• ベストアンサー

デジタルビデオの映像をDVDに焼きたい

デジタルビデオの映像をDVDに焼く方法を教えてください。 これまでは知り合いに頼んでやってもらっていたのですが、 一回につき6万も取られるので、 出来るなら自分でやりたいと思いまして・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janfranco
回答No.2

HDD付DVDレコーダーを買って、デジタルビデオからDVDに保存したい部分をダビングして、レコーダーのHDD→DVDの書き込み機能を使えば簡単にできます 6万円もあれば高性能なレコーダーが買えますよ しかし、その程度の作業で6万円てぼったくられてません? いろいろと編集しているならともかく、DVDへの保存だけでその金額をもらうとは・・・

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

http://www.iodata.jp/promo/dvd/ の「DVDビデオの作成」で流れは掴めるかな? ソフトや機材によって手順が多少異なるけど。

参考URL:
http://www.iodata.jp/promo/dvd/
回答No.4

こんにちは、DV1本6万円ですか?ちょっとびっくりです。何の編集もしないんなら私なら5千円ですかね、オット!脱線してしまいました。 ソースネクストから出ているパワーディレクタという1980円の編集ソフトが安くて使えるのでオススメです(ホームセンタなどにもあるしHPからも買える)。 もしDVDを焼くソフトをお持ちでなければ、同社の同じく1980円の簡易編集+焼きのもの(名前は忘れました)も有ります、実際使っていましたが扱いは簡単でした。 もしKouunloveさんのビデオの音声がドルビーデジタルでなければ、これであっさり出来てしまいます。 PCのパワーにもよりますが結構時間がかかりますので、寝る前にやってしまうのがオススメです。 私はビデオをソニーのDVDカムに買い換えたら音声がドルビーデジタルだったので仕方なくユーリードのビデオスタジオにしてしまいました。こちらは1万円ちょっとかな?これもソースネクストと同じく焼きのソフトを持っていなければ簡易編集+焼きの出来るものも有ります。 これらをPCにインストールしたらDVをPCに接続しますが、お持ちのDVに付属していなければ、DVの取説で確認して(IE1394など)購入してくればOKです。 それと..DVDのドライブも購入するなら、お持ちのDVDプレーヤと共通のものなら(RAMとかRWとか)今のものは何でもいい(安くてもOKということ)と思います。 どれも使い方はかんたんですし、やりすぎ?くらい親切な取説やヘルプがあるし、各社のHPにも説明があるので困ることは無いと思いますよ。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

やり方としては、DVカメラとパソコンをIEEE1394(iLinkやFWということも)ケーブルで繋ぎます。 それからキャプチャーという作業で、カメラの動画をパソコンに入れます。 次に不要な部分をカットしたり、バックミュージックを入れたりという、編集作業をやってから、DVDに書き出します。 このDVDに書き出す作業を、オーサリングと言います。 とりあえず練習のために http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm の体験版をダウンロードして、書店などで動画編集の手引書的な本が売っていますから、それを参考にしてお試しください。 尚、ビデオをDVDに変換するだけでしたら、フジカラーショップなどで、数千円でやってくれますけど、1回6万円と言うのは、何かありませんか? かなり凝った演出をしてもらうとか、1度に十数本頼むとか。 結婚式で流すものなどは、これくらいかかりますが、90分程度で編集無しですと、ちょっと高い気はします。 また、6万円に見合う作業をするためには、かなり知識や機材も要りますので、もう少し具体的なことを書いていただくとありがたいです。

• Turbo415
回答No.1

DVDの焼けるパソコン(iLINKまたはIEEEの端子がないといけませんが)と焼き込みソフトが有ればできますよ。もしくはDVDレコーダーに上記の端子が着いていれば出来ます。 それにしても1回一枚しか焼かないとしたら6万円は暴利ですね。それなら私がやりたい(笑) 写真屋さんとかでもDVDに落とすサービスがありますが60分ぐらいで高くても数千円程度のはずですよ。