やる気が失せる女性パート社員の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性パート社員がやる気を失せる理由として、男性社員の指導不足や給与格差があることが挙げられます。
  • 女性パート社員は補助作業を任されており、やりがいはあるものの、男性社員からの指導や給与格差に不満を持つことが多いです。
  • 女性パート社員は波風立たずに仕事をこなすことが求められており、短気を起こすことができず、やる気を失せることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気が出ません・・・・

全従業員30名ほどの小さな会社なのですが、社長の方針により 女性は全員パート(契約社員)です。 仕事は補助作業というより任されているという感じで、 やりがいはあるのですが、男性社員(50過ぎのおじさんばかり)の 指導が無いに等しく、有能な人も無能な人もベテランも新人も時給は同じ。 仕事がこなせず、ミスばかりしていても、「困るなあ」と言うくらいで 叱責するわけでもなし。かえって、「仕事量を減らしてあげよう」 と言い出す始末。減らした分は有能な人が肩代わりするというわけです。 頑張って早く仕事をこなすより、ダラダラやって残業した方が収入が 多くなるという現状・・・・ おそらく、古参パートは皆とても真面目にやっているので、 数人サボっても支障がないからだと思われますが・・・ 社長や男性社員の考えは、「波風たてず、穏便にやってくれ」という感じ。 この就職難ですから、短気を起こす気はないのですが、最近さすがに仕事に 対するやる気が失せてきてしまっています。 同じようにサボったらどうか?と思ったりもしますが、 そんな風に仕事するなんて嫌ですし・・・ 所詮はパートなのに、今まで勝手に張り切って時給以上に働いていた だけなのかな?とも思いますし。 私は最古参なのでパート社員のリーダー的存在なのですが、 同様に強い不満を持つ同僚にどんな風に指導(というと偉そうだけど) するべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cid-37
回答No.1

お気の毒に思います・・・・・ 御社の社長さんがどんな人かはわかりませんが、「社長」って動物は、 孤独でなおかつ冷血動物です。近いうちに、きっと”淘汰”されますよ。 社長にパート社員全員で手紙を書くのはどうでしょう? 内容は決して”短気”な内容でもなく、”波風たてる”内容でもなく。 ”孤独”な”社長”が、そんな手紙をもらったら、きっと涙流して喜ぶと 思うのですが・・・・・・