よりいい条件の会社が見つかったのでこちらで働きますが、 現職の上司が偏差値40台の底辺の高校卒、偏差値40台の底辺の短大卒で 私が入社して以来私が話しかけても一切話しかけてもこず、私が雑談を話しかけても無視 私が近くによるとそっぽを向く こういう態度でしたのでこの上司がどのような人なのかさえも分かりませんでした。 しかし、私は働き始めて3か月目に好きな男性が出来てしまい、給湯室で同僚とその男性の話で盛り上がっていました。そしたら上司が私を個別に呼び出し、1時間人格否定の説教を とても人が話していると思うような話し方では無かったです この上司は私には男の話をするなとかいいつつ自分は男の話でいつも盛り上がっています そして私が平日銀行へ行く用事があるので平日一日休んで土曜日に出勤したい。パートなので大丈夫ではないかと聞くと、「あなたはパートじゃない。正社員と同じ扱いだ」と言われ意味不明だったので 「私は時給で働いているパートだ。パートに正社員と同じような働きを求めるのはおかしい」と言うと 本社へすぐに電話を始めました。 また、私が同僚と話をするのも禁止、仕事以外での関わりも禁止されました やる気をなくして会社に行くのも苦痛になりもうこの職場は辞めますが、これはよくある話なんでしょうか? 同僚とのかかわり禁止で、(私は同僚の補佐的な仕事をしています) お金をやるから?心無く働けと? それって人間なんですか? 私は少なくともみんなの為になると思って働いてたんですよ お金もあればいいけど、その為だけに働いていたわけではない。 皆の為に働いてたんです。 それを同僚との接触禁止と? 人間の気持ちを無視した行為だと思いませんか? 人の気持ちも分からない、ただ指示をするだけの上司ってどうですか 私がかつて働いていた会社の東大、京大出身者の上司はもっと人の気持ちの分かるいい方でした 低学歴女だからなのか 人生経験の一つにはなるかと思いますが 皆さんのご意見をお聞かせください そして今日会社を休みましたが、「仕事ですよ」と注意されましたが、その仕事への熱意や情熱を 奪ったのはあなたたちではないですか?と言いたいです 人を何だと思っているのでしょう ※私は大卒・語学堪能・海外在住経験がある人しか採用しない外資系企業のOLとして働く 事が決まっています

  • やる気も無く、働かない社長

    皆さんのご意見、アドバイスお待ちしております。 私の会社の社長を再起させる方法ありますか。 仕事に無気力・仕事中も私用以外行動しない・何でも人任せ 基本的に「仕事に関しては面倒くさい」という考えに見える方です。 会社の規模としては小さく、業績も不振。 昨年、前・社長が亡くなったことで、引継ぎとなった方です。 本人は「元々、なりたくてなったわけじゃない」を口癖にし 態度だけは、大企業の社長像であります。 何故、そんな人が社長を引き継いだかと申しますと 基本的に、認定会社なもので唯一の有資格者というだけです。 年齢は40代後半で、独身。 社員調査によると、最近、もっぱら風俗に通い始めてる様です。 ここ最近は、社員等から質問問い詰め攻めにあい 基本的に、社長室に引き篭もり、任侠雑誌、週刊誌、スポーツ新聞等 しか読まず、社員には何か仕事をしてる素振りばりです。 本気で、会社を立て直したい社員が多い中、当の本人が ダメダメです。上手に、再起・やる気を出させる方法等ありましたら お教え下さい。

  • 肩書きで呼ばれないと嫌ですか

    従業員20人ほど、半分は女性のパート、男性社員には全員肩書き(課長とか部長とか、最低でも主任)がついている小さな会社に勤めています。 お聞きしたいのは、その「肩書き」についてです。 フレンドリーな社風ですし、古参ということもあって、入社以来ずっと社長を「社長」と呼ぶ以外はずっと男女問わず「さん」(または君)づけで名前を呼んでいます。(他の女性もだいたい同様) 最近、引退された(他の会社の)社長さんが、「部長」として入社してこられました。 大変仕事熱心でかつ優秀な方で、人柄もとても良く、いい方が入ってくれたと、皆で喜んでいます。(他の×社員に困っているので) そのオジサマのことを私以外の人は全員「**部長」と呼んでいるのですが、私はどうも「部長」と付けるのに違和感があり、「さん」付けで通しています。 別に逆らおうと思っているわけではないのですが、他の人には肩書き無しなのに年は上だとはいえ、新参者(失礼...)の人だけ「部長」とつけるのもなんだか.... 妙なこだわりなんですけど。 マズいでしょうか?すごく失礼なんでしょうか?非常識女でしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • パートのおばさんの悪意?悪質な会社?

    新しく仕事に入りましたが、パートの人と、社員の連携がうまくできていないんじゃないかと思うんです。 職場で、シフトに難しい日は入るなと、パートの人が言ってくるんですが (凄い叱責されました、入って、六日なんですが、間違えてる、そりゃ六日で覚えたら天才です。) 社員はシフトを沢山入れていい、と言います。 しかし、パートは私に文句ばかり言ってきて、社員に言いません。 社員に私の事言っていいと、思うんです。 ここまで、嫌がらせか?文句か?叱責は初めてです。 どのような心理が働いているんでしょうか?(社員が言いたくないことをその人が言ってる気がします) 私は人間関係で苦労したくないんでこんなタチの悪いトラブルを回避したいんですが、 どうすればいいでしょうか?正直言って女の苛めでしょうか? 何だか悪質な雰囲気の会社なんです。 本能的に辞めたくなります。なんか凄くヤバいです。 どうすればいいでしょうか? 相当理不尽な目に遭う気がします。それとも私が甘いんでしょうか? 仕事できない時は、怒られても当然ですが、本能が何故かヤバいと告げてます。

  • 給料の事などで悩んでます(長文)

    入社1年ちょっとの20代前半パート女です。 去年の暮れに重要ポストにいた上司の転勤が決まり社長に「あんた変わりやって」と言われました。 「もう決まったから、頼んだぞ」と言われ、管理責任者というポストなので、なんとかこなせば給料もあがるかもと期待してたんですが何も変りません。 むしろお局様達より肩書きは出世してしまったので、目はつけられるし、同期に入ったパートの子は有休も好きなだけ消化しながら失敗は全て私の責任になるので気楽にやってます。 お局様達は昔からいる正社員ですが、ベテランというわけでもなく、むしろ新人の方が何でも出来るように教育されているので、いわゆる「誰にでも簡単にできるお仕事です」みたいな事しか出来ません。 他の同期の人は出来る仕事がなくて、内職に出す仕事を社内でその人にさせています。 わがままだと思いますけど、本当に正社員より給料が低くて同期と同じ事が不満で不満でたまりません。 入社した時の面接で社長に「始めはパート、半年後に正社員でいいか?」と言われたのに、時給が20円上がってそれっきりです。(時給750円) 上司は社長に何も言えなくて「交渉は社長に・・・」と言われましたが、恐くてビビってしまって言えません。 毎日会社に行くのが嫌で嫌でたまりません。 お局様も日に日に私に対して辛く当たるようになってきて、辞めてしまおうか、思い切って交渉してみようか、重要な存在になったのだからもっと上を目指して(これ以上あるのか?って感じですけど)頑張ろうか悩みます。 何かアドバイスや皆さんの体験談など聞かせて欲しいです。本当に長くてすみません、お願いします。

  • パートの給料・手当について。

    社員・パート含め10人ほどの会社で正社員として働いています。 従業員は社長の身内や、 昔の取引先だった人が定年後にパートとして来ていたりする人がいます。 先日、社内の飲み会で酔った社長が 「パートで来ている人に時給の他に8万円支給している。」と話していました。 パートさんの具合が悪い顔を見ると、本当に支給されているんだと思います。 今までは雇用の違いがあるので仕事の覚えが悪くても大目に見れましたが、 勤務時間も少なく仕事もできない人に対して 自分と変わらないであろう給料を支払っていることにとても不信感がありますし 仕事のやる気が全く起きなくなりました。 こういった事は違法だとか捉えられないのでしょうか? または、もっと給料をあげてもらう材料になるでしょうか? とにかく今は頑張っている自分が惨めで仕方がありません。 皆さんのお知恵をお借りしたいです。

  • 本人に直接言ってほしい・・・

     こんにちは。4月に新卒で社会人になりました。社員は数人で、あとはアルバイトの方という本当に小規模な職場です。雰囲気や人間関係は良く、アットホームなところです。給料はお世辞にも高いとは言えませんが、普通程度なんだと思います。上司というとこの人数の少なさから、いきなり社長ということになるのですが、実はこの社長がどういうつもりなのか分からないことがありまして・・・というのも、新入社員である私が一番知るべきことを、何故か私に直接言わないで、私以外の先輩社員に伝えるのです。社会保険や福利厚生、アルバイトの時給に試用期間etc。。。例を挙げるときりがないのですが、主にこのようなことです。社会保険は入社前にメールで聞いたら教えてくれましたが、本当に神経使いました。アルバイトの時給(入社前のわずかな期間)も知ったのは給料日当日(苦笑)。更に試用期間は残業代は一切出ないということに至ってはその期間が過ぎてからのことです。(泣)ちなみに試用期間が過ぎた後でも残業代はゼロでした。ですが金額の問題以上に納得がいかないのが、どうしてそういう大切なことを本人に教えてくれないのかということです。先輩に聞くと、「え!君のことはこういう風にするからって社長から聞いたけど知らんかったの?」って驚かれましたし・・・。  聞かないこちらが悪いと言われればその通りなのかもしれませんが、最底辺の新入社員がトップの社長にそんなこと簡単に聞けるわけがありません。別に給料が未払いになってるわけでもなく、残業といってもそもそもそんなにやってませんので波風たてることでもないのかもしれませんが・・・ですがやはりこういう小さなことでもそれが積み重なるとどうしても気持ち悪いですし、「この人は一体どういうつもりなんだろう」と疑心暗鬼になってきます。  皆さんはどう思われますか?私が気にしすぎなんでしょうか・・・?  

  • 仕事にやる気のない人、どうするか。

    工場勤務です。立ちっぱなしです。 最近、私と同じ時間に退社するようになったAさんについてです。 ほとんどのパートさんは私より一時間はやく退社されます。 だからパートの私と数人のパートさんで、最後の一時間、忙しく仕事をしてきました。 先月、同じ時間に退社するパートさんが一人やめて人手不足になりました。 社員さんから新しい人はいれないときっぱり言われています。 なので、Aさんに協力してもらいたいのですが、Aさんは楽なものしかやりません。 Aさんを気に入った異性のパートさんとゆっくり話をしながらのんびり仕事されます。 今までも、しんどい仕事は嫌と社員さんに言うと、社員さんは美人に弱く楽な仕事へまわしてあげていましたから、やはりなとは思います。 しかし、この半月はハードなのを我慢して仕事してきました。しんどくて体調を崩したこともあります。 だから、Aさんをあてにしたいのですが、難しいです。 どうすべきかアドバイスお願いいたします。

  • 正社員で働かれている方に質問です

    私(24♀)は高卒で、4年ほどパートで事務の仕事をしていました。 正社員と変わらぬ仕事内容、時給ですが給料もよく、 社保や賞与、残業手当もいただいていました。 しかし、その会社では高卒では正社員にはなることはできません。 私は正社員になりたいので会社を辞め仕事を探しています。 そこで、『待遇がいいのに何故辞めてまで正社員になりたい?』 と友達や色々な人に言われたのですが、 パートと正社員ではやはり、社会での立場や身分が大きく違うように思うのです。 もちろんパートでも正社員よりも給料をもらっている人も、立派な人もいると思います。 もし、みなさんが社長に 『待遇は何一つ変わらないけれど、明日から君はパートという身分になってくれ。 これからは社員会議にも出なくていいよ』と言われた場合、 どんなお気持ちになりますか? すんなり受け入れようと思えますか? もしよければこちらもご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997560 以前質問した分です。

専門家に質問してみよう