• ベストアンサー

デジタルビデオの映像をDVDに焼きたい

デジタルビデオの映像をDVDに焼く方法を教えてください。 これまでは知り合いに頼んでやってもらっていたのですが、 一回につき6万も取られるので、 出来るなら自分でやりたいと思いまして・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.2

HDD付DVDレコーダーを買って、デジタルビデオからDVDに保存したい部分をダビングして、レコーダーのHDD→DVDの書き込み機能を使えば簡単にできます 6万円もあれば高性能なレコーダーが買えますよ しかし、その程度の作業で6万円てぼったくられてません? いろいろと編集しているならともかく、DVDへの保存だけでその金額をもらうとは・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

http://www.iodata.jp/promo/dvd/ の「DVDビデオの作成」で流れは掴めるかな? ソフトや機材によって手順が多少異なるけど。

参考URL:
http://www.iodata.jp/promo/dvd/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは、DV1本6万円ですか?ちょっとびっくりです。何の編集もしないんなら私なら5千円ですかね、オット!脱線してしまいました。 ソースネクストから出ているパワーディレクタという1980円の編集ソフトが安くて使えるのでオススメです(ホームセンタなどにもあるしHPからも買える)。 もしDVDを焼くソフトをお持ちでなければ、同社の同じく1980円の簡易編集+焼きのもの(名前は忘れました)も有ります、実際使っていましたが扱いは簡単でした。 もしKouunloveさんのビデオの音声がドルビーデジタルでなければ、これであっさり出来てしまいます。 PCのパワーにもよりますが結構時間がかかりますので、寝る前にやってしまうのがオススメです。 私はビデオをソニーのDVDカムに買い換えたら音声がドルビーデジタルだったので仕方なくユーリードのビデオスタジオにしてしまいました。こちらは1万円ちょっとかな?これもソースネクストと同じく焼きのソフトを持っていなければ簡易編集+焼きの出来るものも有ります。 これらをPCにインストールしたらDVをPCに接続しますが、お持ちのDVに付属していなければ、DVの取説で確認して(IE1394など)購入してくればOKです。 それと..DVDのドライブも購入するなら、お持ちのDVDプレーヤと共通のものなら(RAMとかRWとか)今のものは何でもいい(安くてもOKということ)と思います。 どれも使い方はかんたんですし、やりすぎ?くらい親切な取説やヘルプがあるし、各社のHPにも説明があるので困ることは無いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.3

やり方としては、DVカメラとパソコンをIEEE1394(iLinkやFWということも)ケーブルで繋ぎます。 それからキャプチャーという作業で、カメラの動画をパソコンに入れます。 次に不要な部分をカットしたり、バックミュージックを入れたりという、編集作業をやってから、DVDに書き出します。 このDVDに書き出す作業を、オーサリングと言います。 とりあえず練習のために http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm の体験版をダウンロードして、書店などで動画編集の手引書的な本が売っていますから、それを参考にしてお試しください。 尚、ビデオをDVDに変換するだけでしたら、フジカラーショップなどで、数千円でやってくれますけど、1回6万円と言うのは、何かありませんか? かなり凝った演出をしてもらうとか、1度に十数本頼むとか。 結婚式で流すものなどは、これくらいかかりますが、90分程度で編集無しですと、ちょっと高い気はします。 また、6万円に見合う作業をするためには、かなり知識や機材も要りますので、もう少し具体的なことを書いていただくとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

DVDの焼けるパソコン(iLINKまたはIEEEの端子がないといけませんが)と焼き込みソフトが有ればできますよ。もしくはDVDレコーダーに上記の端子が着いていれば出来ます。 それにしても1回一枚しか焼かないとしたら6万円は暴利ですね。それなら私がやりたい(笑) 写真屋さんとかでもDVDに落とすサービスがありますが60分ぐらいで高くても数千円程度のはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラで撮った映像をDVDに焼く方法

    パナソニックNV-GS5のデジタルビデオカメラ(ビデオテープ)撮った映像をDVDに焼きたいのですがどうすればいいのでしょうか? 自分で焼きたいので知ってる方教えてください。

  • デジタルビデオカメラの映像をDVDにしたいのですが

    こんにちは。忙しいところスミマセンが教えてください。 デジタルビデオカメラで撮ったテープ映像をパソコン経由でDVDに焼きたいのですが、 簡単で 早くて きれいで 安価なソフトを教えていただけないでしょうか?。 初心者なので、難しい編集や加工は使わないと思います。 今まで撮り貯めたビデオテープをDVDにしたいだけなのです。 おすすめのソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラで映した映像をDVDにしたいのですが・・・

    いつもお世話になっております。 題名通りなのですがデジタルビデオカメラで映した映像をパソコンに取り込んでDVDにしたいと思っております。自分なりに色々勉強して色々試してはみましたが全く出来ません。デジタルビデオカメラはソニーの【DCR-TRV70K】でパソコンはeMachines【J2812】です。ビデオカメラの付属にCDとUSBが付いておりますがCDをインストール後USBで画像を取り込んでも画像がとても荒く(ハッキリ言って汚いです・・・)とてもDVDにしようなんて思えない状態なのです。ソニーの付属の入っている物は一切使わないで簡単に、キレイにDVDにしたいと思っています。簡単に出来るにはどうしたらいいのでしょうか?何を買えば良いのかさえ全くわかりません。パソコン初心者ですのでサッパリ・・・と言った感じです。パソコンのほうにはDVDを作成するソフトは元々入っているみたいです。ビデオカメラからパソコンに画像を取り込むにはどうすればいいでしょうか?ご存知の方、また実際にビデオカメラからパソコンに画像を取り込んでDVDを作成している方がいましたら教えていただけないでしょうか?全くの初心者ですので出来ましたらわかりやすく説明して頂けると大変助かります。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • デジタルビデオからDVDに焼きたいのですが。

    ソニーのDCR-300Kというデジタルビデオで撮った結婚式の映像をDVDに焼きたいのですが、ついていたソフトで焼いてもどうしても上手くいきません。どなたか、よいソフトを知りませんか。

  • デジタルビデオカメラで撮った映像をDVD-Rに保存(焼く)したい

    デジタルビデオカメラで撮った映像をDVDーRに焼こうと試みましたが、出来上がったものをDVDプレイヤーで再生したらで読み取りできませんでした。どうしてなのかわからないのですが、正しい作成方法を教えてください。お願いします。 所持しているのは、 『Victornoのデジタルビデオカメラ』 『ウインドウズXP』 とその中に入っている 『InterVideo WinDVD Creator2』 『Windowsムービーメーカー』 『Disc Creator』 です。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオの映像をDVDに焼きたいのですが…。

    いつもお世話になっております。またまたよろしくお願いします。 デジタルビデオで録画した映像を、DVDに焼いて、配布したいと考えています。(初めてのチャレンジです) 今までにも、このページで教えてもらいながら、少しずつ進めてきました。 まずはIEEEを使って画像をパソコンに取り込み、外付けのHDDに保存することはできました。取り込む時に使ったソフトは、ユーリードのビデオスタジオバージョン4(かなり古いものですが)です。 保存した動画はAVIという拡張子で、サイズも5分ぐらいで1GBとかになっています。それを圧縮して、一枚のDVD-Rに焼き、家庭用のDVDプレイヤーで見られるようにしたいと思っています。 ビデオスタジオの流れでは、その後、編集をしたり、音楽を入れたりなどの工程がありますが、そういったことは今回は一切せず、ビデオの映像をそのままDVDに焼こうと考えているので、その部分は飛ばして、最後の「完了」というステップに飛んでいます。そのステップで、ファイル形式というのを選ぶところがあって、「Mpeg」というのがあるので、その形式で保存すると、ひとつのフォルダの中に、「AVI」という拡張子を持ったものと、「AVI・Mpeg」という拡張子を持ったものができています。 「AVI・Mpeg」の方は、かなり小さくなっていて(20~30MB)、十分焼けると思うのですが、このまま焼いても、DVDプレイヤーで見られるのでしょうか? また、逆に、もう少しサイズを大きくしても、十分、一枚に入ると思うので、大きくした方がいいのでしょうか?(その方が画像が良くなるのでしょうか)。 どなたか詳しい方、初心者ですので、得きるだけ丁寧に教えていただけるとありがたいです。実は、期限が迫っていますので、あせっています。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの映像の保管

    先日こちらでデジタルカメラの画像の保存方法を お聞きしてとても参考になりました。 同じようにビデオカメラで撮った映像がたまってしまったので、DVDに移して保管しておきたいと思います。 Premiere6.5を持っているのですが、ちょっと難しいのでもっと簡単な方法を知りたいのです。 手軽な方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオの映像をDVDに保存

    SONYのHDR-HC3というデジタルビデオで撮影した映像をDVDに焼き付けたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? パソコン以外に必要なものはありますか? DVテープが次第にダメになってしまって見れなくなる日がやって来る前に早めの対処をしたいのです。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラからDVDへ

    最近、DVDレコーダー(パナ DMR-XP11)を購入しました。 デジタルカメラはLPモード(90分)で撮影してきました。 目的は今までデジタルビデオカメラで撮りためてきた映像をDVDにする為です。そのDVDにする為の一番良いダビングモードまたDVD-Rの選択を教えていただきたいのですが・・・ 1.今までデジタルビデオカメラで撮影してきたものはすべてLPモードで90分なので、DVD-RにダビングするのにレコーダーのSP(標準)だと1本しか入りません。2本入れる為にはLPモードにしないとダメですか?LPにするとどのぐらい画質は落ちるのでしょうか? 2.なんとか2本分カセットを1枚のDVD-Rにダビングしたいのですが良   い方法はありますか? 3.やはり今後、デジタルビデオ撮影モードをLP(90分)からSP(60分)にして、DVDーRに2本ダビングするのがベターなんでしょうか? いままで、たくさんビデオカメラ撮影した映像をそのまま保存したいと思っているので、お金を余りかけず、なおかつできるだけきれいな映像で残したいので・・・アドバイスお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの映像をDVDに保存したい。

    数年前から撮り貯めたデジタルビデオカメラの映像をパソコンからDVDに焼いて保存したい(DVDプレーヤーで再生したい)と思い、 書籍を読んでやってみたのですがなかなかうまくいきません。 試しに数分の映像をPCに取り込んでみてもかなりファイルサイズが大きくなってしまい、その後もうまく進みませんでした。 (特にAVI形式とかMPEG2形式とかの変換?がよくわかりません) 簡単なDVD作成方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 ちなみに使用している環境はWindowsXPのデスクトップパソコンで、外付DVD-Rドライブ(BUFFALO製)も購入しました。 またビデオカメラはSONY製で5年程前に購入たものです。 よろしくお願いします。